「ジッパー袋」で簡単セミドライトマトのオイル漬け【まるで甘〜いフルーツ!】

TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」月~金曜日の11時から放送中!

7月30日(木)の「スーさん、コレいいよ!」のコーナーには料理家の榎本美沙さんが初登場!!


今回は【少しの量でも美味しく、簡単に作れる! ジッパー袋で 季節のメニュー】を教えて頂きました!

《↓↓↓ さぁジッパー袋を用意して、簡単メニューを作ってみよう ↓↓↓》

梅干し作りの副産物"梅酢"を使った「みょうがの梅酢漬け」

材料

・ジッパー袋は耐熱性のあるMサイズを用意
・みょうが/9個
・みりん/大さじ3
・赤梅酢/大さじ2(赤梅酢は市販品でも可)

作り方

・みょうがは縦半分に切ります。
・鍋にたっぷりのお湯を沸かして、みょうがを約20秒茹でたら、ザルにあげます。
・ジッパー袋にみょうがをいれて、熱いうちに赤梅酢を加えてなじませましょう。
・粗熱が取れたら空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫にいれて8時間以上おいて下さい。

※冷蔵で1週間日持ちします。

榎本さんからのオススメ・ポイントetc...

✔︎そのまま食べるのはもちろん、(そうめん、豆腐、冷しゃぶサラダと合わせたり…)自由にアレンジも出来る。梅の風味がさわやかで夏にピッタリ。

✔︎梅酢は、梅干しを作る際に梅から出る水分です。赤じぞを使った梅干しだと、赤梅酢になります。

✔︎ 赤梅酢はオリーブ油とあわせてドレッシングや、肉魚の臭み消しにも!

✔︎ジッパー袋は未使用であれば、消毒せずにそのまま使ってオッケー!その名の通り、ジッパーが付いているので、空気を抜いて保存するのにも向いています。

✔︎空気を抜くときは、平にして袋の口から空気を押し出し、空気が入らないようにジッパーの口をしっかり閉めると密閉状態に!

さわやかなレモンの風味が夏にぴったり!「塩レモンチキン」

材料

・ジッパー袋はLサイズを用意
・鳥もも肉/2枚(約500g)
・レモン/1個
・砂糖/大さじ1
・塩/小さじ1

作り方

・レモンは皮をよく洗って、薄い輪切りにしましょう。
・鳥もも肉の皮目にフォークを刺して、まんべんなく穴をあけます。
・肉を裏返し、厚い部分に切れ目を入れ、味を染み込みやすくして下さい。
・ジッパー袋に肉と砂糖を入れ、袋の上からよ〜く揉み込みます。
・砂糖が溶けたら、塩、レモンを肉の両面に散らすように加えて更にモミモミ。
・塩が馴染んだら空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で8時間以上おきましょう。

※冷蔵で3日・冷凍で1ヶ月日持ちします。

榎本さんからのオススメ・ポイントetc..

✔︎ジッパー袋の外側から手で揉み込むことで、味が均一に行き渡りやすくなっている。

✔︎保水効果のあるお砂糖を先に揉み込むとジューシーに!

✔︎下味がしっかりついているので、加熱だけでメインディッシュに!

✔︎フライパンでオリーブ油を熱して皮目を約2分、ひっくり返して2分半焼き、漬け込んだレモンも加えて更に3分焼けば「塩レモンチキングリル」

 ✔︎フライパンに水を入れて蒸せば「塩レモン蒸し鶏」

✔︎一口サイズに肉をカットして、揚げれば「塩レモンからあげ」

ジッパー袋で 作る季節のメニューとは...

・肉や魚で作る「毎日のおかず」がジッパー袋で作れる。
・ 漬け込む時間があると、食材がよりおいしくなるのも魅力。
・梅干し、みそ、ぬか漬けなど、調理後に日持ちがする保存食を自家製で作ろうと思っても、手間がかかりそう、出来上がる量が多くて食べきれるか心配…そこで、活躍するのが「ジッパー袋」
・少量でも作れて特別な道具も必要なし!

材料たった2つで旨味凝縮!セミドライトマトのオイル漬け

材料

・ジッパー袋Mサイズを用意
・ミニトマト/2パック
・オリーブ油/  1/2カップ

作り方

・オーブンは100度に予熱し、ペーパータオルを広げたバットを用意します。
・ミニトマトはヘタを取って横半分に切り、切ったものから順に切り口を下にしてバットに並べ、約5分おきます。
・5分経ったらオーブンの天板にオーブンシートを敷いて、ミニトマトを今度は切り口を上にして並べましょう。
・100度のオーブンで2時間焼いた後、粗熱が取れたらジッパー袋に入れ、オリーブ油を注ぎます。
・ジッパー袋の空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫に入れて8時間以上おいて完成!

※冷蔵で1週間日持ちします。

榎本さんからのオススメ・ポイントetc..

✔︎ミニトマトを低温でじっくり加熱することで、甘みや旨味が凝縮して濃厚な味わいに。

✔︎出来上がりのセミドライトマトをクリームチーズと共にバケットにのせ、塩を振れば簡単でお洒落なおつまみに。

✔︎茹で上がったパスタに塩・こしょう、砕いたくるみと一緒に和え、粉チーズを振っても美味しい!

※料理写真は全てスタッフが撮影

料理家・榎本美沙
*会社員時代に夫婦で作るレシピを紹介するサイト「ふたりごはん」
*会社を退職し、調理師学校も卒業されたのちに独立。
*発酵マイスターの資格も持ち、発酵食品や旬の野菜を使ったお料理が得意。

タグ

鈴木おさむ“小説SMAP”メディアでの取り上げられ方に言及「テレビの本ですが、やはりテレビでは紹介しにくいわけです」

科学者の茂木健一郎がパーソナリティをつとめ、日本や世界を舞台に活躍しているゲストの“挑戦”に迫るTOKYO FMのラジオ番組「Dream HEART」(毎週土曜 22:00~22:30)。 4月13日(土)、4月20日(土)の放送ゲストは、ベストセラー作家への道を歩んでいる、元放送作家の鈴木おさむさんです。20日(土)の放送では、著書である“小説SMAP”こと『もう明日が待っている』(文藝春秋)の内容や、出版前の裏話などについて伺いました。


鈴木おさむさん



1972年生まれ、千葉県出身の鈴木さん。19歳で放送作家としてデビューし、それから32年間、さまざまなコンテンツを生み出してきました。
2024年3月末をもって放送作家・脚本家を引退。現在は、「スタートアップファクトリー」を立ち上げ、スタートアップ企業の若者たちの応援を始め、コンサル、講演などもおこなっています。
3月27日(水)に刊行した著書『もう明日が待っている』は、発売2日で累計発行部数15万部を突破。同著の著者印税は、すべて能登半島地震の義援金として寄付されます。

またTOKYO FMでは現在、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEのリーダー・陣さんとともに音楽チャートラジオ番組「JUMP UP MELODIES」(毎週金曜13:00~14:55)のパーソナリティもつとめています。



鈴木:(『もう明日が待っている』には)「黒林さん」というプロデューサーも出てきます。(本名は)黒木(彰一)さんと言って、54歳でお亡くなりになられた方です。ずっと一緒に番組を作っていて、この(小説の)なかでもマイケル・ジャクソンを(SMAP×SMAPに)引っ張ってきた、すごくファニーなキャラクターの人です。

茂木:あれもすごいことでしたね。

鈴木:そうです。マイケル・ジャクソンを呼んでね。「まぁ、小説だからいいか」ということで、呼んだ金額まで書いているんですけど(笑)。その黒木さんがご病気で、「もしかしたら危ないかも」と思って。だから今回、よりスタッフの話を残したんですよ。

ちょうど、この本のゲラ(※誤字・脱字などのチェックをおこなうために仮に印刷した印刷物)が全部出てきたときに、黒木さんのご病気が少し悪くなって、「会いたい」と言われて会ってきたんです。

それが金曜日だったのですが、(出版元の)文藝春秋に頼んで、ゲラをまとめて表紙を付けて仮の本にして渡すことができたんですよね。たぶん読んでくれて、その夜に「おもしろかったです。ありがとうございます」というメールが来ました。シンプルな文でしたが、メールを打つのもしんどかったと思います。なぜなら、金曜日に読んでいただいて、月曜日の夜にお亡くなりになられましたから。それぐらい体力的にも限界のなかで(本を読んで、メールをくださった)。

茂木:でも、間に合ってよかったですね。

鈴木:そうなんです。それでお葬式に行ったら、娘さんが「うちの父は本を読むのが本当に好きな人で、最後の本がこの本になりました」と言ってくれて。だからそこも含めて、僕らスタッフのなかでも本当に最後に「〇(丸)」を付けることができたというのもあります。

でも僕がおもしろいなと思うのは、テレビのためにずっとやってきて、言ってみれば(『もう明日が待っている』は)テレビの本なんですけど、やはりテレビでは紹介しにくいわけですよ。

茂木:いろいろな事情でね。

鈴木:はい。テレビのランキング番組の“(小説売上)ランキング”に入っているのですが、(紹介されるのはタイトル名と僕の名前)「『もう明日が待っている』鈴木おさむ」だけで、SMAPの「ス」の字も言わない。

それは仕方がないんです。だけど、放送作家が最後にテレビの本を書いて、それがテレビで紹介されないというのもおもしろいし、だからこそ絶対にミリオン(100万部)売れてほしいと思います。

番組では他にも、鈴木さんが今後の目標について語る場面もありました。


(左から)鈴木おさむさん、茂木健一郎



----------------------------------------------------
4月20日(土)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月28日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Dream HEART
放送エリア:TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネット
放送日時:毎週土曜22:00~22:30
パーソナリティ:茂木健一郎

Facebook

ページトップへ