山崎育三郎、古川雄大、薬師丸ひろ子…朝ドラ『エール』出演者のラジオ番組

昭和を代表する作曲家・古関裕而氏とその妻で歌手の金子氏をモデルに音楽とともに生きた夫婦を描くNHK朝の連続テレビ小説『エール』。窪田正孝さんが主人公の古山裕一、ヒロインの音を二階堂ふみさんが演じ、その引き込まれるストーリー展開が人気を集めています。そしてこの作品は新型コロナウイルスの影響で6月29日(月)より第1回から放送されることが決定。見逃していた方、もう一度じっくり見返したい方にはチャンスです!

今回は『エール』出演者がパーソナリティを務めているラジオ番組を一挙紹介。『エール』の個性的なキャラクターたちがラジオではどんなトークを展開しているのか、ぜひチェックしてみてください!

菊池桃子出演 文化放送『菊池桃子のライオンミュージックサタデー』

朝ドラ『エール』では、主人公・古山裕一(窪田正孝)の母・まさ役で出演している菊池桃子さん。福島で呉服屋を営む家族愛にあふれた夫の三郎(唐沢寿明)を支え、ともに裕一の音楽家になりたいという夢を応援する役どころです。

菊池さんは土曜朝の音楽番組を担当しています。季節やその時々のトピックスに合わせて毎回テーマを設定し、リクエストを募集。70'S~90'S中心に選んだ5曲を紹介しています。去ドラマの再放送が多いステイホーム期間中には「再放送で観たい!ドラマ主題歌」などがテーマに。過去には松任谷由実さんの「春よ、来い」など曲のタイトルに「、」や「。」が入る曲「句読点ソング」といったユニークなものも登場。とある放送回では『エール』で裕一の妻・音の母を演じる薬師丸ひろ子さんの曲をオンエア。思わず菊池さんが「薬師丸さんの声はなんてかわいいんだ!」と興奮気味にトーク。そんなドラマファンには胸アツなシーンも。

菊池桃子のライオンミュージックサタデー
放送局:文化放送
放送日時:毎週土曜 10時00分~11時00分
出演者:菊池桃子
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#ミュージックサタデー」

※放送情報は変更となる場合があります。

薬師丸ひろ子出演 ニッポン放送『薬師丸ひろ子 ハート・デリバリー』

薬師丸ひろ子さんは、主人公・裕一(窪田正孝)の妻・音(二階堂ふみ)の母親、関内光子役で登場。愛知で馬具店を営む夫の安隆(光石研)が不慮の事故で突然亡くなり、3人の子を育てながら店を切り盛りすることに。負けん気の強いポジティブな性格で困難を乗り越えました。愛知から東京に住む裕一と音の成功を祈っています。

薬師丸さんの番組は日曜朝に放送。厳選した名曲と国内外の心がほっこり温まる実話に基づいたストーリーを紹介しています。新型コロナウイルスの影響で休校になった子供たちに花束をプレゼントしている元教師の花屋の男性の物語のほか、会津鉄道芦ノ牧温泉駅で活躍するネコ駅長の物語、フィリピンのセブ島で貧しい子ども達に音楽を教えているトロンボーン奏者についてのエピソードなどどれも心にしみるものばかり。穏やかで優しい薬師丸さんの語り口が心に響く30分です。

薬師丸ひろ子 ハート・デリバリー
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週日曜 8時30分~9時00分
出演者:薬師丸ひろ子

※放送情報は変更となる場合があります。

山崎育三郎出演 ニッポン放送『山崎育三郎のI AM 1936』

主人公・裕一(窪田正孝)の小学校の同級生で裕福な家の息子・佐藤久志役で話題の山崎育三郎さん。裕一の妻・音(二階堂ふみ)が通う音楽学校の先輩です。その甘いマスクと歌唱力で女子学生たちから絶大な人気を誇るプリンス的存在。今後、幼なじみの村野鉄男(中村蒼)が歌詞を書き、裕一が作曲を手掛けて久志が歌う「福島三羽ガラス」として注目されていきます。

山崎さんの担当する番組ではスタジオに電子ピアノをスタンバイ。米津玄師さんの「Lemon」や尾崎豊さんの「I LOVE YOU」といった大ヒット曲やミュージカルの名曲などの弾き語りを披露しています。最近の放送では、ピアノを始めたばかりのリスナーのためにコード進行をわかりやすくレクチャーしたり、山崎さんが電話越しのリスナーのピアノに合わせて歌うという電話越しデュエットも。さまざまなことにチャレンジし、ラジオの可能性を拡げている山崎さん。明るくなめらかなトークも絶品です。

山崎育三郎のI AM 1936
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週土曜 21時30分~22時00分
出演者:山崎育三郎
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

古舘伊知郎出演 ニッポン放送『古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD』

『エール』で古舘伊知郎さんが演じたのは、音(二階堂ふみ)の地元・愛知で音楽関係の興行を取り仕切る鶴亀寅吉。関内家に滞在していた裕一(窪田正孝)が世界的なコンクールで入賞した人物との噂を聞きつけて音楽会開催を持ち掛けます。寅吉の胡散臭い雰囲気に裕一と音は戸惑いますが、無事に成功。しかし、寅吉は売上金を持ち逃げ。この件で裕一と音の絆が深まったことは間違いありません。

古舘さんは2016年10月から月1回この番組を担当しています。1カ月の間で古舘さん自身が感じたあらゆる事象について古舘節でしゃべりまくる台本なしの2時間の生放送。長年報道番組のメインキャスターを務めてきた経験からの視点、プロレス実況で鍛えた独特のたとえや表現で世の中の気になる「言葉」を斬っていきます。古舘さんの芸術の域に達した話術がたっぷり堪能できる番組です。

古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週金曜 22時00分~24時00分
出演者:古舘伊知郎
番組ホームページ

twitterハッシュタグは「#古舘ANNG」
※月イチパーソナリティ

※放送情報は変更となる場合があります。

古川雄大出演 FM長野『古川 雄大「あしたはSUNDAY」』

山崎育三郎さんら、ミュージカル界で人気の俳優の競演が朝ドラ『エール』の見どころのひとつ。音(二階堂ふみ)に歌を教える音楽講師・御手洗清太郎役で登場したのは、古川雄大さん。「先生」と呼ばれることを極端に嫌がり、「ミュージックティーチャー」と呼ぶように指示するインパクト強めのキャラクター。端正な顔立ちと抜群のスタイル、そして華やかさもあり、一気に話題の人となりました。

古川さんは故郷である長野県のFM局でラジオ番組を担当しています。とある放送回では『エール』の撮影裏話や初登場後の反響についてトーク。SNSで話題沸騰、検索サイトのランキングでも1位になったことで家族や古い友人たちから多数連絡があったことを明かしました。大好きなスイーツの話になると自然にテンションが上がってしまう古川さん。『エール』で見せた個性的なキャラクターとはまた違うおもしろさのトーンが楽しめる番組です。

古川 雄大「あしたはSUNDAY」
放送局:FM長野
放送日時:毎週土曜 19時00分~19時30分
出演者:古川雄大
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

鈴木おさむ“小説SMAP”メディアでの取り上げられ方に言及「テレビの本ですが、やはりテレビでは紹介しにくいわけです」

科学者の茂木健一郎がパーソナリティをつとめ、日本や世界を舞台に活躍しているゲストの“挑戦”に迫るTOKYO FMのラジオ番組「Dream HEART」(毎週土曜 22:00~22:30)。 4月13日(土)、4月20日(土)の放送ゲストは、ベストセラー作家への道を歩んでいる、元放送作家の鈴木おさむさんです。20日(土)の放送では、著書である“小説SMAP”こと『もう明日が待っている』(文藝春秋)の内容や、出版前の裏話などについて伺いました。


鈴木おさむさん



1972年生まれ、千葉県出身の鈴木さん。19歳で放送作家としてデビューし、それから32年間、さまざまなコンテンツを生み出してきました。
2024年3月末をもって放送作家・脚本家を引退。現在は、「スタートアップファクトリー」を立ち上げ、スタートアップ企業の若者たちの応援を始め、コンサル、講演などもおこなっています。
3月27日(水)に刊行した著書『もう明日が待っている』は、発売2日で累計発行部数15万部を突破。同著の著者印税は、すべて能登半島地震の義援金として寄付されます。

またTOKYO FMでは現在、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEのリーダー・陣さんとともに音楽チャートラジオ番組「JUMP UP MELODIES」(毎週金曜13:00~14:55)のパーソナリティもつとめています。



鈴木:(『もう明日が待っている』には)「黒林さん」というプロデューサーも出てきます。(本名は)黒木(彰一)さんと言って、54歳でお亡くなりになられた方です。ずっと一緒に番組を作っていて、この(小説の)なかでもマイケル・ジャクソンを(SMAP×SMAPに)引っ張ってきた、すごくファニーなキャラクターの人です。

茂木:あれもすごいことでしたね。

鈴木:そうです。マイケル・ジャクソンを呼んでね。「まぁ、小説だからいいか」ということで、呼んだ金額まで書いているんですけど(笑)。その黒木さんがご病気で、「もしかしたら危ないかも」と思って。だから今回、よりスタッフの話を残したんですよ。

ちょうど、この本のゲラ(※誤字・脱字などのチェックをおこなうために仮に印刷した印刷物)が全部出てきたときに、黒木さんのご病気が少し悪くなって、「会いたい」と言われて会ってきたんです。

それが金曜日だったのですが、(出版元の)文藝春秋に頼んで、ゲラをまとめて表紙を付けて仮の本にして渡すことができたんですよね。たぶん読んでくれて、その夜に「おもしろかったです。ありがとうございます」というメールが来ました。シンプルな文でしたが、メールを打つのもしんどかったと思います。なぜなら、金曜日に読んでいただいて、月曜日の夜にお亡くなりになられましたから。それぐらい体力的にも限界のなかで(本を読んで、メールをくださった)。

茂木:でも、間に合ってよかったですね。

鈴木:そうなんです。それでお葬式に行ったら、娘さんが「うちの父は本を読むのが本当に好きな人で、最後の本がこの本になりました」と言ってくれて。だからそこも含めて、僕らスタッフのなかでも本当に最後に「〇(丸)」を付けることができたというのもあります。

でも僕がおもしろいなと思うのは、テレビのためにずっとやってきて、言ってみれば(『もう明日が待っている』は)テレビの本なんですけど、やはりテレビでは紹介しにくいわけですよ。

茂木:いろいろな事情でね。

鈴木:はい。テレビのランキング番組の“(小説売上)ランキング”に入っているのですが、(紹介されるのはタイトル名と僕の名前)「『もう明日が待っている』鈴木おさむ」だけで、SMAPの「ス」の字も言わない。

それは仕方がないんです。だけど、放送作家が最後にテレビの本を書いて、それがテレビで紹介されないというのもおもしろいし、だからこそ絶対にミリオン(100万部)売れてほしいと思います。

番組では他にも、鈴木さんが今後の目標について語る場面もありました。


(左から)鈴木おさむさん、茂木健一郎



----------------------------------------------------
4月20日(土)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月28日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Dream HEART
放送エリア:TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネット
放送日時:毎週土曜22:00~22:30
パーソナリティ:茂木健一郎

Facebook

ページトップへ