新米ラブライバー・田村淳、「ラブライブ!」のAqoursと感激の初対面! 「ゲストの目が見られない」

ロンドンブーツ1号2号の田村淳がパーソナリティを務める『ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB』に、アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」でアイドルグループ「Aqours」の桜内梨子役を務める逢田梨香子さん津島善子役を務める小林愛香さんが生出演しました。

最近「ラブライバー(『ラブライブ!』のファンの総称)」になり周囲にも「ラブライブ!サンシャイン!!」好きを公言している田村淳が間近で「Aqours」と会うのは初めて。愛用の「Aqours」のキャップをかぶって臨みました。

「いや俺、こんな緊張するんだなって」「二人の目が見られない」「体温が上がり過ぎていつもの自分じゃない」

アイドルグループ「Aqours」はアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場する架空の9人組女性スクールアイドルグループです。この日はこの中から桜内梨子役を務める逢田梨香子さんと津島善子役を務める小林愛香さんがオープニングから生出演。逢田梨香子さんが「皆さん、初めまして。こんな私がスクールアイドルになるなんて夢にも思わなかったけど、応援してくれるみんなのために一生懸命頑張ります」、小林愛香さんが「はーい。堕天使のヨハネよ。私のリトルデーモン第一号は君に決定!一緒に堕天しよ!」とそれぞれの役の声で話し始めると、田村淳は「すげーな!隣でー!すげー!」と大興奮しながらも「いや俺、こんな緊張するんだなって」「二人の目が見られない」「体温が上がり過ぎていつもの自分じゃない」などとと大緊張の様子でした。

「(μ'sを)追いかけている姿勢というのが、私達らしさなのかな、Aqoursを見つけたのかなって思います」

田村家は妻の香那さんも「ラブライバー」だとのことで、堕天使の津島善子役小林愛香さんには「俺の奥さんがもう"堕天しました"から。俺の家のリビングの一番中央にヨハネの フィギュアがあるんです」と明かし、一方の桜内梨子役逢田梨香子さんについては、梨子がライブでピアノをうまく弾けなかった後、東京ドームで成功した姿をテレビ番組で見て夫婦で涙を流したことを明かしました。

田村淳は「ラブライブ!サンシャイン!!」の魅力について「沼津のあの小さな街から、頑張った女の子が大きな舞台にというのが、実際にアニメで描かれている。実際にドームの中でもそれが表現されていて、アニメとのリンクの仕方がハンパない」と熱弁。「『μ's(ミューズ)』(ラブライブ!の初代アイドルグループでAqours登場の前に解散)のラストライブも見て、『私たちがこの後引き継げるのかな』って台詞があったけど、もう十分引き継いでるからね」と力を込めると、逢田梨香子さんと小林愛香さんは「アニメの中のことがどんどん現実になっていることを感じます」、「でもどこまでも言っても満足というか追いつけていないというか、その追いかけている姿勢というのが、私達らしさなのかな、Aqoursを見つけたのかなって思います」などと応えました。二人はこのほか、声優になったきっかけや、自身の学生時代の話、ファーストライブの思い出などについても語りました。

なお淳は、6月開催の「ラブライブ! サンシャイン!! Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!! ~」の一次先行に落選し、二次選考の結果待ちでしたが、生放送途中にその二次選考も落選したことが本人から報告されました。

ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB
放送局:文化放送
放送日時:毎週土曜 13時00分~14時55分
出演者:ロンドンブーツ1号2号 田村淳、砂山圭大郎
番組ホームページ
公式Twitter

HPで過去放送が視聴可能です。

※該当回の聴取期間は終了しました。

みちょぱ、広瀬すずへのご法度な展開に「やっちゃった~!と思いながらも、心の中で……」

1月29日(日)、みちょぱこと池田美優がパーソナリティを務めるラジオ番組「#みちょパラ」(ニッポン放送・毎週日曜22時30分~23時)が放送。自身が出演した『櫻井・有吉THE夜会』(TBSテレビ系)での一幕について語った。

「やっちゃった~!」と『櫻井・有吉THE夜会』出演時のエピソードを語るみちょぱ

「ゲストに同い年の広瀬すずちゃんが来て。キックボクシングを習っているという話から、『強くなりたい』『同い年の那須川天心さんに教えてもらいたい』みたいな流れになって。

よくゲームセンターにある“パンチングマシン“をスタジオに用意して。「まず、(パンチ力が)どれぐらいか一度やってみよう」という話になったんですよね。

平均のスコアが、女性で20、男性で40って言ってたかな? さっそく広瀬すずちゃんがやってみたら、29とかで『平均より全然上じゃん!』って盛り上がって。

確かに、姿勢もすごくきれいで『さすが習っているだけのことはあるね~』みたいな感じで……」

広瀬のスコアを見て、誰もが称賛するような空気に。そんな中、ほかの出演者に促される形でみちょぱも挑戦してみると……。

「あたし、今まで(パンチングマシンを)やったことなくて。『パンチって、どうやって前に出したらいいのかな?』みたいなレベル。

だから、思うままにやってみたら、え~っと、31ですか……?(笑)

もう最悪だよね。メインゲストのスコアを上回るっていう……。ボクシング習ったことないのよ?1回も(笑)『最悪~!』『やっちゃった~!』って思いつつも『え、あたしってこんなに強かったっけ?』みたいな。

そのときに、天心君とかにも『(みちょぱは)ストリート育ちな雰囲気が出ていますね』みたいに言われて。有吉さんも『昔を思い出せ!』って言ってきたけど、何もないから(笑)」

自分でも予想外の数字が出て、ゲストの記録を超えてしまう展開に慌てたみちょぱ。思いがけず自分のパンチ力を知らしめるような結果になり、「まさかでしたね~」と驚いたことを明かしていた。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ