小惑星「リュウグウ」のサンプルから炭酸水発見! 「宇宙人はいますかね」?

2020年12月6日、日本の小惑星探査機「はやぶさ2」が小惑星「リュウグウ」からサンプルを地球に持ち帰った。その試料の中に、およそ46億年前の水が液体の状態で存在していたことがわかった。9月23日の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)はこの驚きのニュースに、金曜コメンテーターで郵便学者の内藤陽介氏と寺島尚正アナウンサーが、大いに盛り上がった。

この研究を発表したのは東北大学や宇宙航空研究開発機構(JAXA)、アメリカ航空宇宙局(NASA)などの国際研究チーム。小惑星が地球に降り注いで海や生命の材料をもたらしたという説を補強する成果となり、論文や科学誌「サイエンス」に掲載された。

論文では、この水が二酸化炭素を含む炭酸水であることを正式に発表したうえで、有機物、塩などが溶けていることも明らかにされた。もちろん、世界で初めてのことだ。

「すごいものが見つかったものですね」と、ニュースを読み上げた寺島アナが興奮ぎみに声をあげた。

「どれくらい水があったんですかね?」と内藤氏が疑問を口にすると、「見つかった液体はほんの一滴だそうです」と寺島アナ。「炭酸水が見つかったと聞いて『飲みたいな』って思っちゃいました」と、内藤氏のテンションも上がりっぱなしのよう。

「これ46億年前ですけど、もっと地球ができる、ずうっと前からの水が入ってる小惑星もあり得るってことですよね」と内藤氏。

寺島アナは、「私の理解によると、リュウグウは今でこそ欠片みたいになっていますが、もともとはもっと大きくて、それがどこかにぶつかって粉々になって、その粉々が固まって小惑星になったと言われてますよね。つまり、リュウグウが地球にぶつかって、そこから地球に水がもたらされた可能性もあるということですよね。となると、宇宙人はいますかね?」と、子どものころ見た夢のような話をどんどん膨らませた。

「(宇宙人は)まぁいる可能性はあるでしょうね」と、内藤氏も共感。ワクワクの研究に、期待が膨らむばかりだった。

タグ

Sexy Zone松島聡「カッコ良すぎて鳥肌が…」平井大が書き下ろした新曲「Trust Me, Trust You.」を語る

アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FMの番組「坂本美雨のディアフレンズ」(毎週月曜~木曜11:00~11:30)。9月7日(水)の放送ゲストは、Sexy Zoneの松島聡さんです。ここでは、9月7日(水)にリリースした通算22枚目のニューシングル「Trust Me, Trust You.」について語りました。


◆“ちょっと大人”でクールな新曲

坂本:Sexy Zoneのニューシングルが9月7日(水)にリリースされました。

松島:タイトルは「Trust Me, Trust You.」です。

坂本:ちょっと大人っぽい曲ですよね。

松島:そうですね。今回は(シンガーソングライターの)平井大さんに楽曲提供していただきました。平井さんといえばサーフロック、ハワイアン、カントリーなどを打ち出しているイメージがありますが、今回はクールなダンスナンバーです。カッコよく仕上がっています。

坂本:Sexy Zoneさん側から「こんなふうにしたい」とお伝えしたんですか?

松島:今回はドラマのタイアップ(メンバーの菊池風磨さん出演テレビドラマ「トモダチゲームR4」(テレビ朝日系)主題歌)をいただいていて、作品の雰囲気に合わせて、いろいろ考えてくださったと思います。

坂本:平井さんにこういう(ダンスナンバーも手がける)一面があったんだとびっくりしました。

松島:デモテープの平井さんの声がカッコよすぎて鳥肌が立ちました。普段の平井さんとは違うけど、平井さんのエッセンスはたくさん含まれています。歌詞、言葉の紡ぎ方が平井さんらしくて素敵だなと思いました。



Sexy Zone 初のドームツアー「セクシーゾーン ドームツアー2022 ザ・ハイライト」東京公演は 12月16日(金)、17日(土)に東京ドーム、 大阪公演は12月24日(土)、25日(日)に京セラドーム大阪で開催されます。詳細は公式サイトをご確認ください。

来週のゲストは、9月26日(月)LE VELVETS 佐藤隆紀さん、27日(火)ホフディラン 小宮山雄飛さん、28日(水)渡辺貞夫さん、29日(木)満島ひかりさんです。どうぞお楽しみに!

<番組概要>
番組名:坂本美雨のディアフレンズ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週月~木曜11:00~11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/dear/

Facebook

ページトップへ