かが屋・加賀、ネット回線契約での珍現象に「一体僕は何なんですか?」

若手芸人注目株のかが屋がパーソナリティを務める、RCCラジオ『かが屋の鶴の間』。5月8日(金)の放送では、賀屋さんのダイエットの近況や加賀さんが体験した身の回りの話などで盛り上がりました。(RCCラジオ『かが屋の鶴の間』5月8日(金)放送分)

賀屋、相方にダイエットの経過報告

最近、外出自粛期間を利用してダイエットを始めた賀屋さんが、相方の加賀さんに経過報告を行いました。

賀屋:最近ね、この自粛期間中を活かして、僕ダイエットしてるんですけど。前回も話しましたけど、健康的な生活と健康的な運動をやって、食事制限なんかもして。

加賀:でも、体重落ちなくてキレてたじゃん。

賀屋:そう、前回はブチギレだったんだけど、今朝(体重を)測ったところですね、MAX89.8kgあったのが、85.8kgまで減りまして。4kg減ったんですよ、これが。

加賀:90kgでよくない?

賀屋:ええ、90kgって言ったら、毎日ちゃんと測ってるっていうプライドがあるからさ、ちゃんと言っておかないとさ。

加賀:いや、「90kgから85kgまで落とした」って言った方がかっこいいじゃん。

賀屋:あ、それは俺のために言ってくれてる?

加賀:そうだよ。

賀屋:あ、味方なんだ。

加賀:そう。今(体重が)減っているのを多く言った方がいいんだから。

賀屋:あ、なるほど(笑)。そういうことか、ごめんなさい。俺、デブデブとか言われ過ぎて、体重の話、全員敵視するスタイルになっちゃってるから。申し訳ない。

加賀:ちょっと待って(笑)。1番古い記憶からゆっくりカウンセリングしていこうや。

賀屋:はははは(笑)。中学のころの? ダメダメだったときから。

加賀:(記憶を)1個ずつほどいていこう。

賀屋:はははは(笑)。そっちはどうですか?

加賀:俺は何にもしてないけど、2kg痩せたわ。

賀屋:いやいや、それ食ってないだけでしょ(苦笑)。加賀くんは食い物にとにかく無頓着だから。

加賀に起きた「粗忽長屋」みたいな出来事とは?

自宅のネット環境が備え付けのWi-Fiのみという加賀さんは、リモート作業が今後増えていくことを見越して、携帯会社に回線工事申込の電話をかけたそうですが……。

加賀:何回か(電話を)かけ直しているんだけど、やっと繋がって自分の名前と電話番号を伝えたら、「お客様の電話番号なんですけど、こちら解約されてますね」って言われて……(苦笑)。

賀屋:えっ? どういうこと?

加賀:「えっ、ちょっと待ってください」ってなって、「○○○……の番号です」って言ったら、「えっと、ちょっとこの番号は……ないです」(笑)。

賀屋:はははは(笑)。怖ぇ話、怖ぇ話。なになになに、どういうこと?

加賀:「えっ? 待ってください」って言ったら、「電話番号を打ち込んで、どこに繋がってるかを調べるんですけど、お客様の電話番号はすでに解約されてます」って言われて。

賀屋:何?(笑) どういうことよ。

加賀:俺が「粗忽長屋みたいなこと?」ってなって。落語でクドカン脚本みたいなさ。

賀屋:昔、「タイガー&ドラゴン」(TBS系)であったよ。俺が昔死んでるのに気づかなくてそのまま生活しちゃってるみたいな、そういう話ね。

加賀:そう、粗忽長屋。俺「粗忽長屋始まったぞ」って(笑)。俺、ガイダンスの人に聞いてさ、「今、まさに(電話を)かけているこの番号がそうなんですけど、じゃあ、一体僕は何なんですか?」って。

賀屋:はははは(笑)。不思議な会話が始まったぞ(笑)。

その後の会話で、加賀さんの携帯番号が解約状態になっていたのは、加賀さんがかつて母親の名義で携帯を契約していたことや両親の離婚、加賀さん名義での契約変更などの理由が重なり、契約も入れ違いになっていたことが明らかになりました。

賀屋:なるほど。離婚して姓が変わってるとかで、(契約が)ゴチャゴチャゴチャってなってたんだ。

加賀:でもさ、むちゃくちゃめんどくさいけどさ、一刻も早く(ネットを)繋ぎたいわけじゃん。それだけ(時間を)かけて粘ってやったわけだし、言うことを聞いてちゃんとやっていこうと思ってさ。「わかりました。名義とか変えたりするんで」って言って、「携帯ショップに実際に行ってください」って言われたけど、空いている期間中は行けないから普通に予約が取れなくて。(外にも)出れないし。いろいろ聞いていって、「(手続きを)全部やった場合、いつごろからネット使えるんですか?」って訊いたら、「7月中旬」って言われた……(笑)。

賀屋:ははははは……(笑)。めちゃめちゃ先じゃんか(笑)。うまくいかないねえ。

加賀:「解約されてなかったじゃないですかあ!」っていう話をしたら、「そうですねえ」みたいな(笑)。

放送後記も更新中!

『かが屋の鶴の間』では、noteによる「公式見聞録」を放送後に更新! 放送を聴き逃した人も、過去放送分のトークやコーナー「自由律俳句」の内容をいつでも確認できますよ!

かが屋の鶴の間
放送局:RCCラジオ
放送日時:毎週金曜 23時30分~24時00分
出演者:かが屋
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#かが屋の鶴の間」

※放送情報は変更となる場合があります。

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青木愛 “お金をいくら積まれても現役当時には戻りたくない”発言の深意とは?

プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」(毎週土曜 7:00~7:25)。11月26日(土)の放送は、元アーティスティックスイミング日本代表の青木愛(あおき・あい)さんをゲストに迎え、お届けしました。


青木愛さん(左)とパーソナリティの丸山茂樹



◆「幾ら積まれても、(現役当時に)戻りたくない」発言の深意とは?

丸山:まずは簡単に、青木さんのプロフィール紹介を。8歳のときに当時やっていた水泳からシンクロナイズドスイミング(現名称:アーティスティックスイミング)に転向し、小学4年のときにジュニア五輪で優勝。2006年ワールドカップに出場し、チーム種目で銀メダルを獲得。2008年北京オリンピックでは、日本代表にチーム最年少で選出され、5位入賞。同大会を最後に現役引退し、現在はアーティスティックスイミングの指導とともに、モデル、タレント、リポーターなど幅広く活躍されています。水泳を始めて、シンクロに転向しようと思ったきっかけは?

青木:私は京都出身で、自分の家から一番近いスイミングスクールにベビースイミングがあったので、母が親子の健康のためにと0歳10ヵ月からベビースイミングに入れて。そのスイミングスクールが、たまたま京都で唯一シンクロコースのあるスクールだったんですよ。

丸山:もしそのスクールになかったらやっていなかったかもしれない?

青木:そうですね。違うところに住んでいて、近所のスイミングスクールに行っていたらシンクロコースがないからやっていないと思います。ずっと水泳を続けていたんですけど、幼稚園ぐらいのときに奥野史子(おくの・ふみこ)さんがそのスイミングスクールの出身でよく練習に来られていたんです。それを母と見て「あの人、すごい選手なんやで」って聞いて、奥野さんの泳ぎを見て“めっちゃ、綺麗やなぁ”って思って。あと、シンクロコースに通っているお姉さんたちが、よく一緒に遊んでくてすごくやさしかったので。

丸山:なるほど。それでシンクロコースに転向したと。0歳の記憶にない頃からやっていたら、水泳が好きも嫌いもなく、日常にあったということですよね。

青木:そうですね。だから、水が怖いと思ったこともなかったですし、水のなかにいるのが当たり前みたいな感じでした。

丸山:青木さんは身長が高いですから、小中学生ぐらいのときに、例えばバレーボールやバスケットボールなど、ほかの競技をやりたいと思ったことはなかったですか?

青木:まったくなかったです。シンクロの練習が厳しすぎて、正直嫌になったことはありますけど、かといってほかの競技をやりたいというのはまったくなくて。

丸山:へぇ~、そうなんだ。

青木:体育の授業でいろいろな競技をやるじゃないですか。それは楽しかったですけど、やっぱりシンクロが好きだったんだと思います。

丸山:途中でやめたくないという思いがあるなか、「(現役)当時に絶対戻りたくない」というコメントがあったようですけど、相当練習が厳しかったんですか?

青木:例えば、高校生のときって、部活動が厳しいとかあるじゃないですか。私は高校時代にクラブチームでやっていたんですけど、テレビ番組のトークテーマで「(お金を)幾ら積まれたら、当時に戻る?」と聞かれて、「幾ら積まれても、戻りたくない」って言ったんです。

丸山:なるほど。

青木:やっぱりそのときにやり切っているし、(練習は)つらいから。例えば、お金をいただいて、ただ高校生に戻って違うことをしてみるのならわかるんですけど、またあの当時の生活をとなると「やるかいっ!」って(笑)。

丸山:「やるかいっ!」ってね(笑)。

青木:今、普通に生活できているから、「別に何十億積まれても、絶対に(シンクロは)やらん!」みたいな。

丸山:中学のときに、“鬼コーチ”と言われる井村雅代さんと会ったことも大きな起点になったと思うんですけど、当時かなり厳しかったから「何十億積まれても、絶対に戻らない」と(笑)。それは話しづらいですよね(笑)?

青木:中学2年生のときに井村シンクロクラブ(現:井村アーティスティックスイミングクラブ)に移籍したんですけど、当時、井村先生は日本代表監督をされていたので、井村シンクロクラブでチームを見る担当を持っていなかったんです。もちろん何度も教えてもらったことはあったんですけど、変な話、神様みたいな存在なんですよね。だから今でも怖いです(苦笑)。

◆アーティスティックスイミングの魅力とは?

丸山:オリンピックに出場したいという思いはいつ頃から芽生えたんですか?

青木:シンクロを始めたときから“オリンピックに出る”と思っていました。

丸山:かっこいい~!

青木:奥野史子さんを見て“シンクロをやりたい”と思ったのと、奥野さんがオリンピック選手だったのもあって、競技を始めたときは“(オリンピックに)出れるもんや”と思っていたんですよね(笑)。でも、高校生になってジュニアの日本代表に入るなどしていくにつれて、オリンピックの重みを直に感じるようになって……始めた当初の“オリンピックに出る”というときからは変わりましたね。

丸山:なるほど。

青木:しかも“オリンピックに出る”イコール、いつからか“メダルを獲って当たり前”というのがついてくる。シンクロは「日本のお家芸」と言われていましたから。私たちの代でメダルは逃してしまいましたけど、歴代の先輩方はずっとメダルを獲ってきていたので。始めた当初からは(オリンピックに対する)感じ方が変わりましたね。

丸山:そうですよね。あらためて、アーティスティックスイミングの魅力とは?

青木:わかんないです(笑)。とりあえず、やっていて楽しいんですよ。めっちゃ怒られるし、しんどいし、練習はめっちゃ嫌いでしたけど、何かはわからないけどやっぱり大好きで。8人で息を合わせて、4分間完璧に泳ぎ切れたときの気持ち良さは、ほかには代えがたいものがありますね。

あと、シンクロのコーチって大体厳しくて、やさしいコーチって基本いないんですよ。そんなコーチが4分間泳ぎ切ってその演技が良かったときに褒めてくれるのがすごくうれしい。

丸山:そっかぁ~。

青木:メダルを獲るよりもうれしいですね。

次回12月3日(土)の放送も、引き続き青木さんをゲストに迎えてお届けします。どうぞお楽しみに!

「AuDee(オーディー)」では、時間の都合上カットしたトーク部分も盛り込んだ「ディレクターズカット版」がアップされています。音声は「AuDee(オーディー)」アプリで聴くことができますので、ぜひそちらもチェックしてください。

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聴取期限 2022年12月4日(日) AM 4:59 まで
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<番組概要>
番組名:NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY
放送日時:毎週土曜 7:00~7:25
パーソナリティ:丸山茂樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/moving/

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