医師・おおたわ史絵が伝授! おうちで出来る「コロナ太り解消」健康管理術

総合内科専門医・おおたわ史絵氏が、外出自粛の中、家で出来る健康管理術を解説した。

緊急事態宣言による外出自粛要請での巣ごもり生活により、食べすぎ、飲みすぎ、運動不足で「コロナ太り」してしまった人も多い。そこで、5月7日のニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」に出演したおおたわ氏が、家で出来る健康管理術を解説した。

<1>打倒コロナ太り! 食生活改善法!

ついつい食べ過ぎてしまう食生活。いったいどう気を付ければいいのか。

おおたわ氏によると、食べ物を考え直すことが重要。

食事の中心をタンパク質にすることが大事。麺やパン、丼ものは糖質が多く、糖尿病などが悪化する。鶏肉のささみ、豆腐、納豆、大豆、白身魚や青魚を中心に作られたときには、肉なども食べて筋肉量を落とさないようにする。

ちなみに、4~5か月でおよそ9キロのダイエットに成功したおおたわ氏は、主食を「豆腐」にシフトしているという。

『お豆腐をたくさん食べれば満足感が得られます。食べるのに飽きないように、調味料をかえて楽しんでみましょう!』

<2>打倒コロナ太り! エネルギーをどんどん消費しよう

やっぱり「コロナ太り」解消には、食事制限にも運動は必須なのだろうか。外出自粛なので、外で運動を控えている、運動不足になっている、という人も多い。

おおたわ氏によると『自宅での「自粛」は「自宅安静」ではない! 家の中でもしっかり動くこと!』

自宅で座っているだけではエネルギーが使われない。体重70kgならば……散歩30分で110kcal消費できる。これを1か月続けるとおよそ1kg痩せることができる。

他にも……

・ジョギング30分:300kcal

・ラジオ体操第一&第二:32kcal

・縄跳び30分:211kcal

『お家の中とはいえ、どんどん動くことが大切です!』

★今日の運勢★6/7(日)12星座占いランキング第1位は…?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする今日の占い。「12星座ランキング&ワンポイントアドバイス」今日のあなたの運勢は……?


【1位】おうし座
日常とかけ離れた空間に出かけたり、いつもとは違う環境で過ごすと吉。有意義な1日となるでしょう。遠方に住んでいる友人と連絡を取るのもおすすめ。素敵な人を紹介されるかも。

【2位】やぎ座
自分のペースを崩さすに過ごすことができそうです。やりたくても、できなかったことを思い切り楽しんでみましょう。ストレス解消にもなるので心に余裕ができそうです。余裕が生まれると恋も楽しめそう。

【3位】おとめ座
今日は自分の本音をさらけ出せる相手と、心ゆくまで会話することができそうです。会話を通して仕事などのアイデアも思いつくかも。美味しいスイーツを食べると、さらにモチベーションも上がりそう。

【4位】いて座
こだわりが強くなりそうですが、論理的に説明ができれば上手くいきそうです。自分の意見をしっかりまとめておくと良いでしょう。気分転換に買い物に出かけると、ついたくさん買ってしまいそうなので気をつけて。

【5位】うお座
恋愛運が好調なようです。フリーの人は、友達の輪を広げてみて。素敵な出会いが訪れる予感。恋人がいる場合は、友だちを優先しすぎると不満を言われそうなので気をつけて。

【6位】てんびん座
心を落ち着かせる時間を持つことで、腑に落ちなかったことに納得がいったり、悩みごとに対して吹っ切れることができそうです。気持ちが落ち着いたら料理を作るなど、好きなことをしてみましょう。

【7位】さそり座
趣味や仕事に没頭できるようです。自分らしさも発揮できるので、充実感が高い日となるでしょう。SNSなどに写真をアップしたり、考えを投稿するのもオススメです。いろんな人から評価されるかも。

【8位】かに座
友だちの紹介で気になっていた人と繋がれるかも。少し先に楽しみがあれば仕事なども頑張れそうです。ただし、あまり浮かれていると周りから嫉妬されてしまうから気をつけて。

【9位】みずがめ座
今日は心静かに過ごすほうがいいかも。部屋でゆっくりとラジオを聴いたり、穏やかな性格の人となるべく一緒に過ごすと良いでしょう。モヤモヤした気持ちは、公開しない日記などに記すと◎

【10位】おひつじ座
今日はバタバタと慌ただしくなるようです。仕事など集中して取り組みたいのに、急に用事が入る可能性も。予定が崩れても気にしないこと。イレギュラーを楽しめるよう工夫してみましょう。

【11位】ふたご座
いつもより神経質になってしまいそうです。他の人が話していると、愚痴を言われているような気分になってしまうかも。こんな日は早めに帰宅して、家で好きなことをしてくつろぎましょう。

【12位】しし座
休憩なしで働いてしまったり、周りから期待されると、それに応えるために頑張り過ぎてしまうかもしれません。仕事終わりは自分を労りましょう。

【きょうの一言メッセージ】
新たな日常のために工夫することが続いていると思います。このような状況だからこそ、ときどき、自分を甘やかすことをしてみませんか? ストレスを溜めずに、こまめに発散するようにしましょう。

■監修者プロフィール:夏目みやび(なつめ・みやび)
東京・池袋占い館セレーネ所属。メッセージ性の高い鑑定はリピーターも多く、心の琴線に触れると話題に。占いや開運で個性が輝けるような占いを発信中。Yahoo!占い「マザー占術」など数多くのコンテンツもリリース。
Webサイト:https://selene-uranai.com/

Facebook

ページトップへ