肥満・うつ・成績低下などのリスクも…「子どもの睡眠不足」の原因とは? 杉浦太陽「睡眠時間が足りなくなるのは本末転倒」

杉浦太陽がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SBI損保 presents TOKYO こども TIMES」(毎週土曜14:55~15:00)。“パパ・ママとキッズの会話の架け橋に”をコンセプトに、保育園や幼稚園、学校の子どもたちの間で流行っているもの、子どもたちが考えていること、さらには話題の子ども向け玩具やイベントや、さまざまなジャンルで活躍するスーパーキッズまで、子どもに関するトピックを紹介します。

4月13日(土)の放送では、「子どもの睡眠時間」について注目しました。


パーソナリティの杉浦太陽



◆子どもの睡眠不足の原因を考える

新学期の4月を迎え、新しい学校・学年での生活をスタートしたお子さんもいると思います。新たな環境に慣れるためにも、毎日の体調管理は大切です。

現在、東京大学と理化学研究所による、小学生・中学生・高校生を対象にした子どもの睡眠に関する大規模調査「子ども睡眠検診プロジェクト」がおこなわれています。中間結果の発表では、およそ7,700人を調査した段階で、国が推奨する睡眠時間を満たしていない割合が半数以上にのぼりました。

●厚生労働省の推奨睡眠時間
・小学生 :9~12時間
・中学生 :8~10時間
・高校生 :8~10時間

●調査でわかった平均睡眠時間
・小学6年生:7.90時間
・中学3年生:7.09時間
・高校3年生:6.45時間

国民の健康づくりを目的とする厚生労働省の「睡眠ガイド」によると、子どもの睡眠時間には「肥満」「抑うつ傾向」「学業成績の低下」といったリスクがあります。

では、何が子どもの睡眠不足の原因になっているのでしょうか?

理由としては、大きくわけて下記の2点が挙げられます。

●習い事、塾、部活などでスケジュールが過密
●スマートフォン・パソコンなどのデジタル端末の使用過多

この結果を受け、パーソナリティの杉浦は「習い事や塾は将来のためですけど、その結果、睡眠時間が足りなくなるのは本末転倒な気がします」と話します。

また、デジタル端末の使用時間については、子どもがどのくらい有意義に使っているのか、その内容を確認することも大切です。

杉浦は「新年度に入った今、お子さんの睡眠時間について、考えてみてはいかがでしょうか」と呼びかけました。

----------------------------------------------------
4月13日(土)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月21日(日)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SBI損保 presents TOKYO こども TIMES
放送日時:毎週土曜14:55~15:00
SBI損保 presents TOKYO こども TIMES
放送局:TOKYO FM
放送日時:2024年4月13日 土曜日 14時55分~15時00分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

夏川椎菜「最難関を更新した1枚」ニューシングル『シャドウボクサー』に込めた想い!


声優の安元洋貴と白石晴香がパーソナリティ!週替わりで登場するゲストとのトーク!
リスナーのみなさんからのリクエストを中心に集計したアニメ、ゲーム、声優、特撮に関するナンバーのオリジナルチャートを発表していく1時間のミュージックプログラム、
「A&Gメディアステーション FUN MORE TUNE」!
4月13日のゲストは夏川椎菜さん!
ニューシングル『シャドウボクサー』について伺いました。

「シャドウボクサー」は夏川さんの名前にちなんで毎年イベントを開催している「417の日」、4月17日に発売!作曲はUNISON SQUARE GARDENの田淵智也さんです。「今まで私と田淵さんで作ったものよりも、ちょっと攻撃的だったり、皮肉が効いた感じの曲にしたいとお願いしたんです。エッジのある曲が来るのは予想していました」

歌詞は夏川さんが書いています。「自分で書いて良かったと思うことの方が多かったですね。自分で歌いながら歌詞をつけるから歌いやすい母音と子音の並びに自然にするんですけど、 人に書いてもらっていたらちょっと覚えるの遅かっただろうなと。最終的には自分が歌いやすい並びになっています。作詞する時はなるべく外に出て、人の雑踏とかちょっとした雑音が聞こえる場所でやると1番集中出来る。ちょっとざわざわしてるぐらい」

かなり早口で歌い続ける『シャドウボクサー』、レコーディングはどうだったのかというと「何度も何度もブツブツ言いながらカフェで歌詞を書いていたので、改めて練習ということもなく、作詞をして流れるようにレコーディングみたいな感じでした。歌入れも最近はお任せ頂けるというか、1回考えてきたことを録音して、それを基準に膨らまして録っていくような感じです。レコーディングはスッと行きました」

ただスンナリと行かない部分もあったようです。「仮歌を自分の家で録ったんですけど、スタジオで歌った時に“ちょっとここ口が回らないな”とか“逆の方が意味的にいいな”と思ったりして、修正したりしました」

MVは夏川さんの想いを反映して、予定していたストーリーから変更されていました。「最初にアイデアを頂いた時は、勝てないから努力してどんどん強くなってって、最後強くなって勝ちますというストーリーになっていたんですけど、“勝ちたくない、最後まで負けたい”と思って変更してもらいました。『シャドウボクサー』は負け犬に対しての応援歌というか、手応えなくたっていい、ブザマな姿を晒しても挑戦し続けることに意味があるということを一番伝えたかったので、勝ってしまうとそこで終わっちゃう、それ以上ない感じがしたので“負けたい”と言ったんです」

カップリングの『労働奉音』は「ふざけました!メタルなのかなというくらいダークな印象。ライブを想定して書いた曲です。私のバックバンドを“ひよこ労働組合”と呼んでいて、バンドのテーマソングみたいになればいいなと思って。音に奉公をするために労働するという意味でタイトルを付けました。ぜひクラップなどで参加して頂きたいですね」

自分が担当していたラジオ番組に雨宮天さんから「あらやまみそ」というラジオネームでメールを送られたことがある夏川椎菜さん。ニューシングル『シャドウボクサー』は夏川椎菜さんにとってどんな作品になったのでしょうか?
「どちらも最難関を更新した曲、1枚になったと思っております。この2曲をうまく乗りこなせる、そんなアーティストになれたらいいなと思っております!」

Facebook

ページトップへ