山崎銀之丞『HiHiHi』1988年のカセットテープを発見!!『笑売繁盛!ウメ子食堂』で再生

笑売繁盛!ウメ子食堂 ©RKBラジオ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のための「ステイホーム」で、家の中を片付けたら、意外なものが見つかった---そんな経験をした方は少なくないのではなかろうか。

福岡市内に住む、みどりさんもその一人。

押入れの中にある古いCDを探していたときに見つけたのは、1本のカセットテープ。ケースには「1988.4.11 11:00PM RKBラジオ ハイハイハイ クイズ“BOKAN” かけだしクイズ 出場」と手書きされていた。

みどりさん自身が、生まれて初めてラジオに出演したときの放送を録音したものらしい。当時、中学2年生。勉強机の上にはラジオがあり、『HiHiHi(ハイハイハイ)』は、いつも宿題をしながら聴いていた番組のタイトルだった。

しかし、誰がパーソナリティだったかも忘れ、自分がラジオに出て何をしゃべったかもほとんど記憶がない。ただ、そのカセットテープがよほど懐かしかったのだろう、みどりさんは自身のツイッターにこんなつぶやきを載せた。

「すごいもの、見つけた!私が初めてラジオに出たときの録音テープ。中2の春。思春期、真っ只中の私。深夜ラジオ、聴いてたよ。ハガキ、送ってた。内容は忘れちゃったけど、クイズに挑戦したんよね。あぁ、でも、聴けない」

そう、みどりさんの自宅にはカセットテープを再生できるデッキがなかったのだ。32年ぶりに見つけた“タイムカプセル”だったが、その中身は分からないままだった。

ところが。この投稿を見つけたRKBラジオのスタッフが、みどりさんに連絡を取ったことから、話は急展開。局に郵送したテープは、7月23日(木)のワイド番組『笑売繁盛!ウメ子食堂』で放送することが決まり、みどりさん自身も再びRKBラジオに電話出演することになった。果たしてその中身は--

軽快なBGMに乗せて、パーソナリティの山崎銀之丞がみどりさんの名前を呼ぶと、電話の向こうから緊張気味の少女の声。インタビューもそこそこに矢継ぎ早にクイズが出題される。なんとみどりさん、賞金6,000円を獲得!それで終わりかと思いきや「番組表と銀之丞さんとスタッフさん全員のサインを10枚ずつください」と大胆なリクエストも。

これにはスタジオの門馬良・葉山さつき・三好ジェームスも「10枚も!?」のリアクション。みどりさん自身も「強気ですね」とコメントしていた。そして、受け取った賞金の使い道は?サイン10枚は届いたのか?

あなたも、自宅に眠っているラジオの録音テープを見つけたら、放送局に連絡を取ってみてはいかがだろうか?

笑売繁盛!ウメ子食堂
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 9時00分~11時55分
出演者:門馬良、葉山さつき、三好ジェームス
番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram

※該当回の聴取期間は終了しました。

ゴールデンウィーク特別番組編成 『母の詩2024 ~母の日によせて~』 お笑いコンビ 土佐兄弟を迎えて、 母への感謝の想いをお届けします


文化放送は、母の日を目前に控えた5月3日(金・祝)午前10時00分より、特別番組『母の詩2024 ~母の日によせて~』を放送する。

この特番は、普段はなかなか伝えることができない母への想い、母親への「ありがとう」のメッセージ、さらには母と子の心温まる想いのこもった聖教新聞掲載の投稿を朗読で紹介する、母への感謝を込めた番組。2010年より毎年ゴールデンウィークに放送し、今年で15年目となる。

今回のゲストは高校生活の一場面を再現した「高校生あるある動画」等で若者から絶大な人気を集めている兄弟お笑いコンビ、土佐兄弟の二人。土佐兄弟は日本橋の呉服屋で生まれた7歳違いの実の兄弟。兄の卓也が弟の有輝を誘いお笑いの世界へ進んだ。兄弟を誰よりも近くで見守り、心配し、応援してきた母親とのエピソードなども語る。

このほかにも番組ではメッセージ投稿者と電話をつなぎ、投稿エピソードの後日談や、投稿者の母への感謝の言葉を放送する。

【特番概要】
■番組名      『母(はは)の詩(うた)2024 ~母の日によせて~』
■放送日時     5月3日(金・祝) 午前10時00分~11時00分 ※文化放送での放送時間
■パーソナリティ  野村邦丸
■メッセージ・ストーリー朗読  水谷加奈アナウンサー
■ゲスト      土佐兄弟(土佐卓也・土佐有輝)
■放送局      文化放送を含め全国38局ネット

Facebook

ページトップへ