"渦中"の森本稀哲「フォロワーが数日で何千人と増えました」新庄監督の影響力に驚き

今週も"公式見解"は「ないです」 ©STVラジオ

ある意味、「新庄新監督」の渦中にいる野球解説者で北海道日本ハムファイターズOBの森本稀哲が、STVラジオ『ひちょりのWA!!』に出演!自分もやはり「渦中の人」であることは意識しているようです。

森本:いま自分のYouTubeチャンネルの撮影をバーッとやって、その仕込んだものをいよいよ再始動しているところなんですけど、それをツイッターでつぶやいたんです。「いよいよ本格始動です」と。全く"そう言うつもり"なくつぶやいたら、「これは匂わせですね」みたいなの(返信)が来て、「あ~、そうとられるのかあ」と思って…。

森本:でも、フォロワーも凄い増えて。ありがたいことに。ここ数日で何千人と増えて、この1週間2週間単位なら1万人くらい増えて、スゴいですよ。何をそんなに…。

森本:YouTubeも、あまり時事ネタとか発信してないんですけど、新庄さんと稲葉さんがあまりに近すぎて、色んな声を頂くんで、ちゃんと自分の口から配信しようと決めてやったんですけど、スゴい見られてるんです。

吉川:そうなると思いますよ。この1週間くらい、普通にキー局のスポーツ番組とかで「新庄さん、監督」っていうニュースだけなのに、そこに2つ(のネタが加わる)でしたよ。1つが「新庄監督、代打オレあるんじゃないか」と言うのと、「ひちょり、ガンちゃん(岩本勉氏)、(コーチ入り)あるんじゃないですか」。この2つがセットで言われてたから。これは騒がしいだろうなと。

森本:ありがたいですよ。ありがたいですけど…ないですから。ないですから。

先週の『ひちょりのWA!!』がスポーツ紙のネット記事にも取り上げられたり、まさしく渦中の人となった森本稀哲。それもこれも「新庄効果」の表れです。

森本:新庄さんって、スゴいと思いません?ねぇ。注目されるって言っても、そのスケールが違うよね。監督ですよ、選手じゃないのに、これだけ期待とか、話題になる監督って、なかなかいないですよ。(お笑いコンビの)EXITの兼近さんまで「ひちょり」って名前を全国版でコメントしてくれたもんですから、もうありがたいことに。「EXITの兼近さん、オレのこと知ってるんだ」と思って。

巷でささやかれ、注目も集まっている「森本コーチ」の話は今のところ、ないようです。そして、自分自身の騒がしさだけではなく、野球解説者として「新庄新監督」に対する期待感もしっかりと語りました。

森本:結果的に(ファイターズが)下位に沈んでしまって、これだけ優勝(争い)からも離れてしまうと言う状況になっているので、新庄監督が来たタイミングは抜群だったんじゃなかって思うんですよね。

森本:ありきたりの王道の采配をする監督だったら、チームは変わらないんじゃないかって思ってしまうじゃないですか。でも新庄さんだったら、現状のファイターズを何とか「勝てるチーム」に変えてくれるのかなって期待は持ちますよね。何するか分からないし。

森本:まず楽しみなのはキャンプの過ごし方とか、どういう時間配分で、どういう練習をするのかは楽しみですよね。ます、そこからですよね。

近く開かれるであろう新庄監督の記者会見も楽しみですし、来年2月のキャンプの時、果たして稀哲はスーツ姿(解説者)なのか、ユニフォーム(コーチ)なのか…それも楽しみです。

STVラジオ『ひちょりのWA!!』(毎週月曜 21:30~22:00)
 

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

ひちょりのWA!!
放送局:STVラジオ
放送日時:毎週月曜 21時30分~22時00分
出演者:森本稀哲、吉川のりお(STVラジオ)
番組ホームページ

ファイターズの人気者で日本一にも貢献!現役引退後は野球解説者としても活躍中の森本稀哲がお送りする熱血トークバラエティ!野球の話はもちろん、人と人との「輪」を大切にしながら様々なジャンルで頑張る人たちにスポットを当てていきます。
森本稀哲が吉川のりおアナと共に、月曜の夜の北海道をに義山に楽しく盛り上げます!

※該当回の聴取期間は終了しました。

スタ☆レビ根本要、23年振りのラジオ大阪来局!

『新しいあなたの朝に!ハッピー・プラス』(月~金・朝8時~)はラジオ大阪(OBC)で放送中のポジティブな気持ちになるトークや生活情報、朝の活動により沿う音楽をお届けするワイド番組です。金曜日のパーソナリティは若宮テイ子。5/20(金)の放送では、ゲストにスターダスト☆レビューのボーカル&ギター・根本要さんを迎えました。放送で若宮がハッキリ「録音です」と言っていましたが、そうです、生ではなく録音でした。しかし、電話やコメント出演はあったものの、ラジオ大阪のスタジオに登場するのは、何と23年振りとのこと!それもありたっぷり語って頂いたのですが、そこから抜粋してゲストコーナー15分に入りきらない、そして何よりもリスナーの皆さんにこのトークをお届けしたいという思いもあり、通常のコーナーをお休みし2部構成で、ほぼノーカットでの放送となりました。リスナーの皆さんからも多くの反響を頂いたこの日の放送。ということで、今回は長くなるのを覚悟して、収録時の様子も含め、ご紹介していきます。

 番組開始から、要さんが中村雅俊さんに提供した「ほんとうに愛ができること」やスタレビの「夢への地図」、最後には要さんがコーラスに参加した小田和正さんの「風を待って」の曲をかけるなど、ハピプラ・スタレビ祭り状態。そんな番組が盛り上がる中、いよいよゲストコーナーへ。

 

若宮:皆さま、お待たせしました~。素晴らしいゲストをご紹介しましょう。もう本当に久しぶりだわ~。うれしいわ~。今日のゲストはスターダスト☆レビューの根本か・な・め(根本要)さんです。

根本:何ですかそれは(笑)朝から…おはようございます!ごぶさたしております!

若宮:おはようございます。いや~もう、うれしいなぁ~

根本:僕もうれしいですよ。

若宮:でね、この『ハッピー・プラス』には、もう一昨年ですよ7月に電話で…

根本:電話でね。僕、テイ子さんとの付き合いだって40年近く経つんじゃないの?

若宮:えっ、私たち付き合ってた!?

根本:(笑)いやいや(笑)そういう意味じゃなくてだよ、ホントに(笑)

若宮:本当に久しぶりなのよ!なんか私も流れ流れてここ(ラジオ大阪)に来たのよ!

根本:(笑)何言ってんですか、ホントに。僕も、ラジオ大阪すっごい久しぶり。ここに移転してもう23年?23年来てなかったのよ。(正確にはラジオ大阪が梅田から弁天町へ移転して29年)

若宮:え~!

根本:言っときますけど、オファーないと来られないんですよ。僕らピンポーンって来たって、門前払いされちゃうんだから

若宮:いや、そんなんいつでもWelcomeよ~

根本:(笑)だから本当に電話だけじゃなくて、今日ここに来られて良かったですよ。

若宮:あら、要ちゃん、何持ってんの?

根本:何言ってんですか、これ僕の衣装(ギターをポロっと弾く)じゃないですか、

若宮:衣装!!!

根本:これがないと、素っ裸でここに来てるようなもんですよ。今日はね、じゃあ何かね聴かせちゃうよ。テイ子さん久しぶりなんで『ハッピー・プラス』のジングルからいくよ。それから僕らのオリジナル曲、ちょっと短い時間ですけど聴いて下さい。

Facebook

ページトップへ