東海豪雨から今年で20年。ラジオで防災について考える一日「防災DAY」

梅雨が長く、雨がたくさん降った2020年の夏、日本各地でも大きな水害が発生した。「水害」について東海エリアには特別な思いがある。それは「東海豪雨」から20年の時が経つということ・・・。9/1(火)のZIP-FMは「水害」を中心に、地震や台風などの災害時にどのような行動をとるべきか、「防災」にフォーカスして番組をお届け。朝5時の『Rolling Out!』から一日を通して(『GENZ』読み:ジェネジー 翌深夜1時まで)、各ワイド番組内で「防災」に関するトピックを紹介する「防災DAY」を展開する。

大災害に見舞われ、ライフラインに被害が及び、復旧に時間がかかる事態となった時、名古屋民放ラジオ局では、定期的にライフラインの情報について全局一斉に放送する。この同時放送『ラジオ・ライフラインネットワーク』の訓練放送の模様もお届けする予定だ。有事の際に、ラジオのオンエアがどんな雰囲気になるか、実際にリスナーに体感してもらう。どのラジオ局からでも、ライフラインに関する最新情報を”同時”にリスナーに伝えるために、ライフライン各社の担当者へ実際にインタビューする模様をお届けする予定だ。

またこの日は、ワイド番組にアクセスしてくれたリスナーの中から抽選で、防災グッズをプレゼントする予定だ。災害時に強いメディア「ラジオ」として、いつでもリスナーの味方であるためにも、「生活の中にラジオを」と感じてもらえるような一日を展開する。

東海豪雨から今年で20年。ラジオで防災について考える一日「防災DAY」
放送局:ZIP-FM
放送日時:2020年9月1日 火曜日 5時00分~25時00分
出演者:成田真美 MEGURU 永田レイナ ジェイムス・ヘイブンス 高木マーガレット 清里千聖 荒戸完 神原真理 小林拓一郎 中川大輔 野田つばさ
番組ホームページ
公式Twitter

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

同盟国の日本企業のアメリカ企業買収にダメを出した、バイデン政権の危うさ『町田徹のふかぼり!』

経済ジャーナリスト・町田徹が毎週注目すべき国内外のニュースを徹底解剖。日本経済が抱える問題の本質、激動の国際情勢の行方について、時に冷徹に、時に熱く、語ります。

Facebook

ページトップへ