Number_i平野紫耀「憧れる人を作らない」神宮寺勇太、岸優太も共通の“自分のスタイルを追求”すること

ラジオの中の学校、TOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」(月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55)。4月15日(月)の放送は、Number_iがゲスト出演。「Number_i 相談室」と題し、パーソナリティのこもり校長(小森隼/GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)とともに、リスナーの相談に乗りました。そのなかから、自身の状況を踏まえてアドバイスを届けた高3のリスナーとのやり取りを紹介します。



――リスナー(17歳、高3)の相談

吹奏楽部でアルトサックスを担当しています。体験入部に来た新1年生がめちゃめちゃ上手で、レギュラーをとられそうです。居残って練習もしているのですが、自分よりも実力のある人と戦わなければいけない場合はどうすればいいですか?

――自分よりも実力のある人が出てきたら……?

Number_i:難しいなぁ~。

平野紫耀:でも、それで言うと……(自分たちは)どんどん新しい世代が出てくる、数字に追われている業界にいるわけじゃないですか。

こもり校長:そうですね。

平野:僕は……逆にいい意味で、そういう人を見ないし憧れる人を作らない。

こもり校長:憧れも作らないんですか!?

平野:そうしていますね。やっぱその人には届かないし、その人を超えたところでその先にも絶対誰かがいるから。常に自分のなかの限界を探し続けるというか。気づいたときに、「あれ、超えてた?」みたいなことが一番かっこいいし、一番超えやすいんじゃないかな……?

岸優太:それは、たしかにかっこいいよ。その考えは大事だね。

平野:だって、新しいボーイズグループとか、ダンスが超うまい人たちとかが出てきても、「あの人たちに勝たなきゃ!」って……やらないよね?

神宮寺勇太:やらないね。

平野:だから(このリスナーも)、自分のスタイルというか、そういうものを信じてやっていけば勝つと思うけどね……まぁ、勝ち負けではないんだけど。

神宮寺:そうだね。

平野:どう?

神宮寺:うまい人が近くにいたら見ちゃうとは思うんだけど、自分にしかできないことがあると思うから。その人にできることが自分はできない、ってこともあると思うけどね。自分もそこはあまり気にしてなくて、自分ができる限界を突き詰めたらいいと思いますね。結果的にどうなるか……だと思うので。

こもり校長:向こうに引っ張られすぎないほうがいいということですね。

平野:絶対そうですね。

こもり校長:向こうのほうがうまいから勝っていかないと……! と戦ってしまうと、ジリ貧になっちゃうみたいなこともありますよね。

神宮寺:そうですね。

――“観たら勝てる”!? コンテンツとは……

こもり校長:岸先生はどうですか?

岸:う~ん……吸収とか探求心とかって、ものすごく大事だと思うんです。僕たちもいろいろなコンテンツから刺激を受けたりするんですけど、僕がおすすめしたいのは映画『BLUE GIANT』ですね。

こもり校長:漫画(原作)の?

岸:僕は吹奏楽とかまったくやっていないんですけど、観たら感動したしものすごくおもしろい作品だったんです。漫画も読んだんですけど。観たらいい刺激になると思います。ちょっと漠然としていますけど……。

平野:もう観ちゃっているかも……?

岸:(リスナーに)観ましたか?

リスナー:まだ観てないです。

全員:おーっ!

神宮寺:観たら勝てる!

岸:じゃあ、『BLUE GIANT』で!

こもり校長:(笑)。3人のアドバイスを聞いてどう思った?

リスナー:不安に思っていたんですけど、自信がついてきて自分を信じたいと思いました。

Number_i:よかった~!

こもり校長:後輩が来ると焦るだろうし、(高3だから)ラストスパートみたいなところもあるしね。神宮寺先生から、エールを届けてもらっていいですか?

平野・岸:お願いします!

神宮寺:そうですね! 誰かと比べて不安になることもあるんですけど、自分は「できる!」と思い込んで、成長していって……! だけど、もし「ダメだ」と思ったら『BLUE GIANT』を観てください!

平野:絶対大丈夫!

岸:大丈夫です!

Number_i:頑張ってね!!

リスナー:頑張ります! ありがとうございました!

★4/15mon-4/19fri★SCHOOL OF LOCK! SPECIAL WEEK★

----------------------------------------------------
4月15日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月23日(火)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

SCHOOL OF LOCK!
放送局:TOKYO FM
放送日時:2024年4月15日 月曜日 22時00分~23時55分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

村上春樹「自分のカヌーは自分で漕げ」学生時代にカート・ヴォネガットの小説で出会った言葉

作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「村上RADIO」(毎月最終日曜 19:00~19:55)。4月28日(日)の放送は「村上RADIO~村上の世間話4~」をオンエア。好評の「村上の世間話」シリーズ第4弾は、クスッと笑える“世間話”を、村上DJが選曲したグッドミュージックとともにお届けしました。
この記事では「今日の言葉」について語ったパートを紹介します。



◆The Sandpipers「Chotto Matte Kudasai」
サンドパイパーズが歌います。「ちょっと待ってください」というのが曲のオリジナル・タイトルなんです。マジで。

◆TSF「Salade de Fruits」
TSFというフランスのボーカル・グループが「フルーツ・サラダの歌」を歌います。

トマト・サラダも好きだけど、フルーツ・サラダもいいですよね。マンゴー入りのサラダが僕の好物です。



◆<クロージング曲>
Barney Wilen「As Time Goes By」

今日のクロージング音楽、フランス人のベテランテナーサックス奏者バルネ・ウィランが「As Time Goes By」を演奏します。いいですねえ。決めの歌詞、「月の光とラブソングが、時代遅れになることはない」。本当にそのとおりです。

ちなみに今日おかけした音楽は、すべて僕が最近中古屋さんのバーゲンで買い込んできたCDです。値段は100円か200円か、高くて300円。そんなものです。バーゲン・コーナー、こまめに探すとけっこう素敵なものに巡り会えますよ。

さて、今日の言葉は、
「Paddle Your Own Canoe(自分のカヌーは自分で漕げ)」です。

これはボーイスカウトのモットーにもなっていますが、もともとは英国の古い格言です。でも僕がこの言葉を初めて知ったのは、学生時代にカート・ヴォネガットの小説『スラップスティック』を読んだときです。その中でこの言葉はとても印象的に使われていて、今でもよく覚えています。『スラップスティック』、愉快な小説ですよね。先日久しぶりに読み返して、あらためて感心しました。

「自分のカヌーは自分で漕げ」。要するに自分のことは人に頼らずに、自分でしっかりやれということですよね。

でも「自分のことは自分でやれ」と言うと、身も蓋もないというか、ごく当たり前の「ご教訓」になってしまいます。でも「自分のカヌーは自分で漕げ」って言われると、そのシチュエーションが目の前に浮かんできますよね。実際にカヌーに乗って、パドルを手にして、1人で急流を乗り切っているような、そんな具体的な気持ちになります。「がんばらなくちゃ」、みたいな。

言葉の力って、表現の力って、結局そういうことなんですよね。生きた具体的な共通イメージを、送り手と受け手の間に起ち上げること。僕はいつもそのことを頭に置いて文章を書いています。それって大事なことです。

「自分のカヌーは自分で漕げ」

漕いでください。



番組では他にも、ほとんど夢を見ないという村上さんが鮮明に覚えているという“夢の話”から、近所をジョギングしているときにある動物に遭遇したときのエピソード、学生時代の夏休みに一人旅をしたときの思い出などについて語る場面もありました。

----------------------------------------------------
4月28日(日)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 5月6日(月・祝)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:村上RADIO~村上の世間話4~
放送日時:4月28日(日)19:00~19:55
パーソナリティ:村上春樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

Facebook

ページトップへ