radikoユーザーのおすすめ!radikoで聴ける好きな声優のラジオ番組は?

radiko(ラジコ)公式Twitterで行ったアンケート結果を元に、radikoユーザーが好きな声優のラジオ番組をご紹介します。

radikoで聴ける好きな声優ラジオは?

先日radiko(ラジコ)公式Twitterでは、「radikoで聴ける好きな声優さんのラジオ番組は?」という質問でアンケートを実施。

最も回答が多かったのは、同率で『林原めぐみのTokyo Boogie Night』(TBSラジオ)、『宮野真守のRADIO SMILE』(文化放送)、次いで多かったのは『明治 presents 花澤香菜のひとりでできるかな?』(文化放送)でした。そのほか『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~』(文化放送)、『水瀬いのり MELODY FLAG』(文化放送)、『水樹奈々 スマイルギャング』(文化放送)、『ロンハールーム』(ラジオ関西)といった番組を挙げる意見も目立ちました。

林原めぐみ出演 TBSラジオ『林原めぐみのTokyo Boogie Night』

1992年4月に放送開始され、2022年に30周年を迎えた人気長寿番組。林原さんが出演するアニメ作品の情報や新曲の情報などをリスナーに届けるほか、番組リスナーからは”めぐさん”と呼ばれている林原さんへ届いたメールを紹介したり、豪華なゲストを迎えての貴重なトークに花を咲かせたりしています。

30年以上続いている長寿番組ですが、常に新しいリスナーが定着し続けていて、世代間で固まることなく、いつでもフランクで、古参リスナーにも新人リスナーにとっても、老若男女とわず、とても居心地の良い番組です。

林原めぐみさんのファンとして聴き始めたけど、リスナーのみなさんの生活についての投稿を聴いて、安らぎをもらっています。

10代~80代のリスナーさんからの毎回たくさんの投稿を、林原めぐみさんご自身が全て読み、そこから選ばれたネタで番組を構成する。それを放送1600回を超えても、ずっと変わらないスタイルで続けられています。是非聴いていただきたいです!

声優さんの番組と言えば、自身の出演番組の情報やアニメに関する話題が多いイメージですが、この番組の大半はリスナーの普通のお便りに林原めぐみさん自身の考えを語ってくれて、真剣さが伝わってきます。

番組ではアニラジとは思えないほど色々なお便りが読まれるのですが、お便りへの林原さんのコメントが洗練されていて、毎回ためになったり笑えたり、考えさせられたりするところが魅力だと思います! 番組のエンディングでは「来週も絶対See You Again、お休み、バイバイ!」とおっしゃる林原さんのお声が優しく、良い眠りに入ることができます。

林原めぐみのTokyo Boogie Night
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週日曜 24時00分~24時30分
出演者:林原めぐみ

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

林原めぐみのラジオ番組『林原めぐみのTokyo Boogie Night』を聴こう!

宮野真守出演 文化放送『宮野真守のRADIO SMILE』

2014年4月から放送され、これまでに400回以上も放送された宮野さんがパーソナリティを務める人気番組。声優、歌手、俳優、タレントとマルチな活躍を見せ、多くのファンから支持されている宮野さんがラジオでも持ち前の明るいキャラクターを活かして、リスナーに楽しいトークを届ける30分です。

マモちゃんの想いやメールへの反応、ゲストとの交流が聴けてとても楽しい番組です!

宮野真守さんの人柄がそのまま出ているような、楽しくてほっこりしてためになるラジオです。重大発表からお仕事の感想メール、スタッフのお酒事情までなんでもござれ。どんな話題でもおいしく料理されています。

宮野さんの素に近いような部分も見れたり、スタッフさんやファンの方(メール)のやり取りがとてもおもしろいです。舞台や声優、アーティストなどのお仕事に対しての強い想いだったり、裏話を聞けるのも素敵なところだと思います。

言わずと知れた悩殺イケボの宮野さん! ファンからのお便りがメインでとっても距離が近く感じられ幸せなひと時です。

深夜帯の番組ですがradikoで朝聴いています。宮野さんの声に元気をもらえます!

宮野真守のRADIO SMILE
放送局:文化放送
放送日時:毎週土曜 24時00分~24時30分
出演者:宮野真守
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグ「#宮野真守ラジスマ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

宮野真守のラジオ番組『宮野真守のRADIO SMILE』を聴こう!コーナーや過去のゲストとのトークを紹介

花澤香菜出演 文化放送『明治 presents 花澤香菜のひとりでできるかな?』

花澤さんがパーソナリティを務める通称『ひとかな』は、2008年1月から文化放送が運営しているアニラジ専門のインターネットラジオ「超!A&G+」にて放送がスタートし、2022年4月から地上波進出を果たしました。

基本的に、花澤さんがプライベートから仕事のことまで、日々の出来事を1人喋りで語ります。時に出演作品の共演者をゲストに迎えてもお送りします。

花澤さんのけらけらした笑い声を聴くだけで元気になれます!

トークが面白いし、エピソードとしてももちろん、フリとオチの付け方や間のとり方が笑いを誘う。声優としてトップクラスの声の良さとならではの耳を傾けたくなる抑揚やリズム感が心地いい。

16年目を迎えてもパワーアップし続けるラジオです。万人に向ける聴き取りやすいフリートーク、ふつおたに真摯に向き合う真面目さとマニアックなことを語る時の熱量。OPが始まるとEDが始まる体感時間の短さ。今が最も面白いを更新し続ける文化放送の裏番長です。

明治 presents 花澤香菜のひとりでできるかな?
放送局:文化放送
放送日時:毎週日曜 22時00分~22時30分
出演者:花澤香菜
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#hitokana」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

花澤香菜の素顔が丸わかり!冠ラジオ番組『花澤香菜のひとりでできるかな?』を聴こう

神谷浩史、小野大輔出演 文化放送『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~』

2007年にスタートした神谷浩史さんと小野大輔さんがパーソナリティを務める番組。2人がストーリーテラーとなって「ラジオの前のアナタのためにストーリーをお届けする」というコンセプトで放送され、放送内容はスマホサイト「animelo mix」の企画とも連動しています。

番組の特徴は、ほかラジオ番組でも滅多に見られないようなメディアミックス展開の豊富さです。「animelo mix」では番組レポートや、2人に言ってほしいセリフなどが配信され、それ以外にもこれまでドラマCDやコミックが発売され、公開録音イベントも実施。またラジオの枠にとどまらず、劇場版も上映されています。

神谷さんと小野さんの、"噛み合わないのに相性抜群なやり取り"がとっても面白いです! お2人の出演作品への愛を沢山聞くことの出来る場でもあります!

16年も続く長寿番組。人気男性声優のお2人が毎週のように楽しいお話をしてくれる、声優ラジオの中で1番カオスでとても面白いラジオだと思っています。

神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~
放送局:文化放送
放送日時:毎週土曜 25時00分~25時30分
出演者:神谷浩史、小野大輔
番組ホームページ

Twitterハッシュタグ「#dgs」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

声優・神谷浩史、小野大輔のラジオ番組『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~』

水瀬いのり出演 文化放送『水瀬いのり MELODY FLAG』

声優だけでなくアーティストとしても活躍する水瀬いのりさんがパーソナリティーを務める番組。数多くの声優が冠番組を持つ文化放送にて、2016年にスタートしたキー局での自身初の冠番組です。

番組では、水瀬さんのアーティストとしての最新情報を知ることができ、楽曲にちなんだ数多くのコーナーでは、励ましてもらったり、声をたっぷり堪能できたりなど、様々な企画が行われています。また、"水瀬ボイス"でのんびりとしたトークも魅力的で、第4回「アニラジアワード(※)」(2017年)では「BEST COMFORT RADIO 癒しラジオ賞」を一般枠で受賞しました。

水瀬さんが話すことを楽しんでいるのが伝わってきて、聴いていて心地がいいです。

リスナーとの関係は近すぎず遠すぎず、とてもいい距離感でメールを読まれていて、真剣に聴いても楽しいし、何かしながら聴いている時もちょうどいいです。

水瀬いのり MELODY FLAG
放送局:文化放送
放送日時:毎週日曜 22時00分~22時30分
出演者:水瀬いのり
番組ホームページ

twitterハッシュタグは「#melody_flag」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

水瀬いのりのラジオ番組『水瀬いのり MELODY FLAG』で日曜日に癒やしの時間を

水樹奈々、福圓美里出演 文化放送『水樹奈々 スマイルギャング』

2002年から放送が続く人気番組。番組は、架空の団体「スマイルギャング団」に見立てて、番組内では水樹さんが「ヘッド」、福圓さんが「副ヘッド」という愛称で呼ばれ、リスナーは「団員」と呼ばれます。2人による何気ない話題と息の合った掛け合いが魅力です。

水樹奈々さんと福圓美里さんの掛け合いがおもしろいです!

水樹奈々 スマイル・ギャング
放送局:文化放送
放送日時:毎週日曜 23時30分~24時00分
出演者:水樹奈々、 福圓美里
番組ホームページ

twitterハッシュタグは「#smile_gang」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

石川英郎、諏訪部順一出演 ラジオ関西『ロンハールーム』

前番組である『工口×工口』から番組名を変更して2009年より放送中。石川“ロング”英郎(石川英郎さん)と、諏訪部“ハード”順一(諏訪部順一さん)の2人が送る深夜の濃厚な1時間。深夜ラジオならではのテンションで、フリートークを中心に展開される番組は、序盤から下ネタが飛び出すことも。

毎月最終週には、リスナーから届いたメッセージをたくさん読んでくれる「お便り回」が放送されています。

諏訪部順一さんと石川英郎さんが自由にお話ししているところが1番楽しいです。スタッフさん達も一緒にわちゃわちゃしていてとても良いです。ずっと続いて欲しい番組です。

ロンハールーム
放送局:CRKラジオ関西
放送日時:毎週土曜 24時00分~25時00分
出演者:石川英郎 / 諏訪部順一
番組ホームページ
公式Twitter

番組twitterハッシュタグは「#ロンハールーム」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

過去の放送はradikoで振り返ろう

今回紹介した番組の中には、放送時間が深夜帯のため、「リアルタイムで聴くのが難しくてなかなか聴けない…」という方もいるのでは? そういう場合は、radikoの「タイムフリー」がおすすめです。

radikoの「タイムフリー」は、過去1週間以内に放送された番組を聴ける無料の機能。番組を再生し始めてから24時間以内であれば、合計3時間まで聴くことができ、番組の一時停止・巻き戻し・早送りもできるので「聴き逃してしまった放送を聴きたい」、または「面白かったからもう1度聴きたい」という場合にとても便利です。

聴き逃したラジオ番組を聴ける「タイムフリー」【radiko使い方ガイド】

また、今回紹介した番組は文化放送など関東の放送局が中心でしたが、関東以外の地域にお住いの方には、全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」もおすすめです。

「エリアフリー」は、通常のradiko(無料・放送エリア内聴取)とは異なり、日本全国のラジオ局の番組を聴けるサービス(有料・放送エリア外聴取)です。

全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」【radiko使い方ガイド】

radikoプレミアムのメリットとは? 有料・無料会員の違いを解説!

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

今日の運勢占い5月25日(土)12星座占いランキング第1位は射手座(いて座)! あなたの星座は何位…!?

2024年5月25日(土)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)5月25日(土)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師のムクルさんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は射手座(いて座)! あなたの星座は何位……?





【1位】射手座(いて座)
夢に一歩近づける日です。あなたの気持ちに従って、行動を起こしてみてください。なりたい自分に近づくことができるでしょう。思いついたままにおでかけをすることで、運気をUPさせられるでしょう。

【2位】獅子座(しし座)
早起きをして朝活すると運気がUPするでしょう。エネルギーが湧いてくる日なので、やりたかったことをはじめてみるにはとてもいい日です。今日はドキドキするような出会いがあるかもしれません。

【3位】牡羊座(おひつじ座)
友達と旅行や遊びの計画を立てましょう。準備をしているだけで楽しみになるような、ワクワクする場所に行く予定を入れることで、あなたの運気が上がっていくでしょう。

【4位】水瓶座(みずがめ座)
パーティーやなにかの集まりに行くか、行く計画を立てると良い日。いろいろな方と関わることで、あなたに良い刺激がありそうです。ワクワクできる展開がやってきそうなので、楽しみにしていてください。

【5位】双子座(ふたご座)
ロマンチックな気分になれる場所に行くと運気がUPします。テラスカフェや夜景が綺麗に見えるレストランなどで食事をしてみるのもいいかもしれません。ロマンス映画を観るのもいいでしょう。

【6位】天秤座(てんびん座)
おうち時間を楽しむと良い日。映画を観たり、音楽を聴いたり、好きなことをしながら過ごしましょう。贅沢に時間を使うことを意識することで、リラックスして運気が上がっていくでしょう。

【7位】蠍座(さそり座)
お金は天下の回りものです。今日は日頃からお世話になっている方のために、感謝の意味を込めて、お金を使いましょう。いつも頑張っている自分にご褒美を買ってあげるのもいいでしょう。

【8位】魚座(うお座)
今日は今後の働き方について考えていくことで、良いインスピレーションがやってくるかもしれません。あなたの得意なことがお仕事になるイメージをしてみてください。

【9位】山羊座(やぎ座)
ゆっくりと深呼吸をしましょう。ホッと一息つくような、休憩する時間が必要です。心を落ち着けて、リラックスしましょう。自然がある場所に行ってみるのもいいかもしれません。

【10位】乙女座(おとめ座)
良質な睡眠を意識すると運気が上がる日です。最近よく眠れていないという方は、とくに意識をして、早寝早起きを目指しましょう。今日は、気持ちよくお昼寝を楽しむのもいいかもしれません。

【11位】蟹座(かに座)
今日は、運動をしていくことで運気がUPするでしょう。リモートワークでなかなか外に出られていないという方も、ヨガやストレッチなど、お家で気軽にできる運動をはじめてみてください。

【12位】牡牛座(おうし座)
ご先祖さまを意識すると良い日です。お墓参りをするのもいいですし、ご自身のルーツを両親や親戚聞いたり詳しく調べたりするのもいいでしょう。今のあなたの命につながる方々に感謝をしましょう。

【今日の一言メッセージ】
健康的な生活を意識しましょう。早寝早起きやバランスのとれた食事、適度な運動など、「ちゃんとしたい」と思っていたけれど、できていなかったことがあれば、今すぐ行動に移してください。健康的な生活を意識することで、心が健康的になり、必要なインスピレーションを受け取りやすくなるでしょう。

■監修者プロフィール:ムクル(mukulu)
池袋占い館セレーネ所属。SATORI電話占いで月間No.1に輝き、その後殿堂入り占い師に。母方の親戚がクリスチャンということもあり、幼少期から聖書を愛読し、天使の存在を身近に感じながら育つ。「天使の声」をメッセージとして伝えている。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ