家電からゴルフまで…さまざまな趣味が楽しめるラジオ番組【後編】

前回の「家電、クルマから将棋まで…さまざまな趣味が楽しめるラジオ番組【後編】」の続きをご紹介します。中には野球をマニアックに深堀している番組も? 一度聴けばハマるかもしれないので要チェックですよ!

TOKYO FM『ピートの不思議なガレージ』

とある街にある洋館に、飼い猫を追い掛けているうちに足を踏み入れた主人公が、そこで出会った住人の宇宙人、エヌ博士に翻弄されながらも色々な事を学んでいく…という設定で進行していきます。毎回、「干潟で遊ぼう」「夜釣り」「DIY」「変化球」「焼きそば」「オートキャンプ」など、さまざまなテーマに詳しい人々が登場し、トークを展開。 実は私も出演したことがあります。この番組に出られるのは、本当に光栄です。

ちなみに、番組のツイッターは番組の内容と連動しているため、フォローしてツイートを見ながら番組を聴くと、一層楽しめますよ!

■放送日時:毎週土曜日 17時〜17時50分

※番組Twitterはこちら

J-WAVE『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』

最近はスタジオでダンスを披露したことで話題となった、別所哲也さんがパーソナリティを務める番組。

6時50分頃から放送されているコーナー「Amazon Prime Video ANYTIME,ANYWHERE」では、週替わりで一人の著名人が、洋画・邦画からドラマ、バラエティ番組など、とっておきの動画作品をおすすめしています。例えば、映画監督の安藤桃子さんは「ボディブロウのように効く官能作品」をテーマに「人魚伝説」(池田敏春監督)「奇跡の海」(ラース・フォン・トリアー監督)など4本をセレクト。思わぬ作品に遭遇することもあるので、動画作品が好きな方は要チェックです!

■放送日時:月曜日〜木曜日 6時〜9時

J‐WAVE『TOYOTA DRIVE IN JAPAN』

”ぐっさん”こと山口智充さんと、”アリちゃん”ことモデルの浦浜アリサさんが、毎月目的地に向かってドライブする番組です。途中で美味しいご飯を食べに行ったり、険しい山道に挑んだり、釣りをして釣った魚を、クルマの電源を使ってIH調理器で天ぷらにして食べたり…聴いているとクルマで一緒に遊びに行っている気分になれますよ。

ぐっさんの人柄がにじみ出るような優しいエスコートと、アリちゃんの明るく楽しいリアクションであっという間の30分。番組のサイトには実際にドライブに行ったルートが地図で紹介されているほか、インスタグラムには道中の写真が掲載されています。二人とも本当に楽しそう!

■放送日時:毎週金曜日 16時〜16時30分

MBSラジオ『ラジオ65人のなかま』

まさにラジオが好きな人(とりわけMBSラジオファン)にとっては、たまらない番組です。明石家さんまさん、浜村淳さん、笑福亭鶴瓶さんなど、ラジオに欠かせない著名人がラジオに関するエピソードや思いを語ります。

今年の元旦に放送した1時間の特別番組では、さんまさんが登場。自身がパーソナリティを務めるMBSラジオ『MBSヤングタウン 土曜日』(毎週土曜日 22時40分~24時10分)が始まった経緯や、多忙な中での収録の話、ラジオとネットの相性についてなど、たっぷりと語りました。

ちなみに、これは一部で有名な話ですが、「FNS27時間テレビ」(フジテレビ)の「さんま・中居の今夜も眠れない」で行われている企画「ラブメイト10」は、元々、「ヤングタウン」で行なわれている企画で、テレビでもやってほしいというテレビのスタッフからの願いから始まったものです。

■放送日時:毎週日曜日 9時15分〜9時30分

KRY山口放送『おはようショット!ゴルフざんまい』

ゴルフが大好きな原田かおりさんと、プロゴルファーの末田シゲミさん(湯田CC所属)がゴルフの楽しさを伝えます。中でも注目はゴルフに関する相談のコーナー。「パターを打つ時に、素直に打たずに、わざわざスライスやフックボールで打つことはありますか?」「パターでバックスピンをかけることはできる?」といった相談に対する末田さんの答えが非常に丁寧です。ゴルフに関する情報が満載の「ゴルフよもやま話」や「ゴルフ川柳」のコーナーもありますよ。

■放送日時:毎週日曜日 8時〜8時15分

RKBラジオ『ヨドバシカメラ presents ロバートの家電研究所』

ニッポン放送『岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木曜日 25時~27時)にゲスト出演すると、必ず爆笑を誘うロバートの秋山さんの、適当なオープニングトークが楽しめる番組。その話に振り回される馬場さんと山本さんに注目! もちろん、最新家電情報はしっかりと伝えています。10分しかないのがもったいない! HBCラジオでも日曜の9時50分から放送されています。

■放送日時:毎週日曜日 10時〜10時10分

KBCラジオ『ヨドバシカメラ presents キャイ~ンの家電ソムリエ』

こちらはキャイ〜ンの天野ひろゆきさんが担当。「蚊や虫を自動で吸引撃退する電気製品」「2kgの衣類を約75分で乾かせる衣類乾燥除湿機」「最大7チャンネルをまるごと録画(最大約10日間分)できるブルーレイレコーダー」など、あったら便利な電気製品を、家電ジャーナリストの安藏さんとじっくりと紹介しています。安藏さんの解説を聞きながら、さらに膨らませて分かりやすくフォローする、天野ひろゆきさんの聞き手としての手腕にも注目。一方、ウドさんは、二人のやりとりを聞きながら、良い感じで相槌を打っています。

ちなみに、これは本当に細かい話ですが、この番組は福岡・KBCラジオの制作で、STVラジオ、ニッポン放送、MBSラジオなど各地で放送されていて、提供読みの時に、スポンサーの名前が各地のヨドバシカメラの店舗の名前(例えば、STVラジオなら「ヨドバシカメラ・マルチメディア札幌」)でアナウンスされます。気になる方は、ラジコプレミアムでチェックを!

■放送日時:毎週日曜日 11時30分頃〜40分頃(※9時~12時放送の『小柳由紀の午後はのんびり』内で放送)

KBCラジオ『夜の穴~ミッドナイト・ホール~』

KBCのアナウンサーが日替わりで、少しマニアックな内容で放送する番組。中でも、火曜担当の増田優香子アナウンサーは、毎週ホークス選手のとっておき情報を伝える「今週の1ダホー」というコーナーを展開。一人の選手にクローズアップして、自ら取材したとっておきの情報をしっかりと伝えます。

金曜担当の長岡大雅アナが、夏の間にお届けしている野球ネタも必聴。例えば「高校野球がすきっ!甲子園スペシャル」の回では、高校野球ファンには興味深い、八重山商工の野球部元監督の伊志嶺吉盛さんに電話で根掘り葉掘りインタビューしたことも。

深夜に、ここでしか聴けない話を盗み聞きするような25分です。出演アナウンサーは、増田アナ、長岡アナのほかに(月)三澤澄也さん/(水)居内陽平さん/(木)岡田理沙さんです。(内容は週によって異なることがあります)

■放送日時:月曜日〜金曜日 24時5分〜24時30分

 

この記事を書いた人


やきそばかおる
子どもの頃からのラジオっ子。
「ケトル」「BRUTUS」等ラジオ特集を担当。
ライター・構成作家・動物園愛好家。好きな食べ物は、焼きそば。
ツイッター @yakisoba_kaoru

「すべてをデジタル化しようとする人は嫌い」Instagramを日本に広めた長瀬次英が考える“デジタル戦略”とは?

笹川友里がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「DIGITAL VORN Future Pix」。この番組では、デジタルシーンのフロントランナーをゲストに迎え、私たちを待ち受ける未来の社会について話を伺っていきます。1月15日(土)の放送は、株式会社Wellness Me CEOの長瀬次英(ながせ・つぐひで)さんをゲストに迎え、お届けしました。


(左から)長瀬次英さん、笹川友里


長瀬さんは、通信事業会社、外資広告代理店などを経てFacebook Japanに参画。2014年にInstagramの初代日本事業代表責任者に就任し、日本におけるInstagramの収益モデルを確立。その後、ロレアル日本法人で初代CDO(最高デジタル責任者)に就任し、「CDO of the Year 2017」を受賞。

その後、エンターテインメント会社LDH JAPANの執行役員兼CDOなどを務め、2019年には自身の会社を中心にパラレルキャリア&ワーキングを遂行し、2021年にウエルネス事業の会社、株式会社Wellness MEを共同代表で設立。同時に、TOKYO FMのチーフデジタルプロデューサーも務めています。

◆Instagramを日本に広めるために…

日本でInstagramをローンチした際に、責任者として手腕を発揮した長瀬さん。「まずは多くの人に使ってもらうためにも、入念に戦略を立てた」と振り返ります。Instagramはテキストよりも写真や動画など視覚的・直感的にアピールするコンテンツが中心とあって、「写真(を撮るの)がうまい人を先に取り込んだほうがいいので、写真家やモデル、ブランドなど、きれいな写真を持っている人たちを巻き込んで、Instagramのプラットフォームに上げてもらいました」と、初期段階の取り組みを説明。

さらには、普段は見ることのできない著名人のプライベートを切り取った写真を投稿してもらうことで、より多くの人の関心を引くだけではなく、いわゆる“映える”写真がおのずと蓄積していくことによって、「それがプラットフォームの質を維持するための素敵な抑止力となった。ただ、それだけでは広がりが薄いので、誰が撮ってもそれなりの写真に見えるようにフィルター機能を付けたりと、順序立ててやっていった」と回顧。そんな戦略もあって、1年間でおよそ1,100万人のユーザーを獲得しました。

◆デジタル戦略で重要なのは「アナログな部分」

華々しい経歴を経て、2021年にはチーフデジタルプロデューサーとしてTOKYO FMに参画。デジタル戦略を推進していくうえで、「本当に重要なのは“アナログ”な部分」と言います。「変えてはいけない部分をいかに守って、それをいかに伸ばすかがデジタルの役目。すべてをデジタル化しようとする人がものすごく多いんですけど、僕はそれがすごく嫌い。だからTOKYO FMも、ラジオのいいところだけを残して、その良さをもっと広くするのが僕のやり方」と解説します。

長瀬さんいわく、デジタル化していくにあたり「最初にやったのは“教育”。そのなかでも、マナーや受け答え。デジタルの世界だからこそ、どうやったらもっと温かく接することができるのか。そうすることで何が起きるかというと、個人情報が取りやすくなるんです。(アンケートなどを取るにも)実は会話が重要な接点なので、美容部員をやめてiPadで全部対応しましょう、というのはありえないし、面白くない」と持論を展開します。

あくまでもデジタルは、アナログな部分や人間味、温度感を活かすためであって「所詮、人と人とのやり取りや駆け引きでビジネスが成り立っているので、そこをどう活かすかが注目ポイントだと思う」と自身の見解を示しました。

◆仕事で大事にしているのは“人間力”

昨年には、元テレビ東京アナウンサーの森本智子(もりもと・ともこ)さんと共同でWellness MEを設立した長瀬さん。これについては、“健康ビジネス”がこれから盛り上がるのを見越してのことだと明かします。「コロナ禍において、みんな自分に向き合う時間や生き方を考える時間が増えた。そのなかで、時間の使い方、自分のエネルギーの使い方などがすごく追及されていくだろう」と予見します。

また、「自分の生き方は幸せであるべきだし、時間もお金も人も自分のために使うべき。だから、“どのようにして豊かにしていくか”の提言とアイデア、それを実現させるものを提供していくと、人々はもっと自分のために幸せに生きていけるんじゃないか、というのをテーマとしてつくった会社」と思いを語ります。

「“これからは楽しく美しく健やかに、健康と幸せを自分のために使っていく時代だ”というのをテーマとして掲げているので、肌がきれいになるクリームやコスメ、リラックスするようなサービス、もっと自分の体と見つめ合うプログラムや教育などの方面にも手を伸ばしていけたら」と展望を語ります。

また、仕事をするうえで重要だと思っていることは、“誰からも好かれるような人間力”と長瀬さん。数多くの業務を抱えていることもあって、ときにはダブルブッキングをしてしまうことがあるそうですが、「『しょうがないな、長瀬さん』と許してくれて、好きでいてくれるような人間力がすごく大事だと感じる。 “語学が堪能”“高学歴”といったスキルやバックボーンよりも、キャラが良ければ話が進みやすい」と語っていました。

次回1月22日(土)の放送は、後払い決済サービスPaidy 副社長 執行役員・橋本知周(はしもと・ともひろ)さんをゲストに迎え、お届けします。Paidyのサービスについてや“世界から見た日本の決済サービスの展望”など、貴重な話が聴けるかも!? どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年1月23日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:DIGITAL VORN Future Pix
放送日時:毎週土曜 20:00~20:30
パーソナリティ:笹川友里
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/podcasts/futurepix/

Facebook

ページトップへ