東海オンエア・としみつ「6曲に6人のTOSHIMITSUがいる」1st ミニアルバムを語る

今週の『東海オンエアラジオ』(東海ラジオ 毎週日曜日 22:00~22:30放送)は、先日自身初のミニアルバム「THE BEST」をリリースしたTOSHIMITSUさんをゲストに迎え、アルバムの楽曲やシンガーのTOSHIMITSUさんの素顔に迫った。

アルバムタイトルに込めた思い

東海オンエアのメンバーとして活動するとしみつさんが、シンガーとしてミニアルバムをリリースした。今回の放送では、虫眼鏡、ゆめまるの2人が普段のメンバーとしてではなく、シンガーTOSHIMITSUに迫った。初めに2人が質問したのはアーティストとしての名前「TOSHIMITSU」について。なぜこの名前にしたのかと問われると「普段がひらがななんだけど、ひらがなだとなんか違ったんだよね。まあ、ローマ字かなー?みたいな。俺たちっていろんなこと雰囲気で決めるところあるじゃん。」と話したTOSHIMITSUさん。アルバムタイトル「THE BEST」については、「アルバムのタイトルって色々あると思う。長い文章にしたりとか。でも、レコーディングとかするにあたって『あ、これって俺の今のベストじゃん!』『ベスト尽くしてるじゃん』と思えたから。少し"ボケたい"のもあってこのタイトルにした。」と話す。このアルバムへの並々ならない思い入れがうかがえる。

TOSHIMITSU「6曲に6人のTOSHIMITSUがいる」

アルバムを聴いた虫眼鏡も「雰囲気が出来上がってる。TOSHIMITSUというアーティストがわかる。」と感想を話す今回のアルバム。TOSHIMITSUさん本人も「今回の6曲はそれぞれ雰囲気の違う楽曲。6曲全部に6人のTOSHIMITSUがいると思ってもらえれば。」と語る。おすすめの聴くシチュエーションを問われると、「あまり深く考えず”今”というときに聞いてほしい。」「テンションを上げたいときには『スーパースター』を聴いてほしい。個人的には結構イントロから泣ける。」と話した。

アーティストとしての目標は「ポルシェに乗る」?

虫眼鏡に、ミュージシャンとしてのこれからの夢を問われると「まずはポルシェに乗ってー」と冗談をいいつつ、「自分なりにステップを踏みつつ、フェスに出たり。ゆくゆくはワンマンもやりたい。」と力強く語った。今作の中でも表現したかった「YouTubeでの自分、ミュージシャンとしての自分、の二面性」はこれからも大事にしていきたいと話す。虫眼鏡、ゆめまるの2人もメンバーそれぞれが違ったフィールドで活躍することに喜びを感じているようだった。

ゆめまる「帰ったら聴こう!」

リスナーからも今作への感想が多く寄せられ。「はじめって自分で稼いだお金で買ったCDがTOSHIMITSUさんの『THE BEST』になりました。」とのメッセージには感動した様子だった。今回の番組を通してアルバムについての思いを知った、ゆめまるは「帰ったら聴こう!」と、メンバー間ならではの冗談でリリースを祝福して見せた。

東海オンエアラジオ
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週日曜 22時00分~22時30分
出演者:東海オンエア
番組ホームページ
公式Twitter

人気YouTuber東海オンエアのレギュラー番組。動画では見られない彼らの一面が聞けるのはこの番組。

※該当回の聴取期間は終了しました。

同盟国の日本企業のアメリカ企業買収にダメを出した、バイデン政権の危うさ『町田徹のふかぼり!』

経済ジャーナリスト・町田徹が毎週注目すべき国内外のニュースを徹底解剖。日本経済が抱える問題の本質、激動の国際情勢の行方について、時に冷徹に、時に熱く、語ります。

Facebook

ページトップへ