リポーターのナガハマヒロキが語るスナックラジオ沖縄と屋富祖(やふそ)の魅力について

11月6日に放送される「スナックラジオ沖縄~第2夜・屋富祖篇」の放送に先駆けてリポーターのナガハマヒロキがROKのインタビューに応じてくれました

───番組への意気込みを教えてください。

ナガハマ:今回の特番で屋富祖(やふそ)の魅力がちょっとでもリスナーに伝わればいいと思います。ボクは勝手に屋富祖の宣伝隊長と名乗っているので。

───屋富祖ってどんな場所ですか。

ナガハマ:屋富祖はかつてあの国際通りと双璧をなす通りと言われていました。映画館が4つもあって本当にすごい町だったんです。

趣があってディープな社交街」って印象があるかも知れないですけど、ここ最近は、新旧さまざまなお店が混在して町独特の空気感を醸して出してますね。

───そんな屋富祖の魅力的とは?

ナガハマ:あの通りのなにがイイかって「屋富祖で呑んでいるというストーリー」に浸れることです。土地のカッコ良さいうか、たとえば、おもろまちなんかじゃ、あの感じは出せないですよね。

───屋富祖はだいたいいくらぐらいで呑めますか?

ナガハマ:店にもよりますけど、比較的リーズナブルな印象があります。近頃はセンベロのお店も増えてきたし、スナックでもメチャクチャ安いところではチャージなし1杯500円なんてとこもザラです。歌いまくって話しまくって2000円とか。

───ナガハマヒロキ流のスナックの選びについて教えてください。

ナガハマ:ボクにとって屋富祖でスナックを選ぶのはレコードのジャケ買いと一緒かな。ネオンの感じと色合い、店のくすみ具合やドアの隙間からこぼれてくる音楽そして香り。直感とフィーリングで選ぶのが愉しい。

───スナックって敷居が高そうなイメージがあります。

ナガハマ:敷居?まさか。逆に歓迎してくれますって。僕は今30代でラジオのギョーカイ的には中堅なんですけど、スナックだったらまだまだピチピチの若手。はっきり言ってモテます。

「若いニィニィが来ているのに、こんな話ハズカしいさぁ~」なんて親ぐらい年齢のオンナの子に言われると胸がキューッとなります。

───まさにスナックの醍醐味ですね。

ナガハマ:ママ以外にも隣に座っている人生の先輩たちの話をしっとりと訊くのもいいんだよな~。
「前の奥さんと別れた理由はよぉ~とか、俺は遊び人ダ」とか。まっ、だいたいが女絡みですけど。

───今、屋富祖で気になるスナックはありますか?

ナガハマ:「LOVE IS おばぁ」ってスナックかな。そんなのたくさんあり過ぎて選べないって!

───最後にスナックラジオ沖縄でリスナーに聴かせたい事を教えてください。

ナガハマ:今、屋富祖は家賃が安いからか若い人が新しく始めたおしゃれで挑戦的なお店が多くなっています。ホントここ2、3年ですっかり町の様子が変わりました。人気に火がついているのが、飲み歩いてたら肌感覚でわかると思います。那覇の栄町や市場本通りのような町の再活性化が今、起こりつつあるんです。コロナ禍の中、頑張ってお店を続けている人たちの熱い想いや魅力をラジオを通して伝えたいです。

ナガハマヒロキが屋富祖で渾身のリポートをする『スナックラジオ沖縄~第2夜・屋富祖篇』は11月6日金曜日夜8時からオンエアします。ぜひお聴きください。

スナックラジオ沖縄~第2夜・屋富祖(やふそ)篇」

放送日時
2020年11月6日金曜日 午後8時オープン 

番組概要
スナック。 どんな町にもある心休まる温かい場所ですが、 新型コロナウィルスの影響で一変。 スナックを含めた社交街はたいへんな状況にあります。
そこでラジオ沖縄では地域の社交街へエールを送る特別番組を放送することになりました。

スタジオで番組を進行するのは津波信一玉城美香。そしてリポーターはナガハマヒロキ 

2回目の今回も、
浦添商工会議所・浦添地区社交飲食業組合の完全バックアップのもと、浦添市にある屋富祖通りで名物ママのインタビューや手料理の紹介、常連のお客さんの声、カラオケも歌っちゃたりして、スナックを通した町の文化を応援します!

番組ではみなさんからも、スナックにまつわるメッセージやリクエスト曲を大募集します。

番組ではお金コミュニケーションアプリ「pring(プリン)」を使用して、インターネットでの“投げ銭”も行います。
このシステムで得た寄付金は、手数料を引いた全額を浦添地区社交飲食業組合へ寄付し、町の活性化に利用していただきます。

なお pring(プリン)は事前登録が必要になります。

ラジオ沖縄公式YouTubeチャンネルでpring(プリン)の登録方法を動画で紹介していますので参考にしてください。

ー出演者
津波信一,玉城美香,ナガハマヒロキ

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

スナックラジオ沖縄~第2夜・屋富祖篇
放送局:ラジオ沖縄
放送日時:2020年11月6日 金曜日 20時00分~22時00分
出演者:津波信一,玉城美香,ナガハマヒロキ
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

星野源、自身のMVも手掛けた映像監督・関和亮と「オールナイトニッポン」で特別対談!

『星野源のオールナイトニッポン』に星野源のMVも手掛ける映像監督の関和亮が出演することが決定した。

『星野源のオールナイトニッポン』6月29日(火)25時~27時 生放送

TBS系火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』の主題歌『不思議』を収録したニューシングル『不思議/創造』が6月23日(水)にリリースとなる星野源。そんな星野がパーソナリティをつとめるニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』22日(火)の放送では、火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』(TBS系)より、真柴くるみ役の川口春奈、藤野駿役の横浜流星、さらに演出の塚原あゆ子、プロデューサーの新井順子が登場し、作品の魅力を語り尽くしたが、次回6月29日(火)の放送も、豪華ゲストが登場することが発表された。

6月29日(火)放送では、現在公開中の映画「地獄の花園」にて監督を務める関和亮が登場。星野源の楽曲『SUN』、『恋』、『アイデア』などのミュージックビデオも手掛けた関との特別対談を実施する。また、番組のレギュラーコーナーであるラジオドラマ企画『星野ブロードウェイ』への山岸聖太の脚本提供も決定。関の出演のきっかけとなった山岸がどのような形で関わるかも、聴き逃せない。

関和亮がゲスト出演する『星野源のオールナイトニッポン』は、6月29日(火)25時より、ニッポン放送をキーステーションに全国ネットで生放送。

 

<番組概要>
■番組タイトル:ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』
■放送日時:2021年6月29日(火)25時~27時 生放送
■パーソナリティ:星野源
■ゲスト:関和亮
■番組メールアドレス:gen@allnightnippon.com
■番組ハッシュタグ:#星野源ANN

◆この番組は、radikoのタイムフリー機能で、放送1週間後まで聴くことができる。
http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20210630010000

 

Facebook

ページトップへ