プロ野球解説者・山﨑武司が総括「4月の中日ドラゴンズ打線」

東海ラジオ『ドラゴンズステーション』4月30日の放送で、プロ野球解説者の山﨑武司氏が、開幕から1か月余りが過ぎたところで、中日ドラゴンズの打線について振り返った。

「打撃陣、復調の兆しは?」というテーマでコメントを求められた山﨑氏は「一時の不振は脱した。ビシエドが戻ってきて変わった。ただ、今のままではまずい。個人のレベルアップをしていかないと、優勝争いはむずかしい」とした。

続いて、個々の選手について「ビシエドはもっと上がってくるだろう。暖かくなってくると体が動くようになる。大島もよくやっている。全く心配ない。高橋周平も卒なくやっているが、求められている大きいのが、まだまだ打てない。あまり、大きいものをと言い過ぎてもいけないが」

新外国人ガーバーについては「あまり暴れた打ち方はしない。バットにボールを当てる技術はまあまあある。逆の話をすると、今のドラゴンズが一番期待している長打は少ないだろう。バッティングのシルエットがカッコイイ。打ち方がスマート。均整の取れた体つきをしている。期待したい」と解説した。

京田については「前よりよくなったが、打ち取られたときの内容が物足りない。一打席いい打ち方をしたと思ったら、次の打席で全く違うことをやる。バッティングは天才的」とした。

一方で、阿部については「頭の中の大半をインコースが占めている。何とかインコースを打とうとして、ボール球にも手を出している。おしりを引いて打っているので、アウトコースが遠くなる。去年、いいときには、右中間に大きな当たりを打っていた。今の調子が続くなら、一度、2軍に落とすことも考えたほうがいい。しっかり調整して、また1軍に上がってきても十分に間に合う」

また、根尾については「この1か月で明確になったことは、速いピッチャーが打てないということ。力負けしている。変化球にはうまく対応しているので、バットコントロールはいいが、力のある速い球に、力強く打とうとすることで、ストライクゾーンが広くなったり、高めの強い球とけんかして負けてしまっている。それが、この1か月で見えてきた」と分析した。

ドラゴンズは、4月終盤、首位阪神に2勝1敗と勝ち越し、続く、巨人との2連戦を連勝して、調子を上げてきている。5月はいいスタートを切った。2日は試合がなく、3日からバンテリンドームナゴヤで、ベイスターズと3連戦を行う。

ドラゴンズステーション
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 17時15分~18時00分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

同盟国の日本企業のアメリカ企業買収にダメを出した、バイデン政権の危うさ『町田徹のふかぼり!』

経済ジャーナリスト・町田徹が毎週注目すべき国内外のニュースを徹底解剖。日本経済が抱える問題の本質、激動の国際情勢の行方について、時に冷徹に、時に熱く、語ります。

Facebook

ページトップへ