今日は何を食べようかしら?大島千穂アナの「ちーぼーですよ!」『HAPPYパンチ!』

大島アナとコラーメン ©茨城放送

毎週月曜日から金曜日に放送している『HAPPYパンチ!』。火曜日は不定期で、大島千穂アナウンサーがパパっと作れるおいしいメニューを紹介する「ちーぼーですよ!」をお送りしています。

「ちーぼーですよ!」

久しぶりのコーナー「ちーぼーですよ!」。これからお昼を用意する、今夜のおかずは何にしようかなという方に、そのヒントになればという一品を大島アナが作って紹介しています。

大島アナ「今日は、予期せず冷やしになってしまった冷やし焼きビーフンです。」

大島アナ「今日はこの袋の裏に書いてある作り方に沿って忠実に作ってみました。料理を頻繁にするわけではないんですが、ビーフンはたまに作るんです。材料は、ケンミンの焼きビーフン1袋、豚バラ薄切り肉、そしてキャベツ、ピーマン、玉ねぎ、油少々、水200ccくらいでございます。」

KATSUMIさん「ほう。」

大島アナ「ポイントとしては、フライパンを熱してからお肉を炒めて、その上にですねビーフンを乗せます。さらにビーフンの上にお野菜をのせて若干蒸す感じにして、その上にお水をかけて蓋をするということです。」

大島アナ「今回は、みんなで食べようと思って小さいカップに入れるためにビーフンを粉々にして短めにしてみました。さ、ぜひ召し上がってください!」

KATSUMIさん「まあ言ってもケンミンのビーフンですからね。」

大島アナ「さあさあぜひ!予期せず冷やしビーフンになっちゃったんですけどね(笑)。」

KATSUMIさん「いただきます!…うーん、麺が短めだね。ええと…短くてもビーフンの風味は残ってますね。もともとの味がしみ込んだ状態で冷えているのでイケますね。」

大島アナ「とても簡単に作ることができました!」

KATSUMIさん「予期せず冷やしビーフンになっちゃったってことだけど、冷蔵庫に入っていた冷たさが残っているくらいがおいしいんじゃないかな?」

スタッフからも「おいしい!」との声があがりました。

大島アナ「野菜もたっぷり使用しますし、米粉を使った麺なので腹持ちも良いのかなと。」

ビーフンのアレンジレシピ

KATSUMIさん「このままでもいいんだけど、食べきれなかったときはどうすればいんだろう?」

大島アナ「余ってしまったビーフンを、春巻きの皮に包んで春巻きとして食べると美味しいって書いてありました!」

KATSUMIさん「ほーなるほどね。火曜日のスタッフでいうとディレクターが料理人としても有名だけど、ディレクターだったらどうします?」

スタッフ「すっぱめのスープとかにいれるのがいいんじゃないかな。さっぱりとね。」

大島アナ「エスニックっぽい感じですね。

この日は“米粉の日”ということでビーフンを取り上げた大島アナ。今後どのようなメニューを紹介してくれるのでしょうか。次回もお楽しみに!

HAPPYパンチ!
放送局:LuckyFM茨城放送
放送日時:毎週火曜 9時00分~12時55分
出演者:KATSUMI、大島千穂
番組ホームページ

ハッシュタグは「#ハピパン」

※該当回の聴取期間は終了しました。

日向坂46 松田好花「最初、目を疑ったんですけど(笑)」 贈られた誕生日プレゼントに仰天

4月25日(木)深夜、アイドルグループ・日向坂46の2期生・松田好花がメインパーソナリティを務めるラジオ番組「日向坂46・松田好花のオールナイトニッポンX(クロス)」(ニッポン放送・毎週木曜日24時~)が放送。4月27日に25歳の誕生日を迎える松田が、驚きの誕生日プレゼントを受け取ったことを明かした。

日向坂46 松田好花

この回の放送は“24歳ラスト”ということで、番組スタッフらから花をもらったと語った松田。そんな中、番組の構成を務める芸人兼放送作家の“サトミツ”こと佐藤満春からもらったプレゼントに、松田は仰天したという。

「作家で入ってくださっているサトミツさんから、なんと……。私、最初目を疑ったんですけど(笑)

作家の方がよく使われている、赤いサインペンなんですけれども……。そのサインペンを、100本プレゼントされました(笑) 重いよ~本当に(笑)

最初はウソかな~って思ったんですよ。一見普通の大きめの箱で、一応箱の側面に“サインペン”って貼ってあるけど、そういうフェイクかなと思って。サインペンって思わせて、すごくいいものが入ってる……みたいな。

放送作家の方ですから、そうサプライズかなって思ったら……。見事にサインペンでした(笑)

10本入りが10コ並んでる。10×10で100本。いや、私、絶対、人生かけても使いきれないですよ(笑)」

サプライズで別なものが入っているかと思いきや、本当にサインペンが。困惑した様子の松田だが、既に複数本消費したそうで……。

「『名刺代わりに皆さんにお配りします』って言って。早速、いただいたサトミツさんをはじめとする皆さんにお配りして。10本消費しました。……残り90本、道のり長いよ(笑)

しかも、配ろうとするなら、ちゃんとこれを持ち歩いてないといけないってことですもんね。

欲しいって方いらっしゃったら、声かけていただいたらお配りしますので。なんせ、まだ90本ありますので。皆さんぜひ、『サインペンもらえますか?』って声をかけてください(笑)」

日向坂46 松田好花

ペンを忘れたときなど、欲しいときには声をかけてほしいと周囲に呼びかけた松田。また、そのペンにはローマ字で『konoka matsuda』と名前も入っていると語っていた。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ