武田真治・岡部磨知の音楽番組『楽器楽園~ガキパラ~』 4月から日曜昼に移動してリニューアル!

タレントでSAXプレイヤーの武田真治と"美人すぎるバイオリニスト"岡部磨知がお送りしている、文化放送の音楽番組『楽器楽園~ガキパラ~for all music-lovers』、通称『ガキパラ』(金曜午後10時00分~12時00分)。当番組が2019年4月より、放送時間と一部の内容を変更しリニューアルすることになりました。

新しい放送時間は日曜午前11時00分~午後1時00分です。これに伴い、文化放送の日曜昼帯で、『ガキパラ』と『ミスDJリクエストパレード~8116サンデーアップ!』(日曜午後1時00分~3時00分)の2番組による大人向け音楽ゾーンが完成します。

番組レギュラー化以降、金曜夜を盛り上げてきた『ガキパラ』が日曜昼に移動することで、さらに幅広い年齢層のリスナーが楽しめる番組へと生まれ変わります。

これまでは、今注目のアーティストを中心にゲストに招き、最新の音楽チャートなどをお届けしてきましたが、4月の放送からは、大人向けに70年から90年代活躍したアーティストたちにも多数ご登場いただき、さらに様々な世代のリスナーが楽しめる楽曲を番組内で随所オンエアしていきます。また、アーティストだけでなく、学校の吹奏楽部やアマチュアバンドなど、一般の楽器愛好者を積極的にピックアップするなどの企画も展開していく予定です。

なお、パーソナリティは番組スタート時から変わらず、武田真治・岡部磨知・砂山圭大郎(文化放送アナウンサー)の3人でお送りし、番組の名物企画であるパーソナリティとゲストとのセッションも引き続き披露していきます。

当番組は、2014年10月にナイターオフ番組として放送をスタートし(当時 土曜午後6時00分~7時55分)、そこで楽器好きのリスナーを増やし、2015年4月より現行の時間に移ってレギュラー化されました。

楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers
放送局:文化放送
放送日時:毎週金曜 22時00分~24時00分
出演者:武田真治、 岡部磨知、 砂山圭大郎(文化放送アナウンサー)
番組ホームページ
公式Twitter

■メール
sax@joqr.net

※放送情報は変更となる場合があります。

「ゴロワーズを吸ったことがあるかい/かまやつひろし」"正しいB面の使い方"のお手本の一曲

名B面の極致…かまやつひろし「我が良き友よ」 ©STVラジオ

ポプコン出身のシンガーソングライターで、"選曲家"の松崎真人がお送りするSTVラジオ『MUSIC☆J』(RCCラジオ同時ネット)。'70~'90年代の日本のポップスを中心に、厳選・フルコーラスでお届けしています。1枚のシングルレコード(CD)のA・B面(カップリング曲)を聴き比べる「ところでB面なんですが」は、リスナーからのリクエストを受けて、コーナーの真骨頂と言える曲を取り上げます。(文中敬称略)


松崎:「ところでB面なんですが」は、この歌のためにあるようなコーナーです。まさに、かまやつひろしがヒットする曲を歌うことを至上命題に吉田拓郎に曲を頼み、かまやつひろしが「もうヒット狙いだ」と割り切って「我が良き友よ」を歌って、その分、B面で好きなことやったと言う、"A・B面の正しい使い方その1"っていうやつです。では、大ヒット曲。きょうはアナログシングルで掛けられます。貴重ですね。この曲、番組ではよく掛けますが、本物のアナログシングルではなかなか掛けないんですよ。

M16「我が良き友よ/かまやつひろし」

松崎:放送の準備の時にジャケットを見たんですけど、懐かしかったです。僕も、このジャケットのレコード、買いました。全然、この「我が良き友よ」の内容とは不似合いな、すごくスタイリッシュなかまやつが帽子を斜に被って、サングラスを掛けて写ってるんです。なので、かまやつの心の中ではB面がA面だったんじゃないかと思いますよね。どう考えても、あれは「我が良き友よ」のジャケットじゃないもんね。B面のジャケットに見えるわけでございますが、みなさんも画像検索して見ると良いかなと思います。(検索しなくても、画像はコチラ! ↓)

Facebook

ページトップへ