【Honda FIT20周年】ドライブ中におすすめ!思い出のラジオ番組

Honda FITの発売20周年企画「タイムスリップドライブ」が、6月18日(金)から特設サイトおよび公式YouTubeなどで公開。

ラジコでは、「タイムスリップドライブ」スペシャルムービーに出演された阿部祐二さん(リポーター/俳優)と、娘の桃子さん(モデル/タレント)にラジオにまつわる思い出や、ドライブ中におすすめしたいラジオ番組をお聞きしました。

音楽やトーク、ドライブ情報もお届け!ドライブのお供にぴったりなラジオ番組

車で音楽が楽しめる!ドライブ中におすすめのラジオ番組

父子のラジオエピソードを紹介

「タイムスリップドライブ」スペシャルムービーに出演された阿部祐二さん・桃子さん父子と、細谷佳教さん・枝里佳さん父子の2組にドライブ×ラジオにまつわるアンケートにご回答いただきました。それぞれの「ラジオにまつわる思い出・エピソード」や、「ドライブで聴いていた思い出のラジオ番組」、「ドライブ中におすすめしたいラジオ番組」などをご紹介します。

阿部祐二さん・桃子さん父子のラジオにまつわるエピソード

阿部祐二さん(写真左)、桃子さん(写真右)

阿部祐二さん

ラジオは、海外の音楽やニュースなどを聴いていました。洋楽はもちろん、ニュースや天気予報の情報は、ドライブ中にもおすすめです。

家族でよく聴いていたのは、野球中継。聴きながら野球の話題で盛り上がっていました。

阿部祐二さん(写真左)、桃子さん(写真右)

阿部桃子さん

私は千葉県に20年以上住んでいたので、小さい頃からゴルフの試合の帰りや日常からbayfm78を聴いていました。特にどの番組というのはないのですが、保育園の同級生のお母さんの門脇知子さんがDJを担当されている番組をよく聴いて、「あ!お友達のお母さんだね!」と言っていた記憶があります。2013年に癌を患われて心配していたのですが、今は復帰されて、勇気をもらいました。

また、bayfm78は、私自身も衆議院議員選挙啓発CMをやらせていただいたこともあり、ゆかりの深い放送局です。

ドライブにおすすめしたいのは、大好きなお友達の河北麻友子ちゃんの『河北麻友子のマユコレ!』(ニッポン放送)です。

私は大学生の時に麻友子ちゃんの大ファンで、街で声をかけて握手をしてもらったことがありました。私がミスユニバース日本代表になってから、一緒にお仕事をする際、声をかけた私のことを覚えていてくれたんです。麻友子ちゃんはファン一人一人に本当に優しいです。それから、何度もご飯やショッピングをご一緒させていただき、念願だった『マユコレ!』にも出演させていただきました。

『マユコレ!』は麻友子ちゃんの素な優しさや面白さ、天然さ、そのものがいつも出ていて大好きな番組なので、是非色々な方に聴いていただけたらと思います。

河北麻友子のマユコレ!
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週金曜 17時10分~17時30分
出演者:河北麻友子
番組ホームページ

twitterハッシュタグは「#マユコレ」

※放送情報は変更となる場合があります。

細谷佳教・枝里佳父子のラジオにまつわるエピソード

細谷佳教さん

ドライブで聴いていた思い出の番組は、『松任谷由実 サウンドアドベンチャー』(TOKYO FM 1985年10月〜2002年3月)と『山下達郎のサンデー・ソングブック』(TOKYO FM 1992年10月〜)です。妻がユーミン大好きだったので、ユーミンのラジオをよく聴いていました。(山下)達郎さんはおしゃべりが軽快で、聴いていて心地いいです。

ドライブの時は、ミュージシャンの番組がおすすめ。おしゃべりが上手い人も多いし、ゲスト出演もありますし、適度に音楽もかけてくれるので、ドライブに最適だと思います。

山下達郎の楽天カード サンデー・ソングブック
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週日曜 14時00分~14時55分
出演者:山下達郎
番組ホームページ

twitterハッシュタグは「#sundaysongbook」

※放送情報は変更となる場合があります。

細谷枝里佳さん

ドライブをしながらラジオを聴いた経験がないのですが、高校時代の登下校時や家に着いてから、RADWIMPS(野田洋次郎さん)が出演している番組をよく聴いていました。RADWIMPSは命や自分の考え、気持ちをテーマにした曲が多く、母を15歳で亡くした当時は励まされる曲、勇気をもらえる曲がたくさんあり、パワーをたくさんもらいました。野田さんの優しくも力強い声にも励まされ、元気づけられました。

ドライブ中に聴くなら、のんびり楽しめる「お笑い」の番組がいいと思います。『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)は、オードリーのお2人のほのぼのした会話……かと思いきや、意外な方向へのトーク展開に気づいたらクスっと笑っています。

オードリーのオールナイトニッポン
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週土曜 25時00分~27時00分
出演者:オードリー(若林正恭/春日俊彰)
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#annkw」

※放送情報は変更となる場合があります。

ドライブ中におすすめのラジオ番組

KISS & SMILE
放送局:BAYFM78
放送日時:毎週金曜 13時00分~16時00分
出演者:森口博子
番組ホームページ

番組公式ハッシュタグ 「#キススマ」

※放送情報は変更となる場合があります。

K-mix モーニング ラジラ
放送局:K-MIX
放送日時:毎週月曜~金曜 7時28分~10時52分
出演者:高橋正純
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

Hi-Six Radio JAM
放送局:エフエム高知
放送日時:毎週月曜~金曜 16時00分~18時55分
出演者:加藤結、岡本嘉勝
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

Honda FITの発売20周年企画「タイムスリップドライブ」とは

Hondaは、「想い出を乗せて走ろう」をテーマに、FITの発売20周年企画「タイムスリップドライブ」を、6月18日(金)から特設サイトおよび公式YouTubeなどで公開しました。

2001年に発売したFITは、快適で広い室内空間や優れた走行性能を継承しつつ、時代に合わせて搭載技術を進化させ、2020年2月に4代目を発売。今年で発売20周年を迎えます。父と子の想い出の地をFITで巡る「タイムスリップドライブ」スペシャルムービーでは、父子代表として、リポーター・俳優の阿部祐二さんと、モデル・タレントとして活躍する娘・桃子さんが、お2人で想い出の地を巡り、お互いへの想いを語ります。

特設サイトはこちら

Hondaアプリセンターでradikoを使おう

Honda Total Care プレミアムのサービスのひとつ、Hondaアプリセンターでは、音楽アプリや周辺検索アプリなど、ドライブがもっと楽しく便利になるアプリを提供。通信量を気にせずに使い放題で楽しめます。

配信アプリの中にラジコアプリもあるので、ラジオを楽しむことができます。

Honda アプリセンター詳細はこちら

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

今日の運勢占い4月27日(土)12星座占いランキング第1位は獅子座(しし座)! あなたの星座は何位…!?

2024年4月27日(土)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)4月27日(土)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師のムクルさんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は獅子座(しし座)! あなたの星座は何位……?





【1位】獅子座(しし座)
今日は1日ワクワクした気持ちでいられそう。あなたの自発的な行動が運気アップの要素なので、好きな人にはあなたから連絡やアプローチをするといいでしょう。あなたの心の向くままに行動していくことで、楽しい1日になりそうですよ。

【2位】牡羊座(おひつじ座)
今日は外出すると運気がUP。実際におでかけをしなくても、外に出ている雰囲気が味わえるだけで効果はあります。主人公が旅行をしている映画やドラマを観るのもいいですし、海や森林などの自然の綺麗な映像や音を流して過ごすのもいいですよ。

【3位】射手座(いて座)
あなたが今まで頑張ったことや、努力してきたことが実になってきていることを実感する日です。これまでのご自身を褒めてあげるために、あなたがやりたいことをしてみましょう。1人でもみんなでも、あなたが楽しめることをしてみてください。

【4位】双子座(ふたご座)
あなたのパートナーについて考えると良い日。お相手がいる方もいない方も、あなたが将来パートナーとどんな生活を送りたいか、想像してみてください。ご自身の理想と向き合ってみることで運気が上がります。

【5位】水瓶座(みずがめ座)
たくさんの情報を集めると良い日。SNSなどを使うことで、いろいろな人から必要なことを学ぶことができそうです。知りたいと思っていたことがあるのなら、積極的に調べてみてください。

【6位】魚座(うお座)
今後の働き方について、考えると良い日です。今の生活スタイルに、あなたは満足していますか? 少しでも望みがあるのであれば、どう変化をさせていくといいか検討してみてください。

【7位】天秤座(てんびん座)
趣味に時間を使うと良い日。何かに熱中できるエネルギーが湧いてくるので、好きなことに打ち込むことで楽しい1日になりそうです。読みたかった本を一気読みするのも良さそうですよ。

【8位】山羊座(やぎ座)
自分の心の声に耳を傾けてみましょう。なにか選択しなくてはならないときは、考える前に胸に手を当てて、どうしたら気持ちが落ち着くのか胸に聞いてみましょう。ベストな答えに辿り着けるでしょう。

【9位】乙女座(おとめ座)
心が安らぐ人と一緒に過ごしたり、連絡をとりあったりして過ごしましょう。落ち着いた気持ちでいられることで運気が上がっていくでしょう。プライベートな時間を楽しんでください。

【10位】蠍座(さそり座)
これからのお金の流れについて計画を立てていくことで良い展開があるでしょう。未来の財産についてなど、自分の望みをハッキリさせていくことで、なにをしていけばいいのかが見えてくるでしょう。

【11位】牡牛座(おうし座)
セクシーな服や香りを身に纏うことで、運気が上がる日です。誰かと目が合ったときには、にこやかに微笑んであげましょう。誰もがあなたに恋をしてしまうイメージをしながら、過ごしてみてください。

【12位】蟹座(かに座)
今日は運動を意識していくといいでしょう。ヨガをするなど、精神を統一させていくことで、次になにをしたらいいのかハッキリとしてくるでしょう。ゆっくりと自分と向き合う時間を作りましょう。

【今日の一言メッセージ】
あなたの求めている答えは過去にあります。今まであなたがどんな体験をしてきたのか、振り返ってみてください。どんなことをしたときに上手くいったかなど、成功したときのことを思い出してみましょう。これからあなたがどんな行動をしていくべきなのか、ヒントになることでしょう。

■監修者プロフィール:ムクル(mukulu)
池袋占い館セレーネ所属。SATORI電話占いで月間No.1に輝き、その後殿堂入り占い師に。母方の親戚がクリスチャンということもあり、幼少期から聖書を愛読し、天使の存在を身近に感じながら育つ。「天使の声」をメッセージとして伝えている。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/


Facebook

ページトップへ