桑田佳祐さん専用スタジオ開設!異例の2局「同時生中継」を実施

ニューシングル「君への手紙」の発売を記念し、桑田佳祐さんが FM802とFM COCOLOの2つの番組に生出演することが決定しました!

桑田佳祐さん専用スタジオが誕生! 異例の2局同時生中継!?

11月27日(日)限定で、桑田佳祐さん専用の特別スタジオ「KUWATA×3(クワタ・サン・サン・サン)スタジオ」が南森町に設立されます。

また同スタジオから、スペシャルプログラム 『桑田佳祐と SUNDAY HOT RADIO』をFM802とFM COCOLOの2局で同時生中継!

FM802のDJ・西田新さん、そしてFM COCOLOのDJ・マーキーさんという3人のラジオDJが入り乱れてのトークで、一体何が飛び出すのでしょうか!?

FM802とFM COCOLOで同時に聴くことができるという異例のスペシャルプログラムを、どうぞお聴き逃しなく!

番組詳細

番組名:FM802×桑田佳祐×FM COCOLO スペシャル・トーク・セッション
「桑田佳祐と SUNDAY HOT RADIO」
放送日時:2016年11月27日(日) 13時~14時
オンエア番組:
FM802 では『DOCOMO OSAKAN HOT 100』(毎週日曜 12時~15時)内で、
FM COCOLO では『SUNDAY MARK’E 765』(毎週日曜 13時~16時)内で聴くことができます。

TBS安住アナから鉄道ファンの音楽家の番組まで、「鉄道」をテーマにした番組をピックアップ!

秋の行楽シーズン、並びに、年末年始に鉄道を利用する方も多いのではないでしょうか。ラジオに関わっている人の中にも鉄道ファンはたくさんいます。

そこで、今回は鉄道をテーマにした番組や、鉄道が好きなパーソナリティーを紹介します。

NACK5『スギテツのGRAND NACK RAILROAD』(日曜 6時~6時55分)

鉄道が大好きな、ピアノとヴァイオリンの音楽ユニット、スギテツ(杉浦哲郎・岡田鉄平)による、鉄道に関する番組です。番組の特徴を表しているのが「こんな音やってください!」の企画。例えば「メトロ南北線 9000系VVVF インバーター音」「新座駅の発車メロディー」などのリクエストに対して楽器で音を再現します。鉄道が大好きで、車内の自動アナウンスフェチのアナウンサー、久野知美さんからの鉄道情報も必聴です。

ラジオ日本『斉藤雪乃のイチバンセン!』(木曜 26時~26時30分ほかネット)

大の鉄道ファンで、関西を中心に活動している斉藤雪乃さんによる番組です。関西のみならず、全国各地で見てきた情報を話します。放送中にファンの皆さんが、斉藤さんの話に関連した補足情報や、鉄道の写真をツイートしたりと、ツイッター( #ichibansen )と併せて聴いても楽しめます。

「鉄道ニュース1422」のコーナーでは、雑誌『鉄道ダイヤ情報』の編集部の方を迎えて、鉄道の話題を伝えます。斉藤さんの、ほっこりした関西弁にも癒されます。ちなみに、斉藤さんの好きな駅は山口県にある萩駅(山陰本線)だそうで、駅舎やロータリーの雰囲気に感動したそうです。ある日の放送では、懐かしい物の展示を見に行った時の話をしていて、「今週は鉄道以外のお話」…かと思いきや、「実はここに阪急電車の方向幕も展示されてるんです!」と斉藤さん。抜かりがありません(笑)。

RKBラジオ『旅ラジ出発進行!』(土曜 6時~6時15分)

趣味は鉄道旅行、好きな車両は583系という茅野正昌アナウンサー。スポーツ実況でおなじみですが、『旅ラジ出発進行!』では乗り物の話に定評があります。ラジコプレミアムで聴いているファンも多く、全国から手紙が寄せられます。

コーナーの名前には”号車番号”をつけて進行します。「1号車」は「今週の鉄旅(てつたび)情報」、「2号車」は300番以上あるとされる「鉄道唱歌」を毎回2番ずつ紹介していく「鉄道唱歌はいかがでショーカ?」、「3号車」はお便り紹介です。「まずは、1号車、今週の鉄旅情報です」といった具合です。

エンディングは、茅野アナが車掌の口調で「この番組、終点が近づいてまいりました。来週もご乗車ください。業務連絡です。降車完了。オーライ!」と言って終了。茅野アナの、心地の良い語り口もポイントです。それにしても、鉄道唱歌が300番以上あって、毎週2番ずつ紹介するとなると、150週は続けそうです(笑)。

そのほか、鉄道が好きなパーソナリティー

鉄道をテーマにした番組ではありませんが、鉄道ファンのパーソナリティーが担当している番組を紹介します。トークの合間に鉄道ネタが出てくることがあるかも!?

上柳昌彦あさぼらけ』(ニッポン放送 月曜~金曜 早朝4時30分~6時)でおなじみ、上柳昌彦アナウンサーも鉄道ファンです。地方からお便りが届くと、「近くにある◯◯駅には蒸気機関車の展示がしてありますね」とサラリと鉄道にまつわる話をすることがあります。タモリさんと、ラジオ番組『タモリの週刊ダイナマイク』を長くつとめたこともあり、鉄道知識は豊富です。

大阪のMBS(毎日放送)でスポーツ実況を担当している馬野雅行アナウンサーも鉄道ファン。福島アナウンサーの番組『福島のぶひろのどうぞお構いなく』(MBSラジオ 金曜 25時5分~26時)に出演した際、三角形状に敷設された”デルタ線”の魅力を伝えるため、デルタ線が見渡せる会社の会議室を借りて放送を行いました。日本広しといえども、デルタ線を見ながら放送したラジオ番組は初めてではないでしょうか。

そのほか、ファンの間では有名ですが、TBSのアナウンサーで『安住紳一郎の日曜天国』(TBSラジオ 日曜 10時~11時55分)でおなじみの安住紳一郎さんも鉄道ファン。時々、放送で鉄道の話が出ます。小学生の頃、近所の先輩から鉄道の基礎知識について教え込まれたそうです。

 

大阪・FM802のDJで『MAGIC NUMBER 802』(FM802 土曜 18時~20時30分)を担当している早川和余さんも、寝台列車やご当地列車などを好んで乗っているそうです。そのほか、「スギテツ」のコンサートの司会もしている、東海ラジオの源石和輝アナウンサー、NACK5の番組でおなじみの小笠原聖さんなど、鉄道ファンの方は、たくさんいらっしゃいます。

さらに、鉄道企画に定評のある番組もあります。FMヨコハマ『Tresen+』(月曜~木曜 16時~20時)では、年に一度、「トレセン鉄道王決定戦!」を開催しています。10月に開催された第7回大会では、海老名発本厚木行各停さんが優勝。上位に入った方のラジオネームが、相鉄大好きさん、583系さんと、名前を聞いただけで鉄道ファンだと分かります。ちなみに、583系さんは小学生だそうで、将来が楽しみです!

遠くにいけない方も、ラジコで鉄道の番組を聴いて旅行気分を味わってみてはいかがでしょう?

この記事を書いた人


やきそばかおる
子どもの頃からのラジオっ子。
「ケトル」「BRUTUS」等ラジオ特集を担当。
ライター・構成作家・動物園愛好家。好きな食べ物は、焼きそば。
ツイッター @yakisoba_kaoru

Facebook

ページトップへ