山崎銀之丞『HiHiHi』1988年のカセットテープを発見!!『笑売繁盛!ウメ子食堂』で再生

笑売繁盛!ウメ子食堂 ©RKBラジオ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のための「ステイホーム」で、家の中を片付けたら、意外なものが見つかった---そんな経験をした方は少なくないのではなかろうか。

福岡市内に住む、みどりさんもその一人。

押入れの中にある古いCDを探していたときに見つけたのは、1本のカセットテープ。ケースには「1988.4.11 11:00PM RKBラジオ ハイハイハイ クイズ“BOKAN” かけだしクイズ 出場」と手書きされていた。

みどりさん自身が、生まれて初めてラジオに出演したときの放送を録音したものらしい。当時、中学2年生。勉強机の上にはラジオがあり、『HiHiHi(ハイハイハイ)』は、いつも宿題をしながら聴いていた番組のタイトルだった。

しかし、誰がパーソナリティだったかも忘れ、自分がラジオに出て何をしゃべったかもほとんど記憶がない。ただ、そのカセットテープがよほど懐かしかったのだろう、みどりさんは自身のツイッターにこんなつぶやきを載せた。

「すごいもの、見つけた!私が初めてラジオに出たときの録音テープ。中2の春。思春期、真っ只中の私。深夜ラジオ、聴いてたよ。ハガキ、送ってた。内容は忘れちゃったけど、クイズに挑戦したんよね。あぁ、でも、聴けない」

そう、みどりさんの自宅にはカセットテープを再生できるデッキがなかったのだ。32年ぶりに見つけた“タイムカプセル”だったが、その中身は分からないままだった。

ところが。この投稿を見つけたRKBラジオのスタッフが、みどりさんに連絡を取ったことから、話は急展開。局に郵送したテープは、7月23日(木)のワイド番組『笑売繁盛!ウメ子食堂』で放送することが決まり、みどりさん自身も再びRKBラジオに電話出演することになった。果たしてその中身は--

軽快なBGMに乗せて、パーソナリティの山崎銀之丞がみどりさんの名前を呼ぶと、電話の向こうから緊張気味の少女の声。インタビューもそこそこに矢継ぎ早にクイズが出題される。なんとみどりさん、賞金6,000円を獲得!それで終わりかと思いきや「番組表と銀之丞さんとスタッフさん全員のサインを10枚ずつください」と大胆なリクエストも。

これにはスタジオの門馬良・葉山さつき・三好ジェームスも「10枚も!?」のリアクション。みどりさん自身も「強気ですね」とコメントしていた。そして、受け取った賞金の使い道は?サイン10枚は届いたのか?

あなたも、自宅に眠っているラジオの録音テープを見つけたら、放送局に連絡を取ってみてはいかがだろうか?

笑売繁盛!ウメ子食堂
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 9時00分~11時55分
出演者:門馬良、葉山さつき、三好ジェームス
番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram

※該当回の聴取期間は終了しました。

有吉「オールスター後夜祭」で“記憶力クイズ”に挑戦も惨敗…出演芸人の名前が出てこず「年齢上しょうがないと思っていたけど…」

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(サンドリ)」。4月7日(日)の放送は、アシスタントにタイムマシーン3号の山本浩司とアルコ&ピースの酒井健太を迎えてお送りしました。


(左から)酒井健太、有吉弘行、山本浩司



有吉が番組MCをつとめ、山本も酒井も出演した「オールスター後夜祭'24春(以下:後夜祭)」(TBS系)の話に。有吉は「ドッキリみたいな感じで、急に『回答席に座っている88人の芸人の名前を(回答席を見ないで)全員言えるか』っていうのをやらされたんだけど、ほぼ答えられなくて……(芸人の名前が)全然出てこなかったんだよね」と悔しさをあらわにします。

また、挑戦しているときは「“回答はグループ名でも個人名でもいい”って言われたから、思いついた人からバンバン言っていけばいいんだけど、“(青色1号の上村典弘(現:カミムラ)は)ウエムラだっけ? カミムラだっけ?”って変に止まっちゃって」と回顧。

結局、浮かんだ芸人に関する情報は次々と出てくるものの、肝心の名前やグループ名はほとんど出てこなかったそうで、一緒に出演していた山本と酒井も、その様子を案じていましたが、有吉も「まったく出てこなくて、自分でもちょっとビックリした。年齢上、こういうラジオをやっていても(名前などが)出てこないことが多いから、ある程度はしょうがないと思っていたけど“それにしてもな……”って。困ったね」と不安を口にしていました。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00~21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国25局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/27400
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」ではスペシャル音声も配信中!

Facebook

ページトップへ