中島颯太の新番組も! FANTASTICS from EXILE TRIBEのラジオ番組

FANTASTICS from EXILE TRIBE(以下:FANTASTICS)は、EXILEのパフォーマー・世界さん、佐藤大樹さんをリーダーに、澤本夏輝さん、瀬口黎弥さん、堀夏喜さん、木村慧人さん、八木勇征さん、中島颯太さんからなるダンス&ボーカルグループです。2017年12月にシングル『OVER DRIVE』でメジャーデビュー。

2022年も冠番組、舞台、単独ホールツアーと精力的な活動を見せ、メンバー各個人としても着々と活動の場を広げました。

FANTASTICSのラジオ番組である、中島颯太さん初のレギュラー『DESIGN YOUR FANTASTIC FUTURE: LET’S JUMP UP supported by モデルナ・ジャパン』(FM802)、メンバーがランダムに出演する『みんなでつくるラジオ「FANTASTIC RADIO」』(FM大阪)、過去の出演番組をご紹介します。

THE RAMPAGEのラジオ番組

FANTASTICS from EXILE TRIBEのレギュラーラジオ番組

中島颯太出演 FM802『DESIGN YOUR FANTASTIC FUTURE -LET'S JUMP UP- supported by モデルナ・ジャパン』

2023年1月から大阪出身の中島颯太さんがDJを務める新番組がスタート。初回放送は1月6日(金)20時〜生放送でお届けします。

番組のテーマは「JUMP UP」。新年度を目前に控え、受験や卒業、就活、転勤など、それぞれステージが変化し「春」に向かうタイミングで、中島さん自身が思うことやリスナーのメッセージをもとに、一緒に上を向いて進みたくなる1時間をお送りします。

中島颯太コメント
地元大阪でレギュラーラジオができるなんて本当に夢のようです。自分の大好きな音楽とトークでみなさんと一緒に明るい未来に進んでいきたいです。たくさんのお便り待ってます。これから宜しくお願い致します。

DESIGN YOUR FANTASTIC FUTURE: LET’S JUMP UP supported by モデルナ・ジャパン
放送局:FM802
放送日時:毎週金曜 20時00分~21時00分
出演者:中島 颯太(FANTASTICS from EXILE TRIBE)
番組ホームページ

Twitterハッシュタグ「#DYFF」

※放送情報は変更となる場合があります。

メンバーがランダム出演 FM大阪『みんなでつくるラジオ「FANTASTIC RADIO」』

2018年11月から放送されているFANTASTICS初のレギュラーラジオ番組(通称:ファンラジ)。「大阪、関西の皆さんと繋がり、リスナーと一緒にみんなで番組を作り、盛り上げていきたい!」というメンバーの思いから、“みんなでつくるラジオ”と銘打ってスタートしました。毎週メンバーが2~4人ずつ出演し、リスナーの呼称は「ファンタジスタ」です。

番組でメールが採用された方にはオリジナルステッカー、またメールを送った方の中から抽選で毎週5名の方に「ファンラジ オリジナルマスキングテープ」が贈られます。

みんなでつくるラジオ「FANTASTIC RADIO」
放送局:FM大阪
放送日時:毎週火曜 20時30分~20時55分
出演者:FANTASTICS from EXILE TRIBE
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグ「#ファンラジ」

※放送情報は変更となる場合があります。

レギュラーコーナー

「あちこちファンタ」
全国あちこちに住むファンタジスタ(リスナー)から寄せられた各都道府県の名物、名所、グルメ、方言などのさまざまな情報をFANTASTICSが学んでいくという企画。「企画で得た知識や情報を、今後その場所に訪れた時のトークなどに活かせるのではないか?」といった意図もあるそうです。

※履修済みの都道府県:香川県、徳島県、広島県、大分県、福島県・埼玉県、神奈川県

「サワナツ調査隊」
番組公式Twitterを駆使して、日本国内にたくさんある地域間の呼び方などの違いについて、アンケートをとって調査するという企画。参加方法は、番組公式Twitterに投稿される調査内容のツイートに回答や情報をリプライするだけなので、ぜひ番組公式Twitterをフォローして、ご参加ください。

「木村慧人の豆知識コーナー」
木村慧人さん出演回のオープニングパート限定で開催される豆知識コーナー。ためになることからクスリとできるものまで、どんな豆知識が出るのかはお楽しみに!

過去の出演番組

澤本夏輝、中島颯太出演 ニッポン放送『FANTASTICS from EXILE TRIBEのオールナイトニッポン0(ZERO)』(2022年8月27日放送)

週替わりでスペシャルなパーソナリティが登場する毎週土曜の『オールナイトニッポン0(ZERO)』。2022年8月27日は、24日にニューシングル「Summer Bike」をリリースしたFANTASTICS生放送で担当しました。FANTASTICSが『オールナイトニッポン』を担当するのは同年3月以来2度目となりました。

今回は、前回に引き続きパフォーマー・澤本夏輝さんと、ボーカル・中島颯太の2人が出演。「夏の終わりに聴きたい曲」をテーマにした選曲や、リスナーからのコーナーメールにも答えました。

澤本夏輝コメント
『ANN0』リスナーの皆さんお久しぶりです! FANTASTICS from EXILE TRIBEの澤本夏輝です! 半年ぶりの『ANN0』嬉しすぎて空飛べそうです。笑 2回目ということであっという間なのは変わらない気がしますが、前回よりリラックスしてできたらいいなーと思います! そして、『ANN0』のリスナーの皆さんからのお便りも楽しみで仕方ないです! 夜遅いですが楽しい時間にしたいです!  是非聴いてください!

中島颯太コメント
FANTASTICS from EXILE TRIBEの中島颯太です!  夢が叶います!  嬉しすぎる。前回の他メンバー3人が『オールナイトニッポン0(ZERO)』出演をした時にわざわざメールを送ったぐらいです。笑 たくさんお喋りします!!  是非聴いてください!

澤本夏輝、瀬口黎弥、木村慧人出演 ニッポン放送『FANTASTICS from EXILE TRIBEのオールナイトニッポン0(ZERO)』(2022年3月5日放送)

2022年3月5日は、3月9日にニューシングル『サンタモニカ・ロリポップ』リリース直前のFANTASTICS from EXILE TRIBEが『オールナイトニッポン』に初登場。パフォーマー・澤本夏輝さん、瀬口黎弥さん、木村慧人さんが生出演し、パーソナリティを務めました。

それぞれの「ダンスのきっかけ」をテーマに選曲したり、各地のテレビ番組でレポーターとしても活躍したりしている3人は、そのレポート力を発揮しました。

澤本夏輝コメント
FANTASTICSだけで『オールナイトニッポン』に出演できて光栄です! 面白い企画が沢山あるので、メールも読んで約2時間喋りたおします! 深い時間ではありますが、この日この時間だけの最高な時間をお届けできたらと思います!

瀬口黎弥コメント
鹿児島の番組でのリポーター経験も活かして、リスナーの皆さんに笑顔になっていただけるような時間をお届けしたいと思っています! パーソナルな部分も深掘りして瀬口黎弥を沢山知っていただきたいです。僕たちの新曲「サンタモニカ・ロリポップ」もお楽しみにしていただけると嬉しいです。生放送、ドキドキです!

木村慧人コメント
普段から『オールナイトニッポン』を聴いていたので今回こうしてお話をいただけて本当嬉しいですし、早く喋りたいです!笑 楽しいラジオをお届けできるように頑張りますので、深い時間ではありますが是非聴いていただけると嬉しいです!

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

「入浴剤」ができる前、日本では風呂に何を入れていたの?

あなたの朝がいつもイイ朝でありますように—ニッポン放送『羽田美智子のいってらっしゃい』。1月23日放送分のテーマは「入浴剤」です。

※画像はイメージです

日本は世界でも有数の温泉国です。そのため古くから人々は、湧き出る天然温泉を病気やケガの治療、健康のために利用してきました。

同じく治療や健康のため、薬用の植物・薬草を風呂に入れたのが「薬湯」です。端午の節句の「菖蒲湯」や、冬至の「柚子湯」も薬湯の1つとされ、いまも受け継がれています。

薬湯と結びついて誕生したのが「入浴剤」です。明治時代、生薬(しょうやく)を配合して布の袋に入れ、煎じ出して使う商品がつくられました。

その後、「さまざまな効能を持つ温泉を家庭でも簡単に楽しめたら……」という思いから、天然の温泉成分が固まったものである「湯の花」が入浴剤として使われるようになります。

昭和初期になると温泉の成分を分析し、なかでも特に効能にすぐれ、品質が安定している成分を選び出し、それを原料とした入浴剤が開発されました。このタイプの入浴剤は現在、もっとも一般的とされています。

さらに「入浴が楽しくなり、リラックスできるように」と、色素や香料が加えられるようになりました。その後も入浴剤は進化を続け、現在では入浴の際に欠かせないものとなっています。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ