野宮真貴、アナログレコードの人気再燃に思うこと

J-WAVEで放送中の番組『TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「MORNING INSIGHT」。11月6日(水)のオンエアでは、歌手・野宮真貴が登場。レコード文化の「今」について語った。

この番組をラジコで聴く



■アナログレコードの魅力

レコード人気が再燃している昨今。野宮は、現在のレコード文化について感じていることを話した。

野宮:私はアナログレコードに愛着のある世代なので、若い方がアナログレコードを買ってくれるのはすごく嬉しいですね。(レコードの)ちょっと面倒臭い作業も楽しいじゃないですか。私なんかは、MTVもなかったし、アーティストが動いている映像を観ることもできなかった時代の人だから。なので子ども時代は、アルバムのジャケットを見て、"何か"を想像しながら聴いていましたね。

続けて野宮は、11月3日(日)に発売した『THE BAND OF 20TH CENTURY : NIPPON COLUMBIA YEARS 1991-2001』の7inch BOX版を紹介。楽曲自体の魅力もさることながら、レコード盤ならではのジャケットデザインの魅力について語った。

野宮:モノとして持っていて嬉しいし、ジャケットを飾ってもいいですね。(インテリアとしても)ピチカートの今回のBOXは最適です。部屋がおしゃれになっちゃう!


■さまざまな音楽が楽しめる現在

番組では、PIZZICATO FIVEの楽曲である『It's A Beautiful Day』のレコード版をオンエア。ミュージックシーンの最先端を走り続けてきた野宮が、これからの音楽について語った。

野宮:嬉しいですね、(ラジオで)アナログ7インチでかけてもらえるのって。アナログレコードで聴いて、カセットテープが出てきて、CDになって......。私はそれらを全部通っているんですけど、今は世界の音楽が、古いのも新しいものもなんでも聴ける時代になっているなと。若い人もいろんな音楽を楽しめていいな、って思います。日本のシティポップが、海外でも人気があったりしますしね。

インバウンド需要から、海外の観光客が、レコードを求める光景も増えてきた昨今。アナログレコードを芸術の秋に聴いてみてはいかがだろうか。

『THE BAND OF 20TH CENTURY : NIPPON COLUMBIA YEARS 1991-2001』は16枚組の7インチ・ボックスと、2枚組CDの2バージョンで好評発売中。『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』のワンコーナー「MORNING INSIGHT」では、あらゆる世界の本質にインサイトしていく。放送は月曜~木曜の6時30分頃から。お楽しみに!

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

タグ

日向坂46金村美玖「恒例行事にしたいですね」河田陽菜、森本茉莉、山口陽世との“4人旅”を回顧

日向坂46の埼玉県出身メンバーがお送りしているTOKYO FMのラジオ番組「ベルク presents 日向坂46の余計な事までやりましょう」(毎週金曜 20:00~20:30)。ラジオならではのトークはもちろん、「やらなくてもよい!?」余計なことまでやってみる! がコンセプト。今後のアーティスト活動、タレント活動、すべてがつながる……未来を見据えたラジオ番組です。4月19日(金)の放送は、パーソナリティの金村美玖が、メンバーといった“スキー旅”の思い出を振り返りました。


パーソナリティの金村美玖



金村:(先月のブログに)スキーに行ったときの写真を載せたんですけど、(行くと決まったのが)本当に急で。前日に、後輩の山口陽世から「この日って空いてますか?」って聞かれて、「空いてるよ」って言ったら「スキーに行きませんか?」って。私、後輩から誘われたのが初めてぐらいだったから、それがめっちゃうれしくて! すでに河田陽菜(以下:ひなちゃん)と森本茉莉と山口陽世の3人が(スキーに)行く計画を立てていたみたいで、そこに私もスケジュールが合ったので4人で行くことになりました。

そこで、ケガをしたら危ないので、スクールで1~2時間ぐらい(先生のレッスンを)受けてから滑ろうということになって、小学生のとき以来のスキーだったんですけど、足を(ビンディングに)ガチャってハメる方法も忘れていたぐらい“全部が初めて”のレベルに戻っていて。最初は怖さもあってこけたりもしたんですけど、(先生の指導を受けてからは)“緩やかなコースだったら滑れるかな”みたいな感じにまでなりました。

森本茉莉と山口陽世の後輩2人は、最初から結構スルスルと滑っていましたね。ひなちゃんは人生初のスキーで、私たち4人に対して先生が1人ついていただいていたんですけど、(途中から)先生がずっとひなちゃんにつきっきりで手取り足取り教えていて、私たちはもう滑れるから先に(コースに)行って、ひなちゃんの様子を伺いながら滑っていました(笑)。

それから、ひなちゃんとも(一緒に)何本か滑って、だんだん滑れるようになっていましたね。どれだけ本数を滑るかによって上達度合いも全然違うと思うので、多分、来年の冬にも滑りに行ったら(ひなちゃんは)すごく上達すると思う。

(4人旅は)すごく楽しかったですね!(現地まで)新幹線でスッと行けたし、ご飯もおいしかったし、手軽に楽しめたのでまた行きたいです! 恒例行事にしたいですね。


パーソナリティの金村美玖



----------------------------------------------------
4月19日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月27日(土) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ベルク presents 日向坂46の余計な事までやりましょう
パーソナリティ:日向坂46(金村美玖、丹生明里)
放送日時:毎週金曜 20:00~20:30
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/yokei/

Facebook

ページトップへ