【Honda FIT20周年】ドライブ中におすすめ!思い出のラジオ番組

Honda FITの発売20周年企画「タイムスリップドライブ」が、6月18日(金)から特設サイトおよび公式YouTubeなどで公開。

ラジコでは、「タイムスリップドライブ」スペシャルムービーに出演された阿部祐二さん(リポーター/俳優)と、娘の桃子さん(モデル/タレント)にラジオにまつわる思い出や、ドライブ中におすすめしたいラジオ番組をお聞きしました。

音楽やトーク、ドライブ情報もお届け!ドライブのお供にぴったりなラジオ番組

車で音楽が楽しめる!ドライブ中におすすめのラジオ番組

父子のラジオエピソードを紹介

「タイムスリップドライブ」スペシャルムービーに出演された阿部祐二さん・桃子さん父子と、細谷佳教さん・枝里佳さん父子の2組にドライブ×ラジオにまつわるアンケートにご回答いただきました。それぞれの「ラジオにまつわる思い出・エピソード」や、「ドライブで聴いていた思い出のラジオ番組」、「ドライブ中におすすめしたいラジオ番組」などをご紹介します。

阿部祐二さん・桃子さん父子のラジオにまつわるエピソード

阿部祐二さん(写真左)、桃子さん(写真右)

阿部祐二さん

ラジオは、海外の音楽やニュースなどを聴いていました。洋楽はもちろん、ニュースや天気予報の情報は、ドライブ中にもおすすめです。

家族でよく聴いていたのは、野球中継。聴きながら野球の話題で盛り上がっていました。

阿部祐二さん(写真左)、桃子さん(写真右)

阿部桃子さん

私は千葉県に20年以上住んでいたので、小さい頃からゴルフの試合の帰りや日常からbayfm78を聴いていました。特にどの番組というのはないのですが、保育園の同級生のお母さんの門脇知子さんがDJを担当されている番組をよく聴いて、「あ!お友達のお母さんだね!」と言っていた記憶があります。2013年に癌を患われて心配していたのですが、今は復帰されて、勇気をもらいました。

また、bayfm78は、私自身も衆議院議員選挙啓発CMをやらせていただいたこともあり、ゆかりの深い放送局です。

ドライブにおすすめしたいのは、大好きなお友達の河北麻友子ちゃんの『河北麻友子のマユコレ!』(ニッポン放送)です。

私は大学生の時に麻友子ちゃんの大ファンで、街で声をかけて握手をしてもらったことがありました。私がミスユニバース日本代表になってから、一緒にお仕事をする際、声をかけた私のことを覚えていてくれたんです。麻友子ちゃんはファン一人一人に本当に優しいです。それから、何度もご飯やショッピングをご一緒させていただき、念願だった『マユコレ!』にも出演させていただきました。

『マユコレ!』は麻友子ちゃんの素な優しさや面白さ、天然さ、そのものがいつも出ていて大好きな番組なので、是非色々な方に聴いていただけたらと思います。

河北麻友子のマユコレ!
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週金曜 17時10分~17時30分
出演者:河北麻友子
番組ホームページ

twitterハッシュタグは「#マユコレ」

※放送情報は変更となる場合があります。

細谷佳教・枝里佳父子のラジオにまつわるエピソード

細谷佳教さん

ドライブで聴いていた思い出の番組は、『松任谷由実 サウンドアドベンチャー』(TOKYO FM 1985年10月〜2002年3月)と『山下達郎のサンデー・ソングブック』(TOKYO FM 1992年10月〜)です。妻がユーミン大好きだったので、ユーミンのラジオをよく聴いていました。(山下)達郎さんはおしゃべりが軽快で、聴いていて心地いいです。

ドライブの時は、ミュージシャンの番組がおすすめ。おしゃべりが上手い人も多いし、ゲスト出演もありますし、適度に音楽もかけてくれるので、ドライブに最適だと思います。

山下達郎の楽天カード サンデー・ソングブック
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週日曜 14時00分~14時55分
出演者:山下達郎
番組ホームページ

twitterハッシュタグは「#sundaysongbook」

※放送情報は変更となる場合があります。

細谷枝里佳さん

ドライブをしながらラジオを聴いた経験がないのですが、高校時代の登下校時や家に着いてから、RADWIMPS(野田洋次郎さん)が出演している番組をよく聴いていました。RADWIMPSは命や自分の考え、気持ちをテーマにした曲が多く、母を15歳で亡くした当時は励まされる曲、勇気をもらえる曲がたくさんあり、パワーをたくさんもらいました。野田さんの優しくも力強い声にも励まされ、元気づけられました。

ドライブ中に聴くなら、のんびり楽しめる「お笑い」の番組がいいと思います。『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)は、オードリーのお2人のほのぼのした会話……かと思いきや、意外な方向へのトーク展開に気づいたらクスっと笑っています。

オードリーのオールナイトニッポン
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週土曜 25時00分~27時00分
出演者:オードリー(若林正恭/春日俊彰)
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#annkw」

※放送情報は変更となる場合があります。

ドライブ中におすすめのラジオ番組

KISS & SMILE
放送局:bayfm78
放送日時:毎週金曜 13時00分~16時00分
出演者:森口博子
番組ホームページ

番組公式ハッシュタグ 「#キススマ」

※放送情報は変更となる場合があります。

K-mix モーニング ラジラ
放送局:K-MIX SHIZUOKA
放送日時:毎週月曜~金曜 7時28分~10時52分
出演者:高橋正純
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

Hi-Six Radio JAM
放送局:エフエム高知
放送日時:毎週月曜~金曜 16時00分~18時55分
出演者:加藤結、岡本嘉勝
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

Honda FITの発売20周年企画「タイムスリップドライブ」とは

Hondaは、「想い出を乗せて走ろう」をテーマに、FITの発売20周年企画「タイムスリップドライブ」を、6月18日(金)から特設サイトおよび公式YouTubeなどで公開しました。

2001年に発売したFITは、快適で広い室内空間や優れた走行性能を継承しつつ、時代に合わせて搭載技術を進化させ、2020年2月に4代目を発売。今年で発売20周年を迎えます。父と子の想い出の地をFITで巡る「タイムスリップドライブ」スペシャルムービーでは、父子代表として、リポーター・俳優の阿部祐二さんと、モデル・タレントとして活躍する娘・桃子さんが、お2人で想い出の地を巡り、お互いへの想いを語ります。

特設サイトはこちら

Hondaアプリセンターでradikoを使おう

Honda Total Care プレミアムのサービスのひとつ、Hondaアプリセンターでは、音楽アプリや周辺検索アプリなど、ドライブがもっと楽しく便利になるアプリを提供。通信量を気にせずに使い放題で楽しめます。

配信アプリの中にラジコアプリもあるので、ラジオを楽しむことができます。

Honda アプリセンター詳細はこちら

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

Sexy Zone松島聡「カッコ良すぎて鳥肌が…」平井大が書き下ろした新曲「Trust Me, Trust You.」を語る

アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FMの番組「坂本美雨のディアフレンズ」(毎週月曜~木曜11:00~11:30)。9月7日(水)の放送ゲストは、Sexy Zoneの松島聡さんです。ここでは、9月7日(水)にリリースした通算22枚目のニューシングル「Trust Me, Trust You.」について語りました。


◆“ちょっと大人”でクールな新曲

坂本:Sexy Zoneのニューシングルが9月7日(水)にリリースされました。

松島:タイトルは「Trust Me, Trust You.」です。

坂本:ちょっと大人っぽい曲ですよね。

松島:そうですね。今回は(シンガーソングライターの)平井大さんに楽曲提供していただきました。平井さんといえばサーフロック、ハワイアン、カントリーなどを打ち出しているイメージがありますが、今回はクールなダンスナンバーです。カッコよく仕上がっています。

坂本:Sexy Zoneさん側から「こんなふうにしたい」とお伝えしたんですか?

松島:今回はドラマのタイアップ(メンバーの菊池風磨さん出演テレビドラマ「トモダチゲームR4」(テレビ朝日系)主題歌)をいただいていて、作品の雰囲気に合わせて、いろいろ考えてくださったと思います。

坂本:平井さんにこういう(ダンスナンバーも手がける)一面があったんだとびっくりしました。

松島:デモテープの平井さんの声がカッコよすぎて鳥肌が立ちました。普段の平井さんとは違うけど、平井さんのエッセンスはたくさん含まれています。歌詞、言葉の紡ぎ方が平井さんらしくて素敵だなと思いました。



Sexy Zone 初のドームツアー「セクシーゾーン ドームツアー2022 ザ・ハイライト」東京公演は 12月16日(金)、17日(土)に東京ドーム、 大阪公演は12月24日(土)、25日(日)に京セラドーム大阪で開催されます。詳細は公式サイトをご確認ください。

来週のゲストは、9月26日(月)LE VELVETS 佐藤隆紀さん、27日(火)ホフディラン 小宮山雄飛さん、28日(水)渡辺貞夫さん、29日(木)満島ひかりさんです。どうぞお楽しみに!

<番組概要>
番組名:坂本美雨のディアフレンズ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週月~木曜11:00~11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/dear/

Facebook

ページトップへ