結成30周年特番!THE YELLOW MONKEYのプレイリストランキングトップ10

THE YELLOW MONKEY結成30周年記念 リスナープレイリストランキングスペシャル!

THE YELLOW MONKEY結成30年にあたってInterFM897では、12月12日に『THE YELLOW MONKEY結成30周年記念 リスナープレイリストランキングスペシャル!』を放送。数々の名曲から、あなたの思い出プレイリストをエピソードと共に構成する60分。

リスナーが選ぶTHE YELLOW MONKEYベスト10、1位はあの曲

George Williams:THE YELLOW MONKEY30年の名曲の中から思い出プレイリストエピソードを集計して、10位から1位までランキング形式にしてお送りしていきます。

第10位は「プライマル」。活動休止後の2001年1月にリリースされた24枚目のシングル。2004年に7月7日をもって正式に解散することが発表されたためこれが事実上解散前のラストシングルになってるんですよね。10位ですよ。ここでラジオネームラブモンさんからのメッセージを紹介します。

「高校卒業を控えていた時期にこの曲が出て、THE YELLOW MONKEY自体も活動休止になり卒業したときの寂しさとかこれからの希望とかいろんな気持ちが入り混じっていた青春時代を今でも思い出します。大好きな歌です」といただきました。

曲と自分の思い出って合体するんじゃないですか。聴くだけで昔の自分が現れることってありますね。

第9位は「ALRIGHT」でラジオネームマキさんのメッセージをご紹介しましょう。

「THE YELLOW MONKEYが復活するとは思っていなかったので、知らせを聞いた時は叫びました。この曲を聞いてライブで見て本当に心から嬉しかったのを覚えています。2016年1月8日の再集結後の初新曲で砂の塔のカップリング曲でした」

第8位は19枚目のシングル「バラ色の日々」。ラジオネーム石庵777さんからのメッセージ。

「私は子供の頃『楽園』を聴いてファンになりました。その後カラオケで友人たちと行って最初に歌ったのは『spark』で今の奥さんとデートでカラオケで歌ったのは『バラ色の日々』。本当にTHE YELLOW MONKEYの曲は自分の人生のいろんな場面で聴かせてもらっています。そして今うちの娘と息子もTHE YELLOW MONKEYのファンになり、『天道虫』にハマってます。THE YELLOW MONKEY最高です」といただきました。親子で聴いてるなんて最高じゃないですか。

第7位は「BURN」。1997年7月にリリースされたTHE YELLOW MONKEY最大のヒットシングル。ラジオネームピヨスコさんからのメッセージをいただきました。

「THE YELLOW MONKEY大好きです。母の影響で好きになり今では一緒にライブに行くのが楽しみです。昔ドラマの主題歌になっていた『BURN』をきいて好き度が加速したと思います。ドームツアー楽しみにしています」ということで、また親子トークきましたね。ライブに一緒に行くなんて素敵じゃない。

第6位は「JAM」。1996年2月にリリースされたシングルで80万枚を超えるヒットになったんですね。「BURN」に次いで2番目の売り上げを記録しています。ラジオネームHYさんからのメッセージを紹介します。

「この曲を聴いて初めてTHE YELLOW MONKEYの存在を知りました。当時小学校6年生でこれは衝撃的でした。こんなかっこいいバンドが日本にいたのか」と来ています。

電流が走る。初めて聴いた時になんだこれは!?となる、そういう瞬間てあると思うんですよ。それって人生に結構大きな衝撃を与えていると思うんですよね。こんなすごいものやっている人たちがいるんだっていうことに勇気をもらえるというか。自分も頑張ろうって思えたり。もっと優しくなろうと思ったり。

おばたのお兄さん「子どもの前で、絶対に妻とマイナスな会話をしない」子育てで意識していることを明かす

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜~金曜6:00~9:00)。
4月は“子育てママ・パパ応援月間”として、毎週木曜 8:38頃から「フィッシャープライス&メガブロック presents Grow up Together~みんなで子育て~」のコーナーを放送中。楽しく子育てをしているママ・パパをゲストに招き、子育てや子どもの成長のお話や、リスナーから寄せられた子育ての悩みやエピソードについて一緒に考えます。
4月4日(木)の放送では、お笑い芸人で一児のパパでもある「おばたのお兄さん」がゲストに登場。子育てで意識しているポイントなどについて伺いました。


(左から)吉田明世、おばたのお兄さん、ユージ



小栗旬さんのモノマネや、スタジオジブリ作品を再現する動画でおなじみのお笑い芸人・おばたのお兄さん。2018年3月にフジテレビアナウンサー・山﨑夕貴さんと結婚。2023年8月に第一子となる男児が誕生し、夫婦で協力し合って子育てに取り組む様子をSNSやブログなどでも積極的に発信しています。



この日の生放送前日から明け方にかけても、生後七ヵ月の子どもの寝かしつけや夜泣きの対応をしていたというおばたのお兄さん。

子育てで意識しているポイントを問われると、「子どもの前で絶対に妻とマイナスな会話をしないこと」とキッパリ。

おばたのお兄さんは「まだ7ヵ月なので、言葉とかは分からないと思うのですが、(マイナスな会話をしている雰囲気は子どもにも)伝わるんじゃないかなと。そういうことを心がけていますね」と明かします。

2児の母である吉田も「例えば、ケンカをしているときに、言い合いをしていなくても、その雰囲気を子どもは察しますからね。夫婦の仲が良いほうが絶対にいいですね」と言います。

4児の父であるユージも「子どもは“空気感”に敏感ですからね。だから、その空気を作るために、夫婦仲を良くするのはすごく大事だと思います」とコメント。

ちなみに、おばたのお兄さんと山﨑夕貴さん夫妻のチームワーク感はさらに増しているそうで、「(子どもが生まれてから)妻とどんどん仲良くなっていますね」と話していました。

1930年にアメリカで誕生して以来、世界中で愛されているベビー・プリスクールおもちゃブランド「フィッシャープライス」では、おもちゃ研究所「プレイラボ」専門家の実用的な子育てアドバイスや、毎日の育児に役立つ情報をまとめた「子育てヒント」を公開中です。詳しくは「フィッシャープライス」公式サイトをご確認ください。

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月曜~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:ユージ・吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

Facebook

ページトップへ