「全集中・アナウンサーの呼吸・拾壱の型『いつも有難うございます』で!」前島花音アナウンサー

【ニッポン放送 アナウンサーインタビュー(4)】

ニッポン放送の数々の番組で活躍する女性アナウンサーに「ニッポン放送 NEWS ONLINE」編集部がここだけの“本音”を訊きました。今回は、海千山千のパーソナリティたちに様々な“ラジオ筋肉”を鍛えられている前島花音アナウンサーです。

ニッポン放送 前島花音アナウンサー(『ニッポン放送アナウンサーカレンダー2021』より)

鶴光師匠の電波では絶対に言えないヒントも……

—11月から始まった「鶴光の噂のゴールデンリクエスト」(火~木曜 17:30~19:00)では、「伏せ字ニュース」に出演していますね。いろいろな意味で“名物”コーナーですが、担当していかがでしょうか?

名物なんですか!? そう言って頂けて光栄です(笑)……

今年の2月の特番「鶴光のゴールデンリクエスト」で「伏せ字ニュース」のコーナーが放送されたことがきっかけです。その時は私の同期・熊谷実帆アナウンサー、そして大先輩の那須恵理子アナウンサーも担当していましたね。私も熊谷も「那須さんにこのニュースを!?」と驚いたことを覚えています……(汗)

11月から、「鶴光の噂のゴールデンリクエスト」がレギュラーとして帰ってきました!

特番で放送された「伏せ字ニュース」のコーナーも、この機会にレギュラーとなり、私が担当させて頂いています。ラジオスターである、鶴光師匠、美和子様のお2人と特番で少しお会いできるだけで嬉しかったのに、11月からご一緒できて本当に幸せな気持ちです!

お2人ともとーっても優しいんですよ! リスナーの皆さんのことを第一に考えて放送されているお2人の背中を、これからも追いかけていきたいです。

特番の時はニュースにひたすら動揺して終わってしまったので、悩まされるばかりの「伏せ字ニュース」も、鶴光師匠の電波では絶対に言えないヒントも美和子様のようにさらりとかわしながら頑張りたいと思います!(笑)

「前島花音」と「かのんお姉さん」は別人ですよ!

—そして、「土田晃之 日曜のへそ」(毎週日曜 12:00~13:40)の中で、なぞなぞを出題する“かのんお姉さん”が話題ですね!

あ!私の遠い親戚の彼女ですね!! 「土田晃之日曜のへそ」では、パーソナリティの土田晃之さんを「てるちゃん」と呼ぶ、かのんお姉さんが、リスナーのみなさんになぞなぞを出題するコーナーがあるんです。よく間違えられるのですが……「前島花音」と「かのんお姉さん」は別人ですよ! 本当に! 私だったら、恐れ多くてため口でなぞなぞ出題するなんてできませんよ~……

実は、かのんお姉さんを呼んでいるので、聞いてみましょう!

お姉さん、毎週の出演どうですか?

お友達のみんな、こんにちは! なぞなぞの かのんお姉さんです♪

最初、「なぞなぞ素人の私が、なぞなぞマイスターのてるちゃんに問題を出すなんて!」と予想外のことにとっても驚いたのよ!

実はここだけの話、タメ口はやっぱりお姉さんにも戸惑いがあってね……「てるゆきさん」と、つい呼んでしまったこともあったの(笑)

未だに毎週ものすごく緊張しているんだけど……

優しいリスナーのお友達、そして、結局フォローしてくれるてるちゃんに、伝えきれないくらい助けられているの! 本当にありがとう♡

時々てるちゃんが秒速でなぞなぞに答えてしまったり、群馬県がテーマのオリジナルなぞなぞを出題することになったりと、本気であわててしまうこともあるけど、広い心で許してくれると、お姉さんうれしいな!

これからも是非! なぞなぞに参加してね♪

かのんお姉さんでした!

かのんお姉さん、ありがとうございました! いろいろ大変みたいですね(笑)

『ニッポン放送アナウンサーカレンダー2021』撮影中の前島花音アナウンサー

全集中・アナウンサーの呼吸・拾壱の型「いつも有難うございます」

—こうした番組が放送されているニッポン放送の“社内”や“ご近所”で撮影した「ニッポン放送 アナウンサーカレンダー 2021」。前島さんは2回目の参加ですが、昨年とは違った形の撮影になったようですね

そうなんです。こういった状況ということもあり、1年目に色々な場所で撮影したときに比べ、最小限の移動で写真を撮影しました。でも、2回目の撮影で社内やご近所を回ることができたのは、個人的にとっても良かったと思っています。

実際に過ごしてはいるものの、ニッポン放送の周りのこと、そもそも会社の中のことって案外知らないんですよね。私は1人で3月のページを担当しているのですが、そこに掲載している写真の中で「CDルーム」で撮影した写真がお気に入りです。

CDルームというのは、その名の通りCDを保管している所で、ニッポン放送で流れる音楽はほぼ全て、このCDルームにあるものを使用しています。番組あてに届いたメールのリクエスト曲を、ADさんが走ってCDルームに探しに行く姿はよく見ていましたが、実際に入ったのは初めてでした。ものすごいCDの量、もう圧巻です!

そして9月は、新人研修の時からずっとお世話になっている増山さやかアナウンサーと一緒に担当しています。会社のカフェなど、社内を中心に撮影しました。流行りの『鬼滅の刃』でいうと、増山さんは柱!私は継子の関係。柱のようになるために日頃指導を受け鍛錬しています。そんな柱と2人で撮影できる日が来るなんて!

……とウキウキだったのですが、控室に行くと誰もおらず……実はコロナの影響を踏まえて、今年は別々に撮ったものをあとで同じページに割り振って編集することになったそうです。ちょっと、しょんぼりしてしまいました……とはいえ、こういった経験も今年ならではの貴重なものですし、何より一緒のページを担当できるというだけでとっても嬉しいですね!

リスナーのみなさんにもお会いできる機会がなくなってしまい寂しいですが、全集中・アナウンサーの呼吸・拾壱の型「いつも有難うございます」で撮影したので、その気持ちがカレンダーから伝わると良いなぁと思っています(笑)

普段の私たちの表情や会社での様子を見ながら少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。

リスナーのあなたにとって、2021年が素敵な1年になりますように♪

【商品概要】
■商品名:『ニッポン放送アナウンサーカレンダー2021』
■本体価格:2,100円(税込)
■予約開始日:2020年10月12日(月)
■発売日:2020年11月5日(木)
■販売方法:
●電話 0570-07-1242(平日 10時~17時)
●はがき 郵便番号、住所、氏名、電話番号、必要部数を記入の上、
〒100-8439 「ニッポン放送アナウンサーカレンダー」係
●インターネット ポニーキャニオンショッピングクラブ、HMV&BOOKS online
■店頭販売:三省堂書店、書泉グランデ・書泉ブックタワー、有隣堂、芳林堂書店(一部店舗)

★詳しくは→ https://www.1242.com/calendar/2021/

■前島花音(まえじま かのん)
1996年7月25日生まれ 群馬県出身、しし座、O型。出身大学は早稲田大学スポーツ科学部。現在の主な担当番組は「ミュージック・パーティ」「鶴光の噂のゴールデンリクエスト」内「伏せ字ニュース」ほか。趣味は、刑事ドラマ鑑賞。特技は空手(歴12年)。
ブログ:おいでよ!花音道場

鈴木おさむ“小説SMAP”メディアでの取り上げられ方に言及「テレビの本ですが、やはりテレビでは紹介しにくいわけです」

科学者の茂木健一郎がパーソナリティをつとめ、日本や世界を舞台に活躍しているゲストの“挑戦”に迫るTOKYO FMのラジオ番組「Dream HEART」(毎週土曜 22:00~22:30)。 4月13日(土)、4月20日(土)の放送ゲストは、ベストセラー作家への道を歩んでいる、元放送作家の鈴木おさむさんです。20日(土)の放送では、著書である“小説SMAP”こと『もう明日が待っている』(文藝春秋)の内容や、出版前の裏話などについて伺いました。


鈴木おさむさん



1972年生まれ、千葉県出身の鈴木さん。19歳で放送作家としてデビューし、それから32年間、さまざまなコンテンツを生み出してきました。
2024年3月末をもって放送作家・脚本家を引退。現在は、「スタートアップファクトリー」を立ち上げ、スタートアップ企業の若者たちの応援を始め、コンサル、講演などもおこなっています。
3月27日(水)に刊行した著書『もう明日が待っている』は、発売2日で累計発行部数15万部を突破。同著の著者印税は、すべて能登半島地震の義援金として寄付されます。

またTOKYO FMでは現在、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEのリーダー・陣さんとともに音楽チャートラジオ番組「JUMP UP MELODIES」(毎週金曜13:00~14:55)のパーソナリティもつとめています。



鈴木:(『もう明日が待っている』には)「黒林さん」というプロデューサーも出てきます。(本名は)黒木(彰一)さんと言って、54歳でお亡くなりになられた方です。ずっと一緒に番組を作っていて、この(小説の)なかでもマイケル・ジャクソンを(SMAP×SMAPに)引っ張ってきた、すごくファニーなキャラクターの人です。

茂木:あれもすごいことでしたね。

鈴木:そうです。マイケル・ジャクソンを呼んでね。「まぁ、小説だからいいか」ということで、呼んだ金額まで書いているんですけど(笑)。その黒木さんがご病気で、「もしかしたら危ないかも」と思って。だから今回、よりスタッフの話を残したんですよ。

ちょうど、この本のゲラ(※誤字・脱字などのチェックをおこなうために仮に印刷した印刷物)が全部出てきたときに、黒木さんのご病気が少し悪くなって、「会いたい」と言われて会ってきたんです。

それが金曜日だったのですが、(出版元の)文藝春秋に頼んで、ゲラをまとめて表紙を付けて仮の本にして渡すことができたんですよね。たぶん読んでくれて、その夜に「おもしろかったです。ありがとうございます」というメールが来ました。シンプルな文でしたが、メールを打つのもしんどかったと思います。なぜなら、金曜日に読んでいただいて、月曜日の夜にお亡くなりになられましたから。それぐらい体力的にも限界のなかで(本を読んで、メールをくださった)。

茂木:でも、間に合ってよかったですね。

鈴木:そうなんです。それでお葬式に行ったら、娘さんが「うちの父は本を読むのが本当に好きな人で、最後の本がこの本になりました」と言ってくれて。だからそこも含めて、僕らスタッフのなかでも本当に最後に「〇(丸)」を付けることができたというのもあります。

でも僕がおもしろいなと思うのは、テレビのためにずっとやってきて、言ってみれば(『もう明日が待っている』は)テレビの本なんですけど、やはりテレビでは紹介しにくいわけですよ。

茂木:いろいろな事情でね。

鈴木:はい。テレビのランキング番組の“(小説売上)ランキング”に入っているのですが、(紹介されるのはタイトル名と僕の名前)「『もう明日が待っている』鈴木おさむ」だけで、SMAPの「ス」の字も言わない。

それは仕方がないんです。だけど、放送作家が最後にテレビの本を書いて、それがテレビで紹介されないというのもおもしろいし、だからこそ絶対にミリオン(100万部)売れてほしいと思います。

番組では他にも、鈴木さんが今後の目標について語る場面もありました。


(左から)鈴木おさむさん、茂木健一郎



----------------------------------------------------
4月20日(土)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月28日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Dream HEART
放送エリア:TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネット
放送日時:毎週土曜22:00~22:30
パーソナリティ:茂木健一郎

Facebook

ページトップへ