コンサ鈴木武蔵が強豪コロンビアに挑む…野々村社長が激励!逆境の中でこそ「武蔵の力が活きる」

コロンビアに挑む武蔵を激励

北海道コンサドーレ札幌の代表取締役社長・野々村芳和さんが、HBCラジオ『気分上昇ワイド ナルミッツ!!!』(月-金 午前9時~正午)のレギュラーコーナー「野々村芳和のコンサドーレ情報」に生出演。前節の鹿島戦を振り返るとともに、日本代表戦に臨む鈴木武蔵選手にエールを贈りました。

13日の鹿島アントラーズ戦は、相手の堅守・速攻に苦戦し、前半に2点、後半に1点の失点を喫しました。後半40分に、アンデルソン・ロペス選手が得点したものの時すでに遅し。北海道コンサドーレ札幌は1-3で敗れました。

この試合について、野々村さんは「2年前に鹿島と対戦した時は、『勝つのは難しい』と思った。今回は、相手にコンサドーレ対策をさせる程のサッカーができた。これは2年間の進歩」と分析。悔しさを滲ませながらも、チームの成長を喜びました。

それでも、鹿島とコンサの実力差は大きいようです。前半23分の失点は、ルーカス・フェルナンデス選手がクリアしたボールが、相手選手に当たって、鹿島のチャンスになりました。このシーンについて野々村さんは「ボールを大きく蹴り出すか、ゴールキーパーに戻せば失点は無かった。ボールを奪って、すぐに攻撃したいという意識が強くて、リスクよりも攻めることを優先したことによる失点」と解説。

さらに、その前のプレーで、DFの進藤亮佑選手が相手選手を止めきれなかったことについても、「鹿島の選手ならば、プロフェッショナルファールをして失点を防いだかも知れない」と振り返った野々村さん。この試合は、鹿島を超えるために必要なことが確認できた、収穫の多い一戦になったようです。

そして、3/22(金)夜7時20分からは、神奈川の日産スタジアムで、日本代表とコロンビア代表の親善試合が行われます。コンサドーレからは、FWの鈴木武蔵選手が代表に選ばれています。

試合は強豪のコロンビア代表にボールを支配され、日本代表はカウンターに頼らざるを得ないだろうと語る野々村さん。しかし、「その方が鈴木選手の力が活きる展開になる。インパクトを残すには点を取ることだ」と逆境の中での鈴木選手の活躍に期待しました。

キリンチャレンジカップ2019「日本×コロンビア」戦は、3/22(金)夜7時20分キックオフ。そして次節、コンサドーレは、30日(土)に愛知県の豊田スタジアムで名古屋グランパスと対戦します。

気分上昇ワイド ナルミッツ!!!
放送局:HBCラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 9時00分~12時00分
出演者:水野よしまさ、森結有花、田村美香
番組ホームページ
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※該当回の聴取期間は終了しました。

細野晴臣が明かす最新アルバムの裏話に、ネバヤン安部が驚愕! 「訊いてよかった」

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(水曜担当ナビゲーター:never young beach)。3月20日(水)のオンエアでは、ボーカル・ギターの安部勇磨が、敬愛するミュージシャン・細野晴臣さんのプライベートスタジオからお届け! 細野さんとのスペシャル対談をお送りしました。

昨年2月にも細野さんをゲストにお迎えし、今回で2度目の対談です。この日も訊きたいことをたくさんメモしてきた安部は、冒頭からかなりマニアックな質問をぶつけます。

細野晴臣、ネバヤン安部との対談で質問攻めに!「20代、やっぱり悩んでいたのは...」

安部:細野さんの声のエアー感と言いますか、響きの豊かさと言いますか、「これは一体なんでなんだろう?」っていうのがすごく気になりました。
細野:わっかんないなぁ(笑)。
安部:細野さんに訊いてみたいのが、歌うときのマイクとの距離感は? 近いですか? それとも遠いですか?
細野:場合によって変わるけど……。でも、だいたい近いかな。

3月6日にリリースされた細野さんのニューアルバム『HOCHONO HOUSE』では、リボンマイクやコンデンサーマイクを使用しています。細野さんがゲストに登場した際、「機材でいちばん大事なもの」を訊いていた安部。「マイクだと思うよ」との答えを受け、決意してヴィンテージマイクを購入しました。そのことを細野さんに報告したところ……。

細野:そうなんだ!? それでちょっと質感が変わったのかね?
安部:買ってよかった! ご本人に言われるのがいちばん嬉しいです(笑)。
細野:よく手に入れたね。
安部:たまたまあって。ちょうど細野さんと会ったときに迷ってて。どうしようって。
細野:言ってた言ってた。
安部:買おうかどうしようか迷ってたんですけど、「いいと思うよ。責任は取らないけど。ハハハ」って言われて。「いやでも、これはいくしかいない!」と思って。
細野:ヴィンテージマイクって当たり外れがあるからね。だからきっと当たったんだね、それは。


■細野晴臣の一言でプライドを捨てる安部

続いて、アルバムの曲順について気になったことを訊いた安部。ニューアルバム『HOCHONO HOUSE』は、1973年にリリースされた細野さんのアルバム『HOSONO HOUSE』を細野さん自らがリアレンジと新録で再構築した作品です。ただし、曲順が逆になっています。

安部:僕のイメージなんですけど、最初は電子音とかいろんな打ち込みが入ってて、最後のほうになるにつれて生っぽい曲だったり……これは意図してそうなっているでんすか?
細野:いやいや、元がそうだからしょうがないんだよね。たとえば、『僕は一寸・夏編』とかは元はカントリーで。それを打ち込みでやるのは、ちょっとできないから。自分では。カントリーをやるとスチールギターを入れたくなるし、高田漣くんとか呼びたくなるじゃない? でも「ひとりでやる」って言ったからには人を呼んじゃいけないって思って(笑)。
安部:ドラムとかもご自身で叩いたんですか?
細野:叩かなかったね、今回は。
安部:え?
細野:一応、生の音は用意したんだけど。でも全部、そこら辺の機材を適当に使っただけ(笑)。
安部:え!? じゃあこれ全部、打ち込みなんですか?
細野:そう。
安部:え!? そうなんですか!? え!? それインタビューで言ってます?
細野:言ってないかもね。
安部:え!?

細野さんに関するインタビュー記事などはすべてチェックしている安部ですが、まったく知らない情報が細野さん本人から明かされたため、驚きが隠せない様子。細野さんは隠していたわけではなく、「誰も訊かないから」と、安部のリアクションとは真逆にさらっと話しました。

安部:訊いてよかった! すげぇ、知らなかった!
細野:なにメモに書いてるの?
安部:参考にしようと思って(笑)。僕は逆に「いや、生だろ」とか、変なプライドがある青臭い歳なんで。やっぱそんな打ち込みなんて、「ドラムは生だろ」とか思ってたんですけど。
細野:ぜんぜんこだわってない、僕は。
安部:細野さんがそう言うんだったら、僕は右に倣えなんで(笑)。
細野:いやいや(笑)。あんまり鵜呑みにしないで、自分の道を歩んで。

感化されまくりの安部に、「滅多なこと言えないなぁ」と困ってしまった細野さん。それほど安部にとっては細野さんの一言一言が響くようです。その他オンエアでは、細野さんの子どもの頃のエピソードなどが明かされました。詳しくはradikoでチェックしてみてください!

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【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時−26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

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