【江口拓也編】radikoで聴ける声優のラジオ番組

江口拓也さんは、最近では現在放送中の『SPY×FAMILY』ロイド・フォージャー役、『東京リベンジャーズ』半間修二役、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』比企谷八幡役、『俺物語!!』剛田猛男役で知られ、また『妖狐×僕SS』、『アイドリッシュセブン』、『A3!(エースリー)』、『あんさんぶるスターズ!』、『ギヴン』、『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』といった数多くの作品に多数出演し、幅広い演技で活躍中です。第6回「声優アワード」では新人男優賞を受賞しました。

今回は、江口さんの直近のラジオ出演番組と過去の出演番組をご紹介します。

直近の出演番組

プライベートで親交のある小説家・燃え殻とトーク J-WAVE『BEFORE DAWN』

独特の視点で切り取るリアルな描写や“エモさ”が、幅広い世代から支持を得ていている小説家・燃え殻さんがナビゲートするトーク番組『BEFORE DAWN』。毎週火曜の深夜に心地よい言葉・音楽をお届けしています。

江口拓也さんは、6月14日と21日の放送に2週にわたってゲスト出演します。リラックスした雰囲気の中で、実は飲み友達だという2人の出会いや、燃え殻さんが原作を手掛けた『あなたに聴かせたい歌があるんだ』(Huluオリジナル)のテーマにもなっている17歳と27歳の頃のエピソードを振り返ります。そしてお互いの仕事観について真剣に語る場面も!

江口さんの新たな一面が垣間見られる、プライベートで親交のある2人のトークをどうぞお聴き逃しなく!

BEFORE DAWN
放送局:J-WAVE
放送日時:毎週火曜 26時00分~27時00分
出演者:燃え殻、江口拓也
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#dawn813」

※放送情報は変更となる場合があります。

2人は過去にもラジオ共演(TOKYO FM/JFN『TOKYO SPEAKEASY』2020年12月2日放送)しています。

燃え殻、書評を依頼した江口拓也へのアドバイスは?「パッションで!」

声優・花澤香菜とトーク TOKYO FM『TOKYO SPEAKEASY』

秋元康氏プロデュースを手掛け、毎回異なるゲスト同士のトークをお届けするの平日深夜のトーク番組『TOKYO SPEAKEASY』。

6月14日の放送は、江口拓也さんと同じく声優・花澤香菜さんとの対談をお送りします。深夜放送で台本がなく、ゲストがその時にしたい話題を自由に話すため、毎回予想外の展開になったり、思わぬ話題が飛び出したりする放送。江口さんと花澤さんはいったいどんなトークを展開するのかどうぞお楽しみに!

TOKYO SPEAKEASY
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週月曜~木曜 25時00分~26時00分
出演者:江口拓也 / 花澤香菜
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#speakeasy」

※放送情報は変更となる場合があります。

絵本のよみきかせを披露 TOKYO FM『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』

TOKYO FMで放送中の平日昼の生ワイド番組『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』。江口拓也さんは、6月13日~16日に番組内の人気コーナー「カワイ肝油ドロップ presents よ・み・き・か・せ」(14時30分頃〜放送)に登場します。

今回、江口さんがよみきかせるのは、『おばけのがっこうへきてください』(作:さくら ともこ 絵:いもと ようこ /岩崎書店)、『しろくまのペーター』(文・絵:にしかわ おさむ / 教育画劇)の2冊です。よみきかせのスケジュールと、江口さんのよみきかせの感想は下記の通りです。

よみきかせのスケジュール
6月 13日(月)→ 「おばけのがっこうへきてください」 【前】
6月 14日(火)→ 「おばけのがっこうへきてください」【後】
6月 15日(水)→ 「しろくまのペーター」【前】
6月 16日(木)→ 「しろくまのペーター」【後】

江口拓也コメント
母親が保育士だったこともあり、小さい頃はよく寝る前に絵本をよみきかせてもらっていたので、母のよみきかせを想像しながら今回読みました。すごく懐かしい気持ちになりました。また、絵本のあとがきに、お父さんお母さんへのメッセージが載っているのをみつけて、子どもの頃は絵本の内容に夢中だったので、大人になったと感じました。

山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週月曜~木曜 13時00分~14時55分
出演者:江口拓也
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#ダレハナ」
※「カワイ肝油ドロップ presents よ・み・き・か・せ」は14時30分頃〜放送

※放送情報は変更となる場合があります。

擬人化された思い出のアイテムを演じる TOKYO FM『ブランディア presents 眠れる森の美しいモノたち』

クローゼットなどに眠るアイテムを主人公にすえ、持ち主にまつわる思い出を語るドラマをお送りする『ブランディアpresents 眠れる森の美しいモノたち』。月替わりで豪華声優陣が出演し、擬人化された思い出のアイテムを演じています。

6月は、江口拓也さんと大久保瑠美さんが出演。自宅に眠る思い出の傘などを演じ、会話劇を展開します。

ブランディア presents 眠れる森の美しいモノたち
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週土曜 14時55分~15時00分
出演者:江口拓也 / 大久保瑠美
番組ホームページ

Twitterハッシュタグ「#ねむもの」

※放送情報は変更となる場合があります。

過去のゲスト出演情報

TVアニメ『SPY×FAMILY』フォージャー家ゲスト出演 ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』(2022年5月10日放送)

星野源さんがパーソナリティを務める『星野源のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)。2022年5月10日は、TVアニメ『SPY×FAMILY』でロイド・フォージャー役である江口さん、アーニャ・フォージャー役である種崎敦美さん、ヨル・フォージャー役である早見沙織さんがゲスト出演。

江口さん、種崎さん、早見さんの3人と、星野さんは今回が初対面。自身も作品のファンを公言し、『SPY×FAMILY』エンディングテーマである新曲「喜劇」を提供している星野さんと、メインキャストであるフォージャー家を演じる3人で、『SPY×FAMILY』にまつわる裏話がたくさん語られました。

過去のレギュラー番組

文化放送『A&G TRIBAL RADIO エジソン』(2018年4月〜2021年3月放送)

アニメやゲーム、声優、アニソンアーティストの最新情報をお届けしている『A&G TRIBAL RADIO エジソン』。江口さんは、2018年4月〜2021年3月の間パーソナリティを務めていました。

文化放送『江口拓也のラストオーダー』(2020年7月〜9月放送)

2020年7月〜9月に放送されていた番組。江口さんが毎回声優をゲストを招き、2週にわたってゆっくり語り合いました。

ゲストには西山宏太朗さん、増田俊樹さん、安元洋貴さん、細谷佳正さん、小野坂昌也さん、三木眞一郎さんが登場。放送中はお酒を飲みながら、普段は聴けないような話をたっぷりお届けしました。

文化放送『安元洋貴・江口拓也のミクチャラジオ』(2017年4月〜2018年3月放送)

2017年4月から2018年3月まで放送された無料動画投稿アプリ「MixChannel」の魅力に迫る番組。江口さんが安元洋貴さんとともにパーソナリティを務めました。

番組では、『MixChannel』内のライブ配信機能と関連したオリジナル動画コンテンツも展開され、2人による生配信も行われました。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko社員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

中元日芽香の「な」、海外からのお悩みにも答えます。「海を越えてお力に慣れているなんてやっていてよかったな」


『中元日芽香の「な」』が、7月4日(月)午前7時に更新され、3人のリスナーからのメール相談に中元が親身に答えた。

1人目は、とある大学生からの相談だ。

現在大学3年生で、勉強が難しくなり課題に追われている。勉強の他にもバイトや教習所など、新しく始めたことが多くある。元々不安を感じやすい性格ではあるのですが、最近は切羽詰まっていて何をやるにも不安で好きなことをしている時間も、私はこんなことをしていていいのかなと不安になる。どうすれば、不安を無くせますか?

「聞いていると日々のタスクをこなすのだけでも大変そう。考えてみれば大学もそうだし、バイトもそうだし、だんだん要求されるレベルが上がっていく。だんだん難しいことを要求され続ける中で不安を感じるっていうのは自然な感情。でも、日頃からやるべきことをちゃんとこなしている方だと思うので、そこは大丈夫。好きなことをしている時間は今日1日頑張ったんだから好きなことをする時間をする権利があるんだって堂々と楽しんでいい。今日勉強をして、バイトもやったんだから。好きなことをやるぞ!っていう風に堂々と楽しんで。自分ができていないことに目を向けると不安になると思うけれど、逆に自分ができていることに目を向けてあげると、少し安心できて不安が軽くなるんじゃないかな」

2人目の相談は、とある先生からの相談だ。

現在地元で先生をしているが仕事がとてもきつい。教育でミスがあると子供たちの将来も変えてしまうかもしれないなど、深く考えなくていいことも考えてしまう。さらに残業時間も長く、自分の時間もない。また元々先生は自分のやりたい仕事ではなかったということも、心が重い理由の一つかもしれない。現在やりたかった仕事に向けて転職も考えているが、区切りの3月まではなんとしても頑張っていきたい。なんとか心が軽くなる方法はないですか?

「責任感が強い方。先生も人間だし、今思うと私の学校にもいろんな人がいた。そんな中でも、生徒にとっていい大人でいなきゃっていう先生は生徒思いの素敵な先生。しんどい時とか心が重い時の対処の仕方っていくつかある。仕事以外の趣味に没頭するとかも一つの方法。あとその辛い時に仕事に関して、でもこれ自分がやりたくてやってるからとか、自分が選んだ仕事だから、っていうのも結構踏ん張る大きな力をくれる。だからそのカードが使えない中で、どのようにして日々を乗り越えようっていう方法が見出せないのは確かにつらい。あと体の疲れとか睡眠不足も心の余白?余裕?を奪っていく要素の一つ。やりたかった仕事に向けて転職も考えているということで、ご自身の明るい未来を思い描くことが、エネルギーになってくれたらいいな。あるいは、何もしない時間を作るのも逃避になっていい。スケジュール的に拘束されていたとしても、自分の心の中の自由は守ってあげてほしい」

3人目の相談は、インドネシアから、Spotifyを聴いているというリスナーからの相談だ。

私はいつも自分の人生で起こらなかったことを心配しています。例えばお仕事でミスがあったら先輩を怒らせちゃうかなということです。どうすればいいですか?

「海を越えてお力に慣れているなんてやっていてよかったなって思います。自分の人生で起こらなかったことを心配してしまう、これ共感できるなーっていう方いらっしゃるんじゃないかな。心配性であったり、根拠のない自信を持つのって難しいなーって感じるタイプかな?適度な心配がミスを回避してくれたり、自分を守ってくれることにつながるけど、あまりに心配が大きくなりすぎると漠然と不安になって落ち着けなかったり、なんとなく暗い気持ちになってしまったりっていうことになる。なので、自分のその心配性のおかげで、仕事を丁寧にできているんだっていう自信に変えられたらいい。問題が発生したら、その時対処すればいいかっていうふうに割り切ることも、心を守るためには、必要なことなのかもしれない」

Facebook

ページトップへ