“お箸の国のジャズ”を体現した音楽界の巨匠・大野雄二とは

音楽プロデューサー・松尾潔氏

『ルパン三世』『犬神家の一族』『24時間テレビ』…これらの音楽を世に送り出した作曲家・編曲家の大野雄二は、昭和歌謡曲のキング・筒美京平と並んで「音楽界の武田信玄と上杉謙信」とも呼べる存在だ。音楽界の2つの巨星の“因縁”を、RKBラジオ『田畑竜介 Grooooow Up』に出演した、音楽プロデューサー・松尾潔さんが解説した。

81歳の誕生日を迎えた日本テレビの元音楽監督

松尾潔さん(以下、松尾):大野雄二さんといっても「どんな方でしたっけ?」という方もいると思いますが、あの『ルパン三世』の音楽監督です。

田畑竜介アナウンサー(以下、田畑):最新シリーズも作られていますし、いまだに愛されている『ルパン三世』ですよね。この音楽って、何か駆り立てられるものがありますね。

松尾:昭和40年代から平成にかけての世の中は“テレビの時代”でした。われわれの思い出、喜怒哀楽といった感情には、ずっとテレビが寄り添っていて、もっと言うと、その喜怒哀楽の感情を引き出すBGMというのがテレビにはありました。つまり数十年間にわたって、国民の感情を誘導していた音楽の担い手が、前回の放送(5月23日)で紹介した、たかしまあきひこさんであり、大野雄二さんだったということが言えると思います。

松尾:たかしまあきひこさんがTBS系のドリフの仕事が多かったように、大野雄二さんは日本テレビで音楽作家の契約をしていたので、『ルパン三世』のほかに『24時間テレビ』の「Love Saves The Earth」というテーマ曲も手がけていますね。大野さんについてここまで話してきましたけれども、きょう(5月30日)が誕生日なんですよ。1941年生まれで、81歳。今も現役でライブ活動をこなしています。

“昭和歌謡のキング”筒美京平が自虐気味に語る存在

松尾:昭和の歌謡曲のキングと言われた筒美京平さん。ヒット曲の数でいうと、もうぶっちぎりのナンバーワンという大作曲家です。その筒美さんの晩年に僕は、一緒に仕事をしている時期があり、よく思い出話を伺いながらお酒を飲む機会があったんです。あるとき「“もう一回生まれ変わったら、こういう音楽人生歩みたい”というような人いますか?」って筒美さんに聞いたら、即答で「大野雄二さん」って答えが返ってきました。大野さんと筒美さんはどういう関係かというと、筒美さんは奇しくも、一昨日(5月28日)が誕生日。1940年生まれなので大野さんのちょうど1歳年上です。筒美さんが青山学院大学でモダンジャズのピアニストを目指していたときに、大野さんは慶應義塾大学のLight Music Societyというところで天才ピアニストとして活躍していました。早い話、筒美さんからすると「年下の、慶応のジャズの天才のあいつ」みたいな感じなんです。筒美さんは上品な方でしたが、大野さんの話になると半分自虐気味みたいに「だって僕は大野さんみたいに、ピアノ弾けなかったもん」みたいな言い方をしていて。「あれぐらい弾けたら、僕だって作曲なんかやってなかったよ。ピアニストになりたかったんだ」と。大野さんも作曲家として有名になった方ですが、それ以上に自身のことを「ピアノ弾き」という自覚が強い方でした。

田畑:ソングライターというよりはプレーヤー?

松尾:そうなんです。だから今でもライブ活動にこだわっているのでしょう。筒美さんは、作曲活動に振り切っていたので、筒美さんの素顔を知る方は少なかったわけですが、大野さんは割といろんなライブハウスやホールで露出しています。福岡でご覧なった方もいらっしゃると思います。

松尾:大野さんはプレーヤーと作曲家のバランスがうらやましいなと感じます。それは作曲でもテレビだけでなく『犬神家の一族』をはじめとする映画音楽の世界でも、振れ幅が素晴らしいというか「1人でこんなに作っちゃったんだ」と、感心するくらい。『ルパン三世』というテレビアニメに、これだけ大人の味わいをもたらすことができた人って、大野さんおいて他にいなかったと思うんですよ。少なくともあの時代で、子供心に「これって、ジャズ?」みたいな。あの音楽だけで、大人の世界をちょっぴり覗き見しているような気持ちになっていました。

歌謡曲のヒット作で筒美京平と因縁

松尾:大野さんは、筒美さんほど多くはないですが、歌モノのヒットも作っています。その中の一つが角川映画の名作として知られる『野性の証明』のテーマで、町田義人さんが歌う「戦士の休息」。『ザ・ベストテン』世代には懐かしいですね。

田畑:ニット帽とサングラスのイメージですよね。

松尾:そうです。ちなみにこの町田義人さんはズー・ニー・ヴーっていうグループサウンズにいて、その時代に歌っていたのは、筒美京平さんの曲。いろんな因縁があるんですね。そのズー・ニー・ヴー時代に筒美さんの歌を歌っても、さほどヒットにならなかったんですが、実は後にその曲の歌詞を変えて、尾崎紀世彦さんが歌ったのが「また逢う日まで」なんです。それでレコード大賞受賞。町田さんはズー・ニー・ヴー解散後、ソロの道を歩んで、大野さんと組んで、この「戦士の休息」ってヒット曲を出した。もうなんだか武田信玄と上杉謙信の話をしているみたいです。大野雄二、筒美京平。好敵手っていう感じですよね。

“お箸の国のジャズ”をお茶の間レベルで体現

松尾:大野さんに話を戻すと、角川映画の『犬神家の一族』や『野性の証明』と並んで語られるのが『人間の証明』のテーマですね。『野性の証明』『人間の証明』いずれも、森村誠一さん原作。『人間の証明』は詩人・西条八十の「母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね?」という古い詩がモチーフになって話が展開していくんですが、その映画化にあたって主題歌で「Mama,Do you remember that straw hat?」と直訳して洋楽っぽく歌ったという。

松尾:何が言いたいかっていうと、大野さんはジャズで培った、昔で言うところのちょっとバタ臭いセンス。舶来センスを日本の人たちが聞いてちょうどいいようなフォーマットに落とし込むことがすごく上手で、まさに“お箸の国のジャズ”を、お茶の間レベルで体現された方っていう感じですね。

田畑:ハンバーグやステーキを箸で食べやすいようにしてくれている感じですかね。

松尾:サイコロステーキや明太子パスタ、日本ならではの洋食ってありますが、あれの作り手として名人の域にいらっしゃる方が大野雄二さん。きょう81歳ですよという話です。

田畑:こういう代表曲をしっかり作るソングライターとしてのセンスを発揮しながらも、プレーヤーとしても、大活躍してるっていう、そのバランス感覚に長けた方だったんですね。そして80代で現役っていうのが本当にかっこいいなと思いますね。

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田畑竜介 Grooooow Up
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 6時30分~9時00分
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青木愛 “お金をいくら積まれても現役当時には戻りたくない”発言の深意とは?

プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」(毎週土曜 7:00~7:25)。11月26日(土)の放送は、元アーティスティックスイミング日本代表の青木愛(あおき・あい)さんをゲストに迎え、お届けしました。


青木愛さん(左)とパーソナリティの丸山茂樹



◆「幾ら積まれても、(現役当時に)戻りたくない」発言の深意とは?

丸山:まずは簡単に、青木さんのプロフィール紹介を。8歳のときに当時やっていた水泳からシンクロナイズドスイミング(現名称:アーティスティックスイミング)に転向し、小学4年のときにジュニア五輪で優勝。2006年ワールドカップに出場し、チーム種目で銀メダルを獲得。2008年北京オリンピックでは、日本代表にチーム最年少で選出され、5位入賞。同大会を最後に現役引退し、現在はアーティスティックスイミングの指導とともに、モデル、タレント、リポーターなど幅広く活躍されています。水泳を始めて、シンクロに転向しようと思ったきっかけは?

青木:私は京都出身で、自分の家から一番近いスイミングスクールにベビースイミングがあったので、母が親子の健康のためにと0歳10ヵ月からベビースイミングに入れて。そのスイミングスクールが、たまたま京都で唯一シンクロコースのあるスクールだったんですよ。

丸山:もしそのスクールになかったらやっていなかったかもしれない?

青木:そうですね。違うところに住んでいて、近所のスイミングスクールに行っていたらシンクロコースがないからやっていないと思います。ずっと水泳を続けていたんですけど、幼稚園ぐらいのときに奥野史子(おくの・ふみこ)さんがそのスイミングスクールの出身でよく練習に来られていたんです。それを母と見て「あの人、すごい選手なんやで」って聞いて、奥野さんの泳ぎを見て“めっちゃ、綺麗やなぁ”って思って。あと、シンクロコースに通っているお姉さんたちが、よく一緒に遊んでくてすごくやさしかったので。

丸山:なるほど。それでシンクロコースに転向したと。0歳の記憶にない頃からやっていたら、水泳が好きも嫌いもなく、日常にあったということですよね。

青木:そうですね。だから、水が怖いと思ったこともなかったですし、水のなかにいるのが当たり前みたいな感じでした。

丸山:青木さんは身長が高いですから、小中学生ぐらいのときに、例えばバレーボールやバスケットボールなど、ほかの競技をやりたいと思ったことはなかったですか?

青木:まったくなかったです。シンクロの練習が厳しすぎて、正直嫌になったことはありますけど、かといってほかの競技をやりたいというのはまったくなくて。

丸山:へぇ~、そうなんだ。

青木:体育の授業でいろいろな競技をやるじゃないですか。それは楽しかったですけど、やっぱりシンクロが好きだったんだと思います。

丸山:途中でやめたくないという思いがあるなか、「(現役)当時に絶対戻りたくない」というコメントがあったようですけど、相当練習が厳しかったんですか?

青木:例えば、高校生のときって、部活動が厳しいとかあるじゃないですか。私は高校時代にクラブチームでやっていたんですけど、テレビ番組のトークテーマで「(お金を)幾ら積まれたら、当時に戻る?」と聞かれて、「幾ら積まれても、戻りたくない」って言ったんです。

丸山:なるほど。

青木:やっぱりそのときにやり切っているし、(練習は)つらいから。例えば、お金をいただいて、ただ高校生に戻って違うことをしてみるのならわかるんですけど、またあの当時の生活をとなると「やるかいっ!」って(笑)。

丸山:「やるかいっ!」ってね(笑)。

青木:今、普通に生活できているから、「別に何十億積まれても、絶対に(シンクロは)やらん!」みたいな。

丸山:中学のときに、“鬼コーチ”と言われる井村雅代さんと会ったことも大きな起点になったと思うんですけど、当時かなり厳しかったから「何十億積まれても、絶対に戻らない」と(笑)。それは話しづらいですよね(笑)?

青木:中学2年生のときに井村シンクロクラブ(現:井村アーティスティックスイミングクラブ)に移籍したんですけど、当時、井村先生は日本代表監督をされていたので、井村シンクロクラブでチームを見る担当を持っていなかったんです。もちろん何度も教えてもらったことはあったんですけど、変な話、神様みたいな存在なんですよね。だから今でも怖いです(苦笑)。

◆アーティスティックスイミングの魅力とは?

丸山:オリンピックに出場したいという思いはいつ頃から芽生えたんですか?

青木:シンクロを始めたときから“オリンピックに出る”と思っていました。

丸山:かっこいい~!

青木:奥野史子さんを見て“シンクロをやりたい”と思ったのと、奥野さんがオリンピック選手だったのもあって、競技を始めたときは“(オリンピックに)出れるもんや”と思っていたんですよね(笑)。でも、高校生になってジュニアの日本代表に入るなどしていくにつれて、オリンピックの重みを直に感じるようになって……始めた当初の“オリンピックに出る”というときからは変わりましたね。

丸山:なるほど。

青木:しかも“オリンピックに出る”イコール、いつからか“メダルを獲って当たり前”というのがついてくる。シンクロは「日本のお家芸」と言われていましたから。私たちの代でメダルは逃してしまいましたけど、歴代の先輩方はずっとメダルを獲ってきていたので。始めた当初からは(オリンピックに対する)感じ方が変わりましたね。

丸山:そうですよね。あらためて、アーティスティックスイミングの魅力とは?

青木:わかんないです(笑)。とりあえず、やっていて楽しいんですよ。めっちゃ怒られるし、しんどいし、練習はめっちゃ嫌いでしたけど、何かはわからないけどやっぱり大好きで。8人で息を合わせて、4分間完璧に泳ぎ切れたときの気持ち良さは、ほかには代えがたいものがありますね。

あと、シンクロのコーチって大体厳しくて、やさしいコーチって基本いないんですよ。そんなコーチが4分間泳ぎ切ってその演技が良かったときに褒めてくれるのがすごくうれしい。

丸山:そっかぁ~。

青木:メダルを獲るよりもうれしいですね。

次回12月3日(土)の放送も、引き続き青木さんをゲストに迎えてお届けします。どうぞお楽しみに!

「AuDee(オーディー)」では、時間の都合上カットしたトーク部分も盛り込んだ「ディレクターズカット版」がアップされています。音声は「AuDee(オーディー)」アプリで聴くことができますので、ぜひそちらもチェックしてください。

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聴取期限 2022年12月4日(日) AM 4:59 まで
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<番組概要>
番組名:NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY
放送日時:毎週土曜 7:00~7:25
パーソナリティ:丸山茂樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/moving/

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