今日の運勢占い4月17日(水)12星座占いランキング第1位は牡羊座(おひつじ座)! あなたの星座は何位…!?

2024年4月17日(水)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)4月17日(水)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の真龍人(マリユドゥ)さんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は牡羊座(おひつじ座)! あなたの星座は何位……?





【1位】牡羊座(おひつじ座)
恋愛運やレジャー運が絶好調の水曜日。趣味や遊びの予定は思い切り楽しめるはず♪ 一方、クリエイティブなアイディアも浮かびやすいので、スケッチブックなどを持ち歩くのもオススメです。仕事帰りの習い事は吉。

【2位】射手座(いて座)
運気も好調でポジティブに過ごせるはず。高嶺の花だと思っていた人との交流のチャンスがありそう。自分から積極的に行動すれば大きな前進が期待できそうです。雑誌やメディアの広告にも何かのヒントがあるかも!? 

【3位】獅子座(しし座)
ラッキーなことが多くなる1日に。スタートダッシュがきくので、何事もスピード重視で進めてみるのがオススメ。ランチタイムに韓国料理など辛い物を食べるとさらに運気アップ。赤がラッキーカラー。

【4位】水瓶座(みずがめ座)
対人運が絶好調の水曜日。他部署のメンバーなどとの調整役を任されることもあるかも。あなたの斬新な発想が意外な組み合わせや効果を生みそうです。また会議や商談のここぞという場面で、あなたの存在が重要に。

【5位】天秤座(てんびん座)
将来への夢や希望が広がりそうです。あなたのアイディアに多くの人が賛同してくれそう。夢の実現に協力してくれる仲間も出てくる予感。SNSなども上手に活用してみて。シルバーアクセサリーを身に付けて運気アップ☆

【6位】蠍座(さそり座)
仕事運が絶好調です。責任ある業務を任されたり、プロジェクトの総仕上げをしたりする人もいるかも。やりがいを感じられるときですので、持ち前のストイックさを生かしてベストを尽くしましょう。黒がラッキーカラー。

【7位】双子座(ふたご座)
軽快な気分で過ごせる水曜日。ワクワクすることが多く好奇心も刺激されるはず。興味がわいてきたことは、ネットやラジオから情報収集してみて。お得な情報なども入りそうですよ! コンビニの新商品にツキ☆

【8位】乙女座(おとめ座)
気持ちが内側に向いてしまいそうです。少々アンニュイな気持ちになってしまう人もいるかも。今日は仲間と過ごすより1人の時間を大切にするほうが、心穏やかに過ごせるはず。バスソルトを使って半身浴がラッキーアクション☆

【9位】牡牛座(おうし座)
家庭運が好調な1日。早起きして家で朝食を取り、身支度をきちんと整えてから出かけると好スタートが切れそうですよ! 会社に着いたらまずデスクの上を整理整頓することからはじめてみては? 白がラッキーカラー。

【10位】蟹座(かに座)
金運が絶好調。お金と上手な付き合い方をするとさらに金運アップ。お財布のなかの整理や、貯蓄や家計の見直しをすると良いでしょう。また持続力があるので、スキルアップや手に職を付ける努力も報われるはず。 

【11位】山羊座(やぎ座)
サプライズなど思わぬ嬉しいことがありそうな予感。欲しかったものをプレゼントされたり、お土産をもらったりするかも。また、新しい自分に生まれ変わりたいと感じたら、誰かに相談すると良いでしょう。

【12位】魚座(うお座)
体調面が気になる水曜日。少しでも調子がおかしいと感じたら休憩や休息を。何事にものめりこむ傾向もあるので、ほどほどを意識することも大切。胃腸のメンテナンスも吉。ペットなど動物と過ごすと運気アップ☆

【今日の一言メッセージ】
獅子座を運行中の月は、コミュニケーションの星・水星と愛と美の星・金星と調和の角度を形成しています。仲間と楽しいおしゃべりに花が咲くかも。ただし、だらだら無駄な時間を過ごさないように気を付けてくださいね。また、オシャレな文房具や仕事道具などの購入も◎

■監修者プロフィール:真龍人(マリユドゥ)
20代より占星術を学び、社会人経験を経て2017年より対面鑑定、チャット鑑定、メール鑑定を開始。LINE占いコンテンツ「石垣島の宿命師 マリユドゥ」の監修も手掛ける。2019年に拠点を沖縄県へと移し、西洋占星術とタロットを組み合わせ、お客様の明るい未来を創るサポートに日々励んでいる。対面・オンライン鑑定、占いライター、占い講師として活動中。石垣市観光交流協会認定・石垣島・美ら星マイスター。

タグ

“法×テクノロジー”で世界へ! アメリカ進出を果たしたLegalOn Technologiesが見据える展望とは?

笹川友里がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「DIGITAL VORN Future Pix」(毎週土曜 20:00~20:30)。この番組では、デジタルシーンのフロントランナーをゲストに迎え、私たちを待ち受ける未来の社会について話を伺っていきます。5月25日(土)の放送は、前回に引き続き、株式会社LegalOn Technologies(リーガルオンテクノロジーズ)代表取締役 執行役員・CEOで弁護士の角田望(つのだ・のぞむ)さんをゲストに迎え、お届けしました。


(左から)角田望さん、笹川友里



角田さんは2010年に京都大学法学部を卒業後、旧司法試験において論文全国1位で合格し、2012年に弁護士登録。2013年に森・濱田松本法律事務所に入所し、同期で弁護士の小笠原匡隆(おがさわら・まさたか)さんとともに2017年に法律事務所ZeLoと株式会社LegalForce、現在の株式会社LegalOn Technologiesを創業しました。

同社は“法とテクノロジーの力で、安心して前進できる社会を創る。”とのパーパス(存在意義)のもと、いわゆる“リーガルテック”といわれるビジネス領域で、法務業務を総合的に支援するAI法務プラットフォーム「LegalOn Cloud(リーガルオンクラウド)」をはじめ、契約審査の品質向上と効率化を図るAIレビューサービス「LegalForce(リーガルフォース)」、AI契約管理システム「LegalForceキャビネ」など、法務にまつわるさまざまなサービスを展開しています。

◆LegalOn Technologies起業に至ったきっかけ

学生時代は弁護士になることが目標で、その夢を叶えて2013年に森・濱田松本法律事務所に入所しましたが、その後“起業しよう”と考えるきっかけになったのは、2016年に“米・グーグル傘下の企業が開発したAI囲碁ソフト「AlphaGo(アルファ碁)」が世界トップクラスのプロ棋士に勝利した”というニュースを目にしたことだそう。

角田さんいわく、当時の日本における法務業務といえば“リーガルテック”という言葉自体がなく、契約書のチェックをはじめとするさまざまな業務を人の目と手(アナログ)でおこなっていたこともあって、「よくケアレスミスをしては、へこんでいた」と振り返ります。

そんなときに目にしたアルファ碁のニュースに、「“コンピュータは絶対に人に勝てない”と言われていた領域で勝ってしまったことに“それだけテクノロジーが進んでいるんだ”と衝撃を受けました。そして(自身の業務に)テクノロジーを組み合わせると、すごくポテンシャルがあるんじゃないかなと思ったのが、起業のきっかけです」と語ります。

◆起業から7年目にして従業員500人を超える規模に成長

LegalOn Technologies社を立ち上げた初年度は2~3人で業務をこなしていましたが、その翌年には従業員数が二桁、3年目で三桁、現在は7年目にして500人を超える規模にまで成長を遂げています。

さらには、ここ1年半ぐらいで、いろいろな国籍や、さまざまな経歴を持つ人たちが在籍することで、社内のグローバル化が急速に進んだそうで、「彼らから生まれてくるアイデアや考え方、価値観の多様性というものがマイナスに働くのではなく、プラスになる形でコラボレーションできるのが1つの特徴かなと思います」と角田さん。

また、業績が順調に上向いていると同時に課題もたくさん見えてきたと言い、「法も社会のインフラみたいなもので、すべての人や企業がそのなかで営みをしています。ただ、法というものは複雑化しすぎているので、テクノロジーの力を使って、企業や人々にとってもっと身近に扱えるものにしていくところをサポートできたら(もっと成長する)」と先を見据えます。

しかし、それを解決するのは容易ではないため「世界も含めて“社会”として捉えると、今の価値貢献としてはごくわずか。もっとテクノロジーの力で社会を支えられるようなところを目指そうと思うと、まだまだできること、やるべきことはたくさんあります」と気を引き締めます。

とはいえ、創業5年目で137億円の資金調達に成功し、2022年9月には米国に進出。2023年4月には、現地向けにAI契約書レビュープロダクト「LegalOn Global」をリリースするなど海外での事業展開も積極的に進めており、今年度はアメリカに続いてイギリスでの事業展開も開始しているとのこと。

最後に、今後の展望について伺うと、「願わくば、すべての国で私たちのサービスが“法とテクノロジー”の部分を担うところまで価値貢献できるような存在になれたらと思います」と力を込めていました。

次回6月1日(土)の放送は、株式会社クレディセゾン 取締役兼専務執行役員CDO兼CTOの小野和俊(おの・かずとし)さんをゲストに迎えてお届けします。多岐にわたる事業内容、そして、2019年より進化させているDXについてなど、貴重な話が聴けるかも!?

----------------------------------------------------
5月25日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年6月2日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:DIGITAL VORN Future Pix
放送日時:毎週土曜 20:00~20:30
パーソナリティ:笹川友里

Facebook

ページトップへ