【韓国語勉強法】初心者でもくじけない独学のコツ&おすすめラジオ番組紹介

初心者が韓国語を習得するために必要なステップや、おすすめの勉強法、ハングルの基本ルールを解説します。韓国語を学んで、K-POPや韓国ドラマをもっと楽しもう! ラジコで楽しめる韓国語のラジオ番組も紹介します。

韓国語を学ぶ際のおすすめの順番

韓国語といえば、ハングルと呼ばれる独特の文字が特徴的で、「習得するのは難しそう」と感じる方も多いのでは?

しかし、日本語と韓国語は文法が似ており、発音がほぼ同じような単語も多いため、日本語を母国語とする人にとって比較的習得しやすい言語だと言われています。とはいえ、母国語以外の言語を習得するためには勉強が必須。韓国語を習得する際は、下記の順番で学習していくのがおすすめです。

①ハングルの読み書き
一番最初は、基本であるハングルの読み書きをマスターしましょう。パッと見ただけでは記号のようにも見えるハングルですが、規則性があるので覚えやすいと言われています。

②単語/フレーズ/文法
続いて単語やフレーズ、文法を勉強していきましょう。韓国ドラマのセリフやK-POPの歌詞、アイドルや俳優のSNSをみて、気になる単語を抜き出して意味を調べるのもおすすめです。

特に現代を舞台にしたドラマやバラエティ番組、SNSの投稿文を見ていると、登場頻度の多い単語が出てくるはず。そうした単語やフレーズは、リアルの世界でもよく使われている言葉や言い回しである可能性が高いので、メモしておくと便利です。

③音読/リスニング
ハングルや単語、フレーズ、文法を覚えたあとは、音読・リスニングに挑戦してみましょう。リスニングについては難しいものから始めてしまうと楽しく勉強できない可能性があるので、自身のレベルに合わせた教材を購入し、少しずつレベルを上げていくのが良さそうです。

自分が正しく発音できているか確認したい時は、Googleドキュメントなどの音声入力機能を使用し、正しく聞き取られるか挑戦するのもおすすめです。友人や家族と交互にトライして対戦形式でやると、ゲーム感覚でできるので飽きずに学習できます。

▽Googleドキュメントの音声入力機能の使用方法(iPhoneの場合)
~事前準備~
・iPhoneのキーボードに韓国語を追加する(設定→一般→キーボード→キーボードをタップして新しいキーボードを追加)
・Googleアカウントがない方はアカウントを作成
・App Storeで「Googleドキュメント」をダウンロード

▽Googleドキュメントの音声入力機能の使用方法(Androidの場合)
~事前準備~
・韓国語キーボードが入っているかどうか確認し、入っていない場合は韓国語が入力できるキーボードアプリをダウンロード※機種によって操作方法は異なります
・「Googleドキュメント」のアプリが標準でインストールされていない場合、Google Play ストアからダウンロード

~アプリ使用方法~
①アプリを開いてGoogleアカウントでログイン
②右下の新規ドキュメントをタップして新しいドキュメントを作成
③ドキュメントが立ち上がったら、キーボードのマイクボタンをタップ
⑤キーボードの真ん中に出てきたマイクボタンをタップし、スマートフォンに向かって話しかける
⑥自分が言いたかったことが正確に入力されているか確認する

ルールを覚えれば実は簡単!ハングルの勉強法

前述した3つの勉強法について、まずはハングルの勉強法についてご紹介します。

ハングルは10の基本母音と9の基本子音があります。ローマ字でいうと、「A」「I」「U」「E」「O」という母音と「K」「S」「T」「N」「H」「M」「Y」「R」「W」の子音があるのと同じです。つまり基本となる母音と子音を覚えれば、ハングルを読むこと自体は比較的簡単にできます!

▲青列が母音、緑列が子音

上記は基本母音と基本子音を組み合わせた一覧です。例えば子音の「ㄴ(n)」と母音の「ㅣ(i)」を組み合わせた場合には「니」という一文字となり、読み方は「ni=に」となります。ここで1点注意が必要なのは「ㄱ(k,g)」「ㄷ(t,d)」「ㅂ(p,b)」「ㅈ(ch,j)」という4つの子音。これらは母音に挟まれた場合、発音が濁音に変化します。

また、ハングルにはパッチムと呼ばれるものがあり、例えば「ㄱ(k)」「ㅏ(a)」を合わせると「가(ka)」となります。しかし、ここに「ㄹ(r)」を加えることで「갈(kar)」という文字となります。つまり、パッチムとは「갈(kar)」でいうと「ㄹ(r)」のこと。

上記の例をまとめて紹介すると、焼肉でもお馴染みの「カルビ」は、ハングルでかくと「갈비」。日本語と比べて発音は少し異なりますが、読み方も「カルビ」です。「비」はそのままだと「pi=ぴ」という発音ですが、「ㅏ(a)」と「ㅣ(i)」に挟まれているため「bi=び」という発音となります。

ハングルには前述の基本母音・基本子音のほかに、基本母音を組み合わせた「合成母音」や強く発音する「激音子音(ㅋ・ㅌ・ㅍ・ㅊ・ㅎ)」、小さい「っ」を入れるイメージで跳ねるような発音をする「濃音子音(ㄲ・ㄸ・ㅃ・ㅆ・ㅉ)」と呼ばれるものもあります。

ハングルを本格的に学習する際は、お店で販売されている教材などの中から自身のレベルに沿ったものを選ぶことが大切です。楽しく勉強を続けるために、表紙のイラストなどで好みのもの選ぶとモチベーションを維持しやすいかもしれません。

また、全ての母音と子音の組み合わせが一覧になっている「反切表(はんせつひょう)」と呼ばれるハングルの一覧表があるので、それを見て自身の名前を書いてみるのもおすすめです!

韓国語の単語やフレーズを覚えてモチベーションUP!

ハングルの読み書きがある程度できるようになったら、次はよく使う単語やフレーズを覚えていきましょう。日常会話でよく使う言葉を身につけると、簡単な会話ができるようになるので、モチベーションを維持しやすいです。

ここからは簡単なフレーズ、ドラマやK-POPなどの歌詞でよくでてくる単語などをご紹介します。

挨拶~単語編~

「おはようございます/こんにちは/こんばんは」=「안녕하세요(アンニョンハセヨ)」
※時間に関係なく全ての挨拶を一言で言い表せます。

「さようなら」については、見送る側/見送られる側で少し異なります。
見送る側:「안녕히 가세요(アンニョンヒ カセヨ)」
見送られる側:「안녕히 계세요(アンニョンヒ ケサヨ)」

※親しい相手に対しては「また会おう」という意味の「또 보자(ト ポジャ)」などを使用します。

「ありがとうございます」=「감사합니다(カムサハムニダ)」
※親しい相手に対しては「고마워(コマウォ)」を使います。 

「ごめんなさい」=「죄송합니다(チェソンハムニダ)」
※親しい相手に対しては「미안해요(ミアネヨ)」を使います。 

挨拶~フレーズ編~

「私の名前は〇〇です」=「제 이름은 〇〇입니다(チェ イルムン 〇〇イムミダ)」

「お会いできて嬉しいです」=「만나서 반갑습니다(マンナソ パンガプスムミダ)」

「これからもよろしくお願いします」=「앞으로 잘 부탁합니다(アップロ チャル プッタッカムニダ)」

ドラマやK-POPの歌詞でよく聞く単語一例

「お兄さん」=「오빠(オッパ)」
※女性が年上の男性を呼ぶ際に使用されます。しかし、家族以外ではかなり親しい間柄でのみ使われる言葉のため、初対面などでは使用しないようにしましょう。

「お姉さん」=「언니(オンニ)」
※女性が年上の女性を呼ぶ際に使用されます。

「大丈夫です」=「괜찮아요(ケンチャナヨ)」

「本当」=「진짜(チンチャ)」
※日本語の「マジ」に近いイメージです。

「まぁ」「うわ」=「어머(オモ)」
※驚いた時に使われる言葉です。

「行こう」=「가자(カジャ)」

「もしもし」=「여보세요(ヨボセヨ)」
※電話や扉ごしに話しかける際の呼び声です。

韓国料理一例

料理については正確な発音が少し異なるものの、日本で呼ばれている名前と大きな相違はありません。

「キムチ」=「김치(キンチ)」

「プルコギ」=「불고기(プルコギ)」

「ビビンバ」=「비빔밥(ピビンパプ)」

「タッカルビ」=「닭갈비(タッカルビ)」

「サムギョプサル」=「삼겹살(サムギョプサル)」

実は日本語と似ている? 韓国語の文法

ハングルを覚えて単語やフレーズを習得したあとは、文法についても勉強していきましょう。文法が違うと言語習得のハードルが少し高くなりますが、日本語と韓国語はどちらも「SOV型」に分類されます。

「SOV型」とは、「①主語 ②目的語 ③動詞」の順番で文章を作成する言語のことを意味しています。例えば「私は(主語)キムチが(目的語)好き(形容動詞)」をSVO型である英語に訳した場合、「I like kimuchi」となります。これを直訳すると「私は 好き キムチ」という順番です。

しかし、これを韓国語にした場合は「나는 김치가 좋아(ナヌン キンチガ チョア)」となります。「私は=나는(ナヌン)」「キムチが=김치가 (キンチガ)「好き=좋아(チョア)」となるので、日本語の文章と同じ語順です。

上記はあくまで一例であり、日本語と韓国語の文法が全く同じというわけではないものの、英語などと比べると語順をイメージしやすいでしょう。

また、日本語の敬語と似ている尊敬語、丁寧語、謙譲語があるのもポイント。日本語の「です・ます」に該当する「ハムニダ体」と「ヘヨ体」と呼ばれるものがあり、「ハムニダ体」はニュース番組やビジネスシーンなどのかしこまった場で使用されることが多く、一般的には「ヘヨ体」の方が使用頻度が高いと言えるでしょう。

例えば挨拶である「안녕하세요(アンニョンハセヨ)」は「ヘヨ体」なので、親しい間柄であれば「안녕(アンニョン)」という言い方をすることもあります。これを「ハムニダ体」で言うと「안녕하십니까(アンニョンハシムニカ)」となり、日本語にすると「ご機嫌いかがですか」というようなニュアンスとなります。

韓国語をマスターするには会話が重要

単語や文法をある程度学習できたら、実際の会話に挑戦するため、音読とリスニングを繰り返し行いましょう。リスニングCDがついている教材を使用すると効率よく勉強できます。リスニングで聞き取りができるようになったら、聞いた言葉を真似して声に出しながら、口の動かし方をマスターすることが重要です。

好きな韓国ドラマや映画を韓国語字幕で観れば、よりリアルなリスニングができるとともにモチベーション維持にも効果的。リスニング力をさらに強化したい場合は、映像がない分、聞き取りに集中できるラジオを聴くのもおすすめです。聞き取りができるようになったら、韓国語教室やオンラインサービスなどを利用して、実際に韓国語で会話にチャレンジしてみてください。

韓国のエンタメ情報を楽しめる番組

これまで韓国語のおすすめの勉強法についてご説明しました。続いて、ラジコで聴ける韓国のエンタメ情報が楽しめる番組をご紹介します。

上記の方法で語学を学習しつつ、ラジオで身近な韓国の文化や、K-POP、最新のエンタメ情報などに触れてみてはいかがでしょうか?

FM NORTH WAVE『Colors Of Korea』

韓国のリアルな情報を教えてくれる番組です。K-POPアーティストの楽曲を紹介するとともに、韓国で活躍するアーティストをゲストに招いて話を伺うこともあります。その時々の季節に合わせたおすすめの観光地や食べ物、イベントについて教えてくれるのも嬉しいポイントです。

Colors Of Korea
放送局:FM NORTHWAVE
放送日時:毎週土曜 11時00分~11時30分
出演者:古家正亨
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ノースウェーブCOK」

※放送情報は変更となる場合があります。

InterFM897『MUSIClock with THE FIRST TIMES』

音楽とエンタメに特化した朝の情報番組。8時頃から放送されている番組内コーナー「Today's Morning K-POP」ではK-POPの最新楽曲を聴けることはもちろん、ソウル在住9年目の日本人Youtuber・Erinaさんが韓国カルチャーについても教えてくれます。韓国語のワンポイントレッスンは、朝の通勤時などに聴くのもおすすめです。

MUSIClock with THE FIRST TIMES
放送局:InterFM897
放送日時:毎週月曜~木曜 7時30分~8時55分
出演者:平井麗奈、石井ゆかり、山崎あみ
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#MUSIClock」

※放送情報は変更となる場合があります。

東海ラジオ『アンニョンコリア!』

K-POPを軸に、韓国にまつわる豆知識などを教えてくれる30分間。K-POPアーティストのコメント紹介やライブレポート、韓国映画の紹介もあります。韓国好きで韓国のエンタメ情報に精通しているパーソナリティ・山口由里さんが、韓国語を勉強するのにぴったりなドラマなどの情報も教えてくれます。

アンニョンコリア!
放送局:東海ラジオ
放送日時:毎週土曜 20時00分~20時30分
出演者:山口由里
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#アンニョンコリア」

※放送情報は変更となる場合があります。

α-STATION FM京都『KP CONNECTION』

映画やドラマ、カルチャーなど、韓国にまつわるさまざまな情報を紹介してくれる1時間。アーティストからのコメントが届くほか、月の最終日曜日には、京都のレコード店におけるK-POPチャートも紹介。最新HIT曲だけでなくマニアックな楽曲まで取り扱っているので、さまざまな音楽に触れられます。

KP CONNECTION
放送局:α-STATION FM京都
放送日時:毎週日曜 11時00分~12時00分
出演者:谷口キヨコ
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#kp_alpha」

※放送情報は変更となる場合があります。

FM COCOLO『COCOLO Earth Colors -KOREAN-』

韓国語だけでお届けする1時間。番組内でオンエアされる楽曲は全てK-POPで、パーソナリティも韓国語で話しているため、韓国語上級者にぴったりの番組です。オンエアされた楽曲はTwitterや番組サイトで紹介されているので、好みの曲はそちらで確認することができます。

COCOLO Earth Colors -KOREAN-
放送局:FM COCOLO
放送日時:毎週月曜 20時00分~21時00分
出演者:キムヒテ、ユニ
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#Korean765」

※放送情報は変更となる場合があります。

cross fm『これ韓~あなたもこれで韓国通~』

2021年4月3日(土)よりスタートした番組。パーソナリティを務めるのは、K-POPファンにはお馴染み、韓国観光名誉広報大使・古家正亨さんです。

エンタメ、食、ファッションなど、韓国に関するさまざまな情報を教えてくれるので、韓国語の勉強をする際のモチベーションを維持したい時にも最適。K-POPアーティストがゲストに登場することもあります。

これ韓~あなたもこれで韓国通~
放送局:cross fm
放送日時:毎週土曜 18時30分~19時00分
出演者:古家正亨
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

LOVE FM『Life in Fukuoka "Korean"』

福岡市の情報を韓国語でお届け。韓国出身のJi-sook Kimさんによる韓国語のみのトークを聴けるので、リスニング力を鍛えたい時におすすめです。番組で話された内容は番組ブログでも紹介されているので、正しく聞き取ることができたかどうか確認することができます。

Life in Fukuoka”Korean”
放送局:LOVE FM
放送日時:毎週水曜 8時54分~9時00分
出演者:Ji-sook Kim
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

まだまだある!韓国カルチャーを楽しめるラジオ番組

ENHYPEN、NCT 127 ユウタ、古家正亨…現役アイドルから最新K-POPまで!韓国情報が楽しめるおすすめラジオ番組

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

★今日の運勢★2021年12月4日(土)12星座占いランキング第1位は射手座(いて座)! あなたの星座は何位…!?

今日の占い「12星座ランキング」を発表! ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする、毎日運勢占い「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」。2021年(令和3年)12月4日(土)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ代表・占い師の水森太陽(みずもり・たいよう)さんが占います。今日の第1位は射手座(いて座)! あなたの星座は何位……?


【1位】いて座
今日は思考の整理をすると◎ 来年はどんな年にしたいかを考えてみると良いでしょう。いろいろイメージすれば、ますますやる気も出てくるようです。恋愛では、自分らしさを大切に。

【2位】しし座
充実した日になりそう。家族や友人と遊んだりするのも良いでしょう。楽しく過ごしていると、創作意欲が湧いてくるかも。手料理を振る舞ってみるのも◎ 写真に収めて記録に残しておきましょう。

【3位】おひつじ座
スケジュールを調整したり、趣味などの整理をすると気持ちがスッキリするでしょう。やりたいことがたくさんあるようなので、それらに優先順位をつけるのも◎

【4位】みずがめ座
交友関係が広がるとき。恋人募集中の人は、恋愛につながる出会いがあるかも。緊張しないことが大事です。自分の好きなアイテムを身に着けると◎ 自然に接していれば、相手にあなたの良い面が伝わるようです。

【5位】ふたご座
大切な人としっかり向き合うと◎ 堅苦しい雰囲気にならないように、相手が好きなものを用意したり、2人がくつろげるような工夫をすると良いかも。将来に向けて共通の目標ができれば絆も強まりそう。

【6位】やぎ座
心の思うままに行動すると運気アップ。賑やかな場所よりは、“自然がある場所”に行くと気持ちが落ち着くかも。夜空を見ながら今までの出来事を振り返ったり、これからのことを考えると◎

【7位】さそり座
お金や健康面など、身の回りのことを整理すると◎ 旬の野菜を使ったバランスの良い食事をとれば、運気アップにもつながるようです。

【8位】うお座
忙しい日になりそうですが、周囲からのサポートもあり、無事に終えることができそう。休憩時間などに、おいしいお茶を飲みながら会話をするのも良いでしょう。うまく気分転換することを心掛けて。

【9位】おとめ座
やるべきことがあっても、心と体はゆっくりしたいようです。こういうときに頑張りすぎると、かえってイライラしてしまいそうなので、適度に力を抜くことが大切かも。

【10位】てんびん座
何もしないと、あっという間に時間が過ぎてしまうかも。切磋琢磨できる相手のことを考えると、重い腰が上がりそう。運動など、習慣にできることを考えてみましょう。

【11位】かに座
今日は直感を頼りにすると◎ また、無理をするのは控えたほうが良いときでもあります。おいしいものを食べたり、お昼寝などをして英気を養いましょう。好きな人と会話をするのもアリ。

【12位】おうし座
あれこれ悩んでいる人は、いったん考えることをストップしましょう。カラッとした明るい人と接したり、リフレッシュできるようなことを積極的にしてみて。涙活をするのも◎

【きょうの一言メッセージ】
日本では見られませんが、本日の午後に日食になります。心が妙にざわつくかもしれません。また、自分の心と向き合うのに良いタイミングなので、内省してみても良いかも。

■監修者プロフィール:水森太陽(みずもり・たいよう)
池袋占い館セレーネ代表。10代から占いの研究と実占を重ね、東西の様々な占術を修得しており、毎年2,000人以上の鑑定を行っている。また、さまざまな媒体で活躍するプロ占い師を多数育てている。
Webサイト:https://selene-uranai.com/column/6152.html
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCK70ME4Xy7AXrJWv2CgtulA

Facebook

ページトップへ