吉本新喜劇座長・小籔千豊の後輩育成論「ちゃんとやる後輩を評価する」

TBSラジオ「ACTION」月~金曜日の15時30分から生放送。火曜パーソナリティはクリープハイプの尾崎世界観さん。

1月14日(火)のゲストは吉本新喜劇座長の小籔千豊さん。尾崎世界観さんは、小藪さんが組まれているバンド、吉本新喜劇ィズに「マドンナ」という楽曲を提供しておりますが、今日は吉本新喜劇についての話をたっぷりと聞いています。

小籔:高校入ってから勉強しなくなったので、付属の大学も上がれなくなり、NSCに入って。そこからもダラダラ過ごして。長いこと付き合っていた彼女がいたんですが、1年同棲して、27歳ぐらいで「結婚しようか」となって家を探しているときに組んでいたコンビの相方が構成作家になるので辞めることになって。

小籔:職を失ったと思ったので、「結婚しよう、お笑いも辞めるから」と言ってたんですけど、内緒にしてたのですがある社員がバラしてしまい、それが広まって「辞めるな」と周りが言ってくれて。「こんな良い人たちに囲まれていたのか、やっぱ残りたい。でも結婚するから手堅く収入を得たい、吉本で公務員っぽいところはどこだ?新喜劇だ!」となったんです。お年寄りになっても金を稼げる確率が高く見えたんです。だから僕は芸人をしている気持ちはなく、新喜劇という企業に勤める気持ちですね。

尾崎:関西に人にとって吉本新喜劇はそれだけ安定感のある大きいものなんですね。

小籔:たとえば漫才師って年取っても15分ずっと漫才しなきゃいけないんですよ。でも新喜劇って50分のお芝居でもたくさんの人が出ているので、ずっと出っぱなしではないんですよ。チャーリー浜さんなんて、ちょっと出て、ボカっとウケ取って、お金を稼ぎ、早ければ夕方6時には帰れるので(笑)家族との時間も取れて、毎日舞台はあるので、安定しているようには見えましたね。

尾崎:座員志望の人はどんな人が来るんですか?

小籔:様々ですね。たとえば酒井藍ちゃんはもともとはお巡りさんだったのが、新喜劇に憧れて入ったり。僕みたいに漫才師がダメで入ってきたり。僕はいろんな人が必要だと思います。中山美保さんみたいに自分からはボケないけど、台詞はばっちりでお芝居上手。島木譲二さんのように最後ムチャクチャやってはける人、内場勝則さんのように何でもできる人、いろんな人がいるのでサッカーチームに似てますね。ボケがフォワード、ツッコミが中盤、お芝居の人がディフェンダー。ウケて偉そうな顔をしている若手がいたら掴まえて、「お前1人が点取った気になるなよ!」と言いたいですね。キーパーからディフェンダー、中盤とボールが来て、センタリングを上げてもらって頭を合わせただけですから。そりゃ「ゴーーール!」というのはやっていいです(笑)


 


尾崎:点入ったあとのパフォーマンスは認めると(笑)

小籔:新聞も多分一面ですね。でも、お前の奥底には中盤、ゴールキーパー、ディフェンダーへのリスペクトを忘れるなよと思いますね。お前が1人で点を取ってる気になっているならR-1で優勝してこいということなので。それは自分にも戒めながらですが。

尾崎:ちゃんとやっている後輩は評価する、明確に分けていく話を聞いてもいいですか?

小籔:新喜劇を強く、大きくしたい。50〜60年と続けたい。それで今、僕が担当させてもらっているとするならば、下を強化するのは当然のことで。そこで全員にノックさせる練習のタイプもあるかと思うのですが、僕は智弁和歌山スタイルで、1学年決まった人数しか取らないで、限られた人数でノックし続けて、その人達を育てると。本当は全員を可愛いと思わないといけないんですけど、それで全員に打席を与えるとそのチームは弱くなると思うんです。

2軍で今ひとつ打力がない人に、「お前可愛そうだから明後日、1軍の4番ね」というのは優しいように見えて、全員を潰すことになりますよね。ですので、1軍2軍を決めて、その中でも4番やピッチャーやらに分けるべきだと僕は思います。なのでS、A、B、C、Dに分けてまして、Sはしっかり怒ります。Aは本当にやめてほしいことだけ怒り、Bはとんでもないことをしたときだけ。C以下は基本的には使わないですし、ミスってもキャスティングした僕のせいなので。

尾崎:それは、僕は正しいと思いますね。そこで、Cの人でもちゃんと上がってくることもありますか?

小籔:ありますよ。でも基本的には、新喜劇に関しての「コヤトロダムスの大予言」は外したことないですね。ぱっと見て分かります。

ほかにも、小藪さんの音楽活動についても伺いました!

タグ

日向坂46金村美玖「恒例行事にしたいですね」河田陽菜、森本茉莉、山口陽世との“4人旅”を回顧

日向坂46の埼玉県出身メンバーがお送りしているTOKYO FMのラジオ番組「ベルク presents 日向坂46の余計な事までやりましょう」(毎週金曜 20:00~20:30)。ラジオならではのトークはもちろん、「やらなくてもよい!?」余計なことまでやってみる! がコンセプト。今後のアーティスト活動、タレント活動、すべてがつながる……未来を見据えたラジオ番組です。4月19日(金)の放送は、パーソナリティの金村美玖が、メンバーといった“スキー旅”の思い出を振り返りました。


パーソナリティの金村美玖



金村:(先月のブログに)スキーに行ったときの写真を載せたんですけど、(行くと決まったのが)本当に急で。前日に、後輩の山口陽世から「この日って空いてますか?」って聞かれて、「空いてるよ」って言ったら「スキーに行きませんか?」って。私、後輩から誘われたのが初めてぐらいだったから、それがめっちゃうれしくて! すでに河田陽菜(以下:ひなちゃん)と森本茉莉と山口陽世の3人が(スキーに)行く計画を立てていたみたいで、そこに私もスケジュールが合ったので4人で行くことになりました。

そこで、ケガをしたら危ないので、スクールで1~2時間ぐらい(先生のレッスンを)受けてから滑ろうということになって、小学生のとき以来のスキーだったんですけど、足を(ビンディングに)ガチャってハメる方法も忘れていたぐらい“全部が初めて”のレベルに戻っていて。最初は怖さもあってこけたりもしたんですけど、(先生の指導を受けてからは)“緩やかなコースだったら滑れるかな”みたいな感じにまでなりました。

森本茉莉と山口陽世の後輩2人は、最初から結構スルスルと滑っていましたね。ひなちゃんは人生初のスキーで、私たち4人に対して先生が1人ついていただいていたんですけど、(途中から)先生がずっとひなちゃんにつきっきりで手取り足取り教えていて、私たちはもう滑れるから先に(コースに)行って、ひなちゃんの様子を伺いながら滑っていました(笑)。

それから、ひなちゃんとも(一緒に)何本か滑って、だんだん滑れるようになっていましたね。どれだけ本数を滑るかによって上達度合いも全然違うと思うので、多分、来年の冬にも滑りに行ったら(ひなちゃんは)すごく上達すると思う。

(4人旅は)すごく楽しかったですね!(現地まで)新幹線でスッと行けたし、ご飯もおいしかったし、手軽に楽しめたのでまた行きたいです! 恒例行事にしたいですね。


パーソナリティの金村美玖



----------------------------------------------------
4月19日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月27日(土) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ベルク presents 日向坂46の余計な事までやりましょう
パーソナリティ:日向坂46(金村美玖、丹生明里)
放送日時:毎週金曜 20:00~20:30
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/yokei/

Facebook

ページトップへ