ラジオをエアチェックして、オリジナルテープを作ったあの頃…懐かしい昭和に浸る手のひら大のラジカセ

手のひらサイズの可愛らしい「昭和ミニラジカセ」

街で話題になっている新商品や便利なアイテムを紹介するHBCラジオ『朝刊さくらい』(月‐金 午前 6:30~9:00)のコーナー「ネクストフォーカス」。 今回は、2月28日(木)放送回から、ちょっと懐かしくて、可愛らしい“ミニラジカセ”をご紹介します。

最近はradikoでラジオを聴いたり、スマートフォンで音楽を聴いたりするのが一般的になりました。けれども、自分の若いころは「よく“ラジカセ”でエアチェックをしたよ」という人も多いのではないでしょうか?そんな人に、今日ご紹介したいのが「昭和ミニラジカセ」です。

この商品は、本体に小さなカセットテープを入れて録音ができる、手のひらサイズのラジカセです。昭和の懐かしい人気家電を楽しもうと、株式会社タカラトミーアーツが発売しました。

ミニラジカセは、一般的なラジカセの3分の1程の大きさなのに、ちゃんとラジオが聴ける上、録音機能も付いています。ラジオは、AMとFMのほか、ワイドFMにも対応しているのが嬉しいところ。さらに、ミニチュアのカセットが一緒になっていて、ラジオ番組を録音することもできます。

さらに、外部マイクも付いているので、その場で話したことも録音できます。放送中に、実際に録音をしてみた『朝刊さくらい』の桜井宏アナウンサーは、その性能に驚いた様子。「単なる飾りじゃないんだね」と興味津々でした。佐藤彩アナウンサーは、「若い人は(逆に)『新しい!』と思うかも」と話していました。

「昭和ミニラジカセ」の価格は、希望小売価格 税抜き5,480 円。全国の雑貨店、量販店、インターネットの通販サイトほかで販売されています。もうすぐ平成が終わりますが、この機会に“昭和”のノスタルジックを楽しむのも良いかも知れません。

朝刊さくらい
放送局:HBCラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 6時30分~9時00分
出演者:桜井宏 佐藤彩(HBCアナウンサー)
番組ホームページ
公式Facebook

※該当回の聴取期間は終了しました。

interfm朝の音楽バラエティ番組『MUSIClock with THE FIRST TIMES』5月の木曜日は5週連続で22/7が登場!

interfmの朝の音楽バラエティ番組『MUSIClock with THE FIRST TIMES』において、5月の毎週木曜日に22/7(ナナブンノニジュウニ)のメンバーが登場することになりました。

今夏、歌あり、芝居ありの22/7 Summer Live 2024 「Magic School Days」を開催し、また、2024年夏アニメ 「ATRI -My Dear Moments-」EDアーティストに決定するなど、精力的な活動を続ける“ナナニジ“が『MUSIClock with THE FIRST TIMES』に登場!

5月1日(水)リリースの12thシングル『後でわかること』や今後の活動についてはもちろん、山崎あみとSMA芸人たちにしか投げかけられない質問をぶつけ、彼女たちの知られざる一面や素顔に迫ります。

どうぞご期待ください!

各週の出演メンバーは下記の通り。
☆5/2(木) 麻丘真央、涼花萌
☆5/9(木) 西條和、望月りの
☆5/16(木) 相川奈央、河瀬詩
☆5/23(木) 四条月、月城咲舞
☆5/30(木) 天城サリー、椎名桜月

Facebook

ページトップへ