【福山潤編】radikoで聴ける声優のラジオ番組
福山潤さんは、『コードギアス 反逆のルルーシュ』ルルーシュや『暗殺教室』殺せんせー、『しろくまカフェ』パンダくん、『黒執事』グレル・サトクリフ、『xxxHOLiC』四月一日君尋、『おそ松さん』松野一松など、数多くの人気作品に多数出演しています。本記事では、福山さんがパーソナリティを務める『キョウトニイケズ』(KBS京都ラジオ)をご紹介します。
福山潤出演 KBS京都ラジオ『キョウトニイケズ』
2021年4月からスタート。大阪府高槻市出身の福山さんが、お隣である京都を舞台にお届けしている番組。
リスナーが余計なお世話と感じたエピソードを送る「いらんことオフサイド」や、密かに嗜んでいるもの、あるいは大人の嗜みだと実感したことを送る「オトナのタシナミ倶楽部」など、本音と建前の狭間にある“イケズ”の文化に触れながら、ウィットの効いた小粋な放送をお送りします。
※放送情報は変更となる場合があります。
ラジコをスマートフォンで聴く
ラジコをパソコンで聴く
みちょぱ、俳優業をやらない理由明かす「演技がヘタなのもあるんだけど……」
5月21日(日)、みちょぱこと池田美優がパーソナリティを務めるラジオ番組「#みちょパラ」(ニッポン放送・毎週日曜22時30分~23時)が放送。みちょぱが俳優業をやらない理由について語った。
「いや、これはね……説明した方がいいのかな? あたしの口から言うのもアレなんだけど。……演技がヘタだからです(笑)。シンプルにソレです。
今はまだマシになった方だけど、初めてのCMはいまだに有吉(弘行)さんにイジられるぐらいヘタで……」
単純に、演技力がないからやらないことを明かしたみちょぱ。また、本気で臨んでいる人に申し訳ない思いもあるそうで……。
「今、公開している『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』でも、一言だけ吹き替えで出演させてもらってはいるんですけど。
ヘタなのに加えて、本職の方に申し訳ない気持ちが大きい。
(みちょぱという)名前だけで呼ばれちゃっているから。ガチで『役者になりたい』って言っている人より、いい役もらってさ……だから、演技はやっていません。
もしかしたら、今後、『ガチでやりたい』『稽古からちゃんとお芝居やりたい』ってなる可能性もあるかもしれないですけど。今のところは一切ございませんので。……そういう理由です(笑)」
今後その道に目覚める可能性はあるが、今のところその予定はないとのこと。モデル仲間の“めるる”こと生見愛瑠が、映画初出演で『第46回日本アカデミー賞』の新人俳優賞を受賞したことに触れつつ、「(めるるのように)向いている人がやればいいのよ(笑)」と持論を語っていた。