カップル成立35.6%!6年間で190組が結婚した佐賀県武雄市「お結び課」

独身男女の縁結びを支援している佐賀県武雄市の婚活相談所が昨年度、カップル成立35.6%という成果を挙げている。相談所を運営しているのは武雄市役所内にある「お結び課」だ。RKBラジオのキャスタードライバー・スナッピーが4月18日放送の『Toi toi toi』で、ここ6年間で190組を結婚まで導いた“敏腕”課長・森一也さんにその秘訣を聞いた。(報告・スナッピー小島可奈子)
 

登録から10日以内に最初のお見合い

お結び課では、登録して10日以内に最初のお見合いをしてもらうことを目標にしています。2010年に結婚相談所を開設して14年、お結び課が昨年度、過去最高の実績を挙げるまでに至った秘訣は「とにかく数をこなすこと」ということでした。

お結び課のサービスは武雄市に住んでいない人でも無料で受けることができます。取材した4月18日現在、お結び課に登録しているのは男性211名、女性160名の合わせて371人。そのうち、男性143名、女性118名は武雄市以外に居住しています。
 

お結び課のカレンダーにはお見合いの予定がびっしり。年末年始を除き毎日、お見合いの席を案内しています。その数を聞いて驚きました。1日あたりの平均はなんと5件。スタッフの人数3人よりも多いのです。
 

お見合い時間はたったの15分!

登録情報をもとに個別面談、相手を探してマッチングすると、いよいよお見合いです。場所は主に武雄市内のレストランやカフェですが、誰にも見つからないところでお見合いをしたい方のために、武雄神社の一室が用意されます。
 

スナッピー小島と森課長でお見合いのイメージ画像を撮影

お見合いするのは、たったの15分。森さんたちお結び課の職員も立ち会い、全力で場を和ませます。森さんは経験を踏まえてこう断言します。
 

女性は第一印象で、相手のことを恋愛対象としてアリかナシか判断する。だから長く話したところで結果は変わらない

これからの恋愛について考えている方はぜひ参考に。

森さんにとって、この仕事のやりがいといえば、やっぱり「登録者が幸せいっぱいの顔をして寿退会をしていくこと」。登録して10年、という方がめでたく退会したときには、一緒に泣いて喜んだんだそうです。

お結び課を取材してみて感じたことは、婚活の場でありがちな“こうでなければならない”という固定観念に一切とらわれず、フラットな支援をしているということです。「来るもの拒まず、去るもの追わず」をモットーに、武雄市のお結び課は、一人でも多くの登録者を増やして、本人が望む幸せをつかむお手伝いをしています。

Toi toi toi
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 9時00分~13時00分
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※放送情報は変更となる場合があります。

Dropbox Japan代表出演!便利なDropboxの機能を聞いてみた!

5月6日放送の「L is B presents 現場DX研究所」は、Dropbox Japan株式会社 代表取締役社長の梅田成二さんと、カスタマーサクセスマネージャ(ハウエンシュタイン)の酒井 瑞木さんをお迎えし、社風や便利なDropboxの機能について詳しくお話いただいた。

松井佐祐里アナ「まずは、企業プロフィールをご紹介させて頂きます。Dropbox Japan株式会社は、アメリカ、カリフォルニア州、サンフランシスコに本社を置くDropbox社の日本法人として2014年に設立しました。創業時より手掛けるクラウドストレージ“Dropbox”は、“よりスマートな働き方をデザインする”ことを使命とし、180か国以上7億人を超える人々に愛用されています。現在はクラウドストレージにとどまらず、電子署名や動画コラボレーション、ドキュメント閲覧分析、AIを活用したユニバーサルサーチなど、幅広いクラウドサービス群を提供しています」

L is B代表・横井太輔氏「“Dropbox”はいろんな企業で導入されてると思いますが、何か代表的な導入事例があれば教えてください」

Dropbox Japan株式会社代表取締役社長・梅田成二氏「日本においては建設業でのユーザーさんは全体の50%超なんです。“direct”のチャットと“Dropbox”を使ってるお客さんがすごく多いんですね。どういう使い方が多いかというと、建設業というのはご存知のように非常にたくさんのファイルをお使いになられる。たとえば、設計図面は設計変更が日常茶飯事。本社の設計部門と現場の事務所と作業員が持ってるタブレットで常に同期して最新の状態にしておきたい。工事が進むと写真を撮ってその写真を本社の方に返さなきゃいけないということで、デジタル化された情報を全部“Dropbox”の中に入れてしまって、そこで設計部門も現場も作業員も見れるようにしようという使い方が多いです」

松井「Dropbox Japanの社風はどんな感じですか?」

Dropbox Japan株式会社カスタマーサクセスマネージャ・酒井瑞木氏「Dropboxが掲げているバリューみたいなところがありまして、そこがDropboxの社員の基礎になっています。例えば、仕事を人間らしくするというところと、自分自身のアカウンタビリティですね。仕事を人間らしくするというのは、人間としてユーザーさんのニーズを優先して開発を進めていくっていうところですとか、Dropboxで働いている方がどこの出身であっても、どんな背景のバックグラウンドがあっても、最高の仕事ができる環境を作ってお互いの思いやりを大切にしながら文化を醸成していくというところがあります」

横井「もう1つの自分自身のアカウンタビリティのほうは?」

酒井「最初から最後まで自分で責任を持って仕事をやり遂げる。そして、失敗した時に、なんで彼が失敗しちゃったの?と問いかけるのではなくて全体としてもっとよくできることって何だったんだろう?と全体最適を考える。チームの中での思いやりの文化と社員1人1人の責任を持ったアカウンタビリティを持った行動というところが、うまくブレンドしてDropboxの社風が作られているのかなと思ってます」

松井「あまり知られていないDropboxの機能を教えてください」

酒井「PDFの編集とEmail to Dropboxになります。PDFの編集はPDFのシンプルな編集機能なんですね。PDFって編集が通常できないと思うんですけれども、テキストを追加したり、その中にあるページを抜いたり、挿入したり、ページの順番を変えたりとか簡単なPDFの編集機能が追加コストなしで“Dropbox”内で完結するっていうすごく便利な機能になります」

松井「Email to Dropboxはどんなものですか?」

酒井「“Dropbox”にメールで受け取った添付ファイル、いろいろメールで添付ファイルをもらったり、いろんなリンクでもらったりすると思うんですけど、“Dropbox”のユーザーさん固有のメールアドレスに転送すると、“Dropbox”にそのまま保管してくれるという機能なんですね」

横井「便利ですよね」

酒井「ぜひぜひ使ってみてください」

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