アプリで視聴⇒ラジオで疑問解消!地方から全国~メディアミックス時代の象徴

もぐら好きの宮本 啓丞アナウンサー

昨今、ラジオ、radiko、テレビ、アプリでの生配信と放送の形態は多岐に渡り、地方から全国に発信されるようになった。コンテンツは多様化したが、独立しているわけではない。メディアミックスの強みを感じ取れた一幕が、けさ(22日)の『アサデス。ラジオ』で垣間見えた。『アサデス。ラジオ』は福岡から放送しているが、群馬に住んでいるリスナーから質問メールが来た。内容は『アサデス。KBC(テレビ)』の同時配信を見た際のもの。アプリで視聴中、CMに流れてくる宮本 啓丞アナウンサーが「もぐらが好きだからもぐらのグッズを買う」と調子よく話していたが、本当に買ったの分からないので確かめてほしいというものだった。ラジオ感謝祭を実施中のKBCラジオには、先週から宮本アナが『アサデス。ラジオ』に出演しているが、この機会をとらえてスタジオ入りの際に質問をぶつけてみた。いつものごとく自前の猫耳イヤホンをつけて、いかにも調子の良さそうな宮本アナ。「もぐらグッズを買うのか」というリスナーからの質問に意気揚々。本人の話により福岡県内の自治体のもぐらグッズが気に入っていることが判明(実際には小竹町のグッズ)。話は脱線し、野生のもぐらを見た際の扱い方など蘊蓄を披露しているが、実際に買ったかどうかの真相はradikoで確認してほしい。

テレビ番組のアプリ同時生配信により地方から全国に届き、それを見た視聴者がradikoでラジオ番組へ質問する。地方で完結していた放送が様々な媒体を経由する。多岐にわたるメディアの形態は、楽しみ方の広がりでもある。

豪華賞品のチャンス!KBCラジオ感謝祭を開催中!

アサデス。ラジオ
放送局:KBCラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 6時30分~12時00分
出演者:近藤鉄太郎、加藤恭子、宮本 啓丞、臼井 賢一郎(KBC解説委員長)

※該当回の聴取期間は終了しました。

【特別公開】テリー伊藤、辛坊治郎、笑福亭鶴光の3人に、小池百合子都知事からメッセージが届く!

ニッポン放送は、開局70周年を迎えることを記念して、開局記念日の7月15日(月・祝)に17時間の大型特別番組『ニッポン放送開局70周年特別番組 笑顔にナーレ!』を放送。

(前列左から)笑福亭鶴光、テリー伊藤(後列左から)辛坊治郎、増山さやか

13時から15時に放送された『のってけゴールデンズーム』では、冒頭からパーソナリティのテリー伊藤、辛坊治郎、笑福亭鶴光の3人による、予定通りに行かない同時喋りが止まらない中、番組アシスタントの増山さやかアナウンサーが思わずカットイン。この番組に特別に宛てられた、小池百合子東京都知事からのメッセージを紹介した。

 

増山アナウンサーが最後まで読み上げると、3人は驚きながらも感激している様子だった。その後は「ニッポン放送に初めて来た日」などをテーマに2時間喋り倒し、未来への目標を語って番組を締めくくった。

【番組概要】
■番組タイトル『ニッポン放送開局70周年特別番組「笑顔にナーレ! のってけゴールデンズーム」』
■放送日時:2024年7月15日(月・祝)13時~15時
■出演:テリー伊藤、辛坊治郎、笑福亭鶴光、田中美和子、増山さやか(ニッポン放送アナウンサー)
■番組ハッシュタグ:#笑顔にナーレ

Facebook

ページトップへ