Afro Begue x 佐藤タイジ「こんなバンドが日本にあることを知って欲しい!」

Love On Music ©InterFM897

2月29日のInterFM897『Love On Music』(DJ: 佐藤タイジ(シアターブルック)、サブDJ: ジョー横溝)は、Aflo Begueのオマール・ゲンデファルと津田悠佑を迎えてお送りしました。

ニューアルバム「Balkô」、この言葉があれば世界は平和!

佐藤タイジ(以下、佐藤):今夜のゲストはAflo Begueからオマールと津田さんです!よろしくお願いします。

ジョー横溝(以下、ジョー):改めてジャンベ(西アフリカの打楽器)マスターはどういう風に説明したらいいんですか?

オマール・ゲンデファル(以下、オマール):ジャンベ・マスターはジャンベの先生。特別な。

タイジ:でもオマールはグリオじゃん。

オマール:そう。伝承音楽家。

津田悠佑(以下、津田):日本語に訳すと「家元」ですね。

オマール:先祖代々で1,000年ぐらいやってる。多分ね。

ジョー:津田さんはAflo Begueに入ったきっかけってなんですか?

津田:最初オマールと一緒に組もうという話になり、一ヶ月後くらいに電話がきてスタジオ入って初めて合わせて。で、なんかやろうと。で、そこからリハーサルやってライブって感じでしたね。それが10年ぐらい前?メンバーは入れ替わりつつ。

オマール:最初は2人だけで、その後のベースとか入れたり。それで一回CD出そうってなって。

津田:最初はCDを2人で作ろうって言ってたんですよ。2人で楽器やりながら作ってた最中にオマールが「いいベーシスト見つけた」って言って。それできたのが、今のベーシストのスズケンで。彼は歌もいけて。

タイジ:Aflo Begueはコーラスすごいもんね。目を瞑って聴いてると、日本人がやってるとは思えないサウンドなんだよね。

津田:彼がガンガン歌うから、それに引っ張られていく感じですね。

タイジ:素晴らしいよね。日本にこんなのいるのかって感じで。最初、思わず笑ったもん。すごすぎて。

ジョー:Aflo Begueは去年3枚目のアルバムをリリースして。アルバムタイトルの「Balkô」はどんな意味なんですか?

津田:「Balkô」はウォロフ語(セネガルや周辺国の言語)で。

オマール:日本語で言うと「受け入れてください」みたいな。

ジョー:へえ。なんでまたそのタイトルを。

オマール:いろんなところで人に嫌なことをしてしまうことあるじゃん。分からなくても。だから、何かあっても受け入れてくださいと言いたい気持ちで。許してくださいって。

ジョー:確かにいろいろありますよね(笑)。

タイジ:みなさん、戦う前に「Balkô」ですよ。この言葉と音楽があれば世界は平和!

セネガル人・オマールの大好物は、味噌汁!?

ジョー:Aflo Begueは3月7日にライブがあって、これは、毎年恒例のオマール誕生日スペシャルナイトということで。おめでとうございます!オマールさん幾つになるの?

オマール:3月7日で39歳。

ジョー:どんなライブにしたいとかあるの?

津田:オマールの誕生日なのでその日は、ドーンと座っといてもらって僕たちが動きます。

オマール:色々あります。

ジョー:タイジさんも出るし、辻コースケも来るんでしょ?ジャンベ2人ってどうなるのよ!

タイジ:コースケのジャンベは低音が多いのよ。オマールのは高音が多くて。

ジョー:すごいと思いますよ、この日は。

ジョー:スタジオライブセッションのコーナーになるんですが、タイジさんは結構Aflo Begueとは、やってますよね。

タイジ:結構やってますけど、全部忘れました(笑)。いつも初めての気持ちで。オマールさんのジャンベが凄まじいので、楽しいんですよ。

オマール:私もタイジの曲聞くとイっちゃう。

花がテーマのメッセージ紹介!阿佐ヶ谷妹「これならお姉さんにも咲かせられる」で口論にも花が咲く

4月29日の『大竹まことゴールデンラジオ』は祝日のため大竹まことがお休み。『ツツジ、ナデシコ、カーネーション お花の話』をテーマに皆さんから頂いたメッセージを、阿佐ヶ谷姉妹のおふたりと砂山圭大郎アナウンサーが紹介した。

――小学生の頃、祖母が切った庭のツツジを学校の教室に飾っていた、というメッセージ――

江里子「あらー素敵。おうちに立派な枝ぶりのものがないと、なかなかそうやってお裾分けでききないから、すごいわね」

美浦「そうそう、お花を学校に持ってきてくれる子いたもんね」

江里子「私はね、高校の時、お花の水を取り替える人だった。(笑)」

美浦「水を取り替える人だったの?お花係?」

江里子「別に係じゃないけど」

美浦「自主的に変えてたの?」

江里子「自主的にお花の水替える係してたの。1人だけ見てくれてる人がいてたの。江里子さんはいつでもお花の水替えてるわねって言ってくれて」

美穂「いいじゃない」

江里子「いいかな?(笑)」

――アマリリスはあまり水をあげなくても花が咲いたというメッセージ――

美穂「(資料を見て)これほら、きれいなアマリリスですね。なんか手間をかけないと咲かなそうな花ですけど、ちょっとだけお水あげれば綺麗に咲くということで、いいですね。これだったらお姉さんも咲かせられるんじゃない?」

江里子「なんで私がお花咲かせられない人みたいなことになってるの?」

美穂「お姉さんほら、よく枯らせるから」

江里子「私は枯らせたんじゃなくて、プチトマトを育てたら、カラスに持ってかれちゃったって話でしょ?」

美穂「ガジュマルの木みたいの枯らしたじゃないの?」

江里子「ガジュマルの木は枯らしたっけ?あっ、確かに水を吸わなくなっちゃったのね」

美穂「水をちょっとでいいなら、これ私にもいいわね」

江里子「あまり水をあげないアマリリスって、『あまり』が多くて、ちょっとドキドキしちゃいました」

美穂「あまりあげるとよくないんでしょ?」

江里子「あまりアマリリスにあげるとね」

美穂「ちょっと分かんなくなってきた(笑)」

Facebook

ページトップへ