「チャンピオンズカップ2023」radikoで冬の競馬中継を聴こう

下半期のダート最強馬を決める「第24回チャンピオンズカップ」(3歳以上・ダート1800m)が、12月3日(日)に中京競馬場で開催されます。ダート界のトップクラスが集結するこのレース、王座を手にするのはどの馬なのか? ラジコで中継をお楽しみください。

「チャンピオンズカップ」とは?

日本競馬界では、1970年代後半から提唱されてきた「世界に通用する強い馬作り」を目指すべく、1981年にジャパンカップを創設。ダート競走では、1995年に中央競馬・地方競馬相互間の交流が飛躍的に拡大され、ダートのグレード競走で活躍した日本馬は、ドバイやアメリカのダート競走にも挑戦するようになります。

この状況の中、日本のダート競走でもジャパンカップに並ぶ国際競走を開催しようとする機運が高まり、2000年に日本で初となるダート国際招待競走「ジャパンカップダート」が、東京競馬場のダート2100mで創設されました。2007年まではジャパンカップの前日に施行されていましたが、2008年から施行時期を現在の12月第1週に繰り下げ、施行場も阪神競馬場のダート1800mに変更。2014年には中京競馬場のダート1800mへ舞台を移し、名称も現在の「チャンピオンズカップ」(通称:チャンピオンズC)へと変更しました。

舞台となる中京競馬場・ダート1800mは、ホームストレッチの上り坂の途中からスタート。スタートから向こう正面半ばまで緩い上り坂が続き、3~4コーナーにかけては緩やかな下り坂となります。最後の直線は410.7m、途中には高低差約1.8mの急坂が設けられており、スタミナとパワーの両方が要求されるタフなコース設計です。

「チャンピオンズカップ」注目馬は?

フェブラリーステークスでGI初制覇を飾ったレモンポップ(牡5歳、美浦・田中博康厩舎)。今年の国内レースは3戦3勝、秋初戦のマイルチャンピオンシップ南部杯では、後続に2秒0の大差をつけて逃げ切り勝ちを収めました。キャリア初の1800mとなりますが、ゴールドドリーム(2017年)以来となる、同一年のフェブラリーSとチャンピオンズCのJRAダートGIダブル制覇を狙います。

デビューから5戦5勝のセラフィックコール(牡3歳、栗東・寺島良厩舎)。今年2月のデビューから条件戦を4連勝、重賞初挑戦だった前走のみやこSでは中団後方から差し切り、3馬身差の快勝を収めました。推定上がり3ハロンタイムは、5戦全てにおいてメンバー中最速をマーク。同じく5戦無敗で挑んだクリソベリルは2019年の本レースを制覇しており、それ以来となる3歳馬Vに挑みます。

芝からダート路線に転向して以降、1着2回、2着1回の記録を残しているアイコンテーラー(牝5歳、栗東・河内洋厩舎)。前走のJBCレディスクラシック(JpnⅠ、大井・ダート1800m)は2番手から抜け出し、後続に4馬身差をつけての快勝でした。牡馬の強豪が揃う中、2015年のサンビスタ以来となる牝馬Vを狙います。

「チャンピオンズカップ」出走馬はこちら

競馬の中継番組まとめ

日曜競馬実況中継
放送局:ラジオ日本
放送日時:毎週日曜・土曜 9時30分~16時30分
出演者:解説:佐藤直文 境和樹
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#ラジオ日本競馬」

※放送情報は変更となる場合があります。

GOGO競馬サンデー!
放送局:MBSラジオ
放送日時:毎週日曜 13時00分~16時30分
出演者:佐藤哲三(元JRA騎手)、来栖正之(MBSアナウンサー)、中野広大(MBSアナウンサー)、三宅秀一郎、中西則善、奥村麻衣子、青木行雄、西村敬、丹羽崇彰、石井健太郎
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#GOGO競馬」

※放送情報は変更となる場合があります。

OBCドラマティック競馬
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:毎週日曜 10時00分~16時30分
出演者:西村寿一、濱野圭司、田辺大介、三宅きみひと、松下翔、井川茉代
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

中央競馬実況中継
放送局:ラジオNIKKEI第1
放送日時:毎週日曜・土曜 9時30分~16時45分
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#keiba_radio」

※放送情報は変更となる場合があります。

中央競馬実況中継
放送局:ラジオNIKKEI第2(RaNi Music♪)
放送日時:毎週日曜・土曜 9時30分~16時45分
番組ホームページ

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#keiba_radio」

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

乃木坂46 久保史緒里、家にメンバー招き“餃子オンリー”パーティー開催「餃子を100個作りました」

2月21日(水)深夜、乃木坂46で3期生の久保史緒里がパーソナリティを務めるラジオ番組「乃木坂46のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週水曜25時~27時)が生放送。3期生の向井葉月、4期生の清宮レイ、柴田柚菜を家に招き、4人で手作り餃子パーティーをしたエピソードを語った。

乃木坂46 久保史緒里

「以前からずっと約束をしていた、餃子パーティーを我が家でしました。でも私、メンバーをあまり家に呼んだことがなくて、主催者というのが初めてだったんです。

そこで素朴な疑問なんですが、餃子パーティーをするとき、主催者は餃子以外も用意するべきですかね? 緑黄色社会の長屋晴子さんの家にお邪魔した時は、数々のお料理を……本当にいろいろ作ってくださったんですが。

でも結論、私は“餃子一本”でやらせていただきました。ただ、さすがに餃子のバリエーションはあった方がいいと思い、キムチを買ってキムチ餃子の準備はしましたが、やめました。家で一人で餃子を包んでいたんですけど、包んでいるうちに自分の餃子にちょっと自信がついちゃって。だって、私の作る餃子、本当においしいんですよ!(笑)

『うちの店に変化球はいらないな』と思って、王道一本で勝負するって決めたんです。なので、全部同じ餃子を100個作りました。内職のようにずっと、一人で静かに包みました。

……でも今考えたら、具は一緒にして、水餃子とか揚げ餃子とかいろいろありますよね。だけどその時、店長・久保にその発想はなくて。ワンメニューしかない、こだわり店が爆誕したわけです。味も1種類しかない、焼き餃子専門店が久保家にオープンしました。

しかも、メンバーに『ご飯いる?』って聞いたら『いらない』ということだったので、サイドメニューも無し。“焼き餃子一本”でやらせていただきました」

用意したのは餃子と飲みものだけで、「前代未聞の焼き餃子専門店がオープンいたしました」と笑いながら語った久保。当日、店長・久保はひたすらホットプレートで餃子を焼き、メンバー達をおもてなし。味も大好評だったようで、4人で75個も食べたそうだ。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ