有吉弘行、紅白司会の大役に「1回しかないチャンスですから」

有吉弘行さんがパーソナリティを務める『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系列)。10月8日(日)の放送は、有吉さんが司会を務めることが決まった『第74回NHK紅白歌合戦』に関するトークで盛り上がりました。(JFN系列『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』2023年10月8日分)

有吉弘行のラジオ番組はこちらでチェック!

有吉弘行、初の大役抜擢に…

JFN系列で毎週日曜20時から21時55分まで放送中の『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(通称『サンドリ』)。10月はタイムマシーン3号・関太さん、アルコ&ピース・酒井健太さんをアシスタントに迎えての放送です。10月1日(日)放送分で通算700回に到達しました。

今回の放送から遡ること数日前、有吉さんが『第74回NHK紅白歌合戦』(NHK総合)の司会を務めることが発表され、世間でも大きな話題に。大役への抜擢に対してラジオで何を語るのか、放送前から期待が集まりました。

注目のオープニングでは開口一番、「第74回、NHK、紅白歌合戦…!」と、早くも年末の大舞台を見据えて『紅白歌合戦』のタイトルコールを行った有吉さん。そのままの流れで、関さんと酒井さんに半ば強要(?)する形で紅白司会に対するお祝いの言葉を求めます。

「後輩一同じゃなくて、あなた個人の意見を聞きたい」とリクエストする有吉さんに、関さんは「長年観てきた憧れのあの紅白に、昨年に引き続き、有吉さんの姿が見られること、大変嬉しく思っております。頑張ってください!」、「今までに無い、有吉さんの色に染め上げた、紅でも白でもなく、有吉さんの色の紅白が観られること、楽しみに思っております!」とコメント。有吉さんも「アーティストの色に染めていただきたいなと、司会の有吉弘行は思っております!」とコメントを添削しつつ、まんざらでもない様子を見せます。一方の酒井さんは、おぼつかない言葉運びと関さんの表現を引用してしまい、有吉さんに「緊張するなよ!」と指摘されてしまいます。

「関・酒井のお祝いコメント」を3分お試しで今すぐ聴く↓

有吉さんは、昨年の『紅白歌合戦』に純烈の応援ゲストとして、事務所の先輩・ダチョウ倶楽部とともに出演。猿岩石時代の代表曲「白い雲のように」を歌いました。その一方で「私だけでしょうね。入りも帰りも歩いて」、「帰りも情けなかったですよ。1人でドラクエウォークしながら帰りましたけども」と寂しい裏側も告白。「今年はなんとかですね、原付きぐらいで…」と宣言しました。

今年は司会での出演という大役に、「私も自身自身でビックリしましたけど。まあ、1回しかないチャンスですから」とポツリ。『サンドリ』で紅白への恨み節を吐きながらも、手のひら返しで出演を了承した昨年の出来事を回想し、「今回も私はこれでした。「はい!」」と冗談を交えながら紅白司会のオファーを振り返りました。

「紅白出演に至るまで」を3分お試しで今すぐ聴く↓

今年の大晦日は日曜日、『サンドリ』と『紅白歌合戦』の放送時間が被る事態に。サザンオールスターズの曲を2時間かけ続ける、有吉さん曰く"和製パヴァロッティ"松崎克俊さんを出演させるなどの案が出る中、有吉さんは「歌合戦をやろうと思っています」と打ち明けます。NHKホールからの中継を想定して「(『サンドリ』収録のスタジオがある)半蔵門の、松崎克俊さ~ん!」と呼びかけますが、関さんに「絶対にダメです(笑)。国民が納得しない…」とツッコまれてしまうのでした。

「大晦日はどうする?」を3分お試しで今すぐ聴く↓

『紅白歌合戦』歴代司会者リストの資料を見た有吉さんは、「マジでさ、俺、最大の小物じゃない? 俺、ギョッとするよ! マジで小さすぎない!?」と我に返りますが、「こうやって残るっていうことは、もう本当に一生言えるからね。悪いけど。ここからいろいろ不祥事でもあってさ、俺全く仕事無くなったとしてもさ、めっちゃ言うからね」と宣言。「デジタルタトゥーだから。第74回・有吉っていうのは、ずっとデジタルタトゥーとして残る!」と、昨今のネット社会を踏まえながら開き直る様子を見せました。

「紅白司会の肩書」を3分お試しで今すぐ聴く↓

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送局:RADIO BERRY 他23局ネット
放送日時:毎週日曜 20時00分~21時55分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:有吉弘行
番組ホームページ

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#snd」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

今日の運勢占い5月26日(日)12星座占いランキング第1位は乙女座(おとめ座)! あなたの星座は何位…!?

2024年5月26日(日)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)5月26日(日)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の莉瑠(リル)さんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は乙女座(おとめ座)! あなたの星座は何位……?





【1位】乙女座(おとめ座)
恋愛運が好調で楽しいことが広がりやすい運気の日です。クリエイティブな才能も開花しやすい日なので、抽象画などを描いてみるのも良さそうです。

【2位】牡牛座(おうし座)
今日は成長につながりそうな日。今日は自分自身の感覚を大切に過ごすと、とても良い選択ができそうです。海外に関することに触れてみるのも良さそうです。

【3位】山羊座(やぎ座)
好調な運気で楽しい1日を過ごすことができそうです。今日は、新しいものを購入したり、新しいことを始めたりすると運気アップに。挑戦してみたいことがあるのなら思い切ってチャレンジをしてみましょう。

【4位】蟹座(かに座)
対人運が好調です。真剣な交際相手やパートナーを求めている人にとってはチャンスの日なので、積極的に行動ができると素敵なご縁がありそうです。良いビジネスパートナーが見つかる場合もありそうです。

【5位】魚座(うお座)
人付き合いが広がりやすい運気です。特にグループや複数の人と関われると良さそうです。今日は特に聞き手になることを意識できると、面白い情報をキャッチすることができそうです。

【6位】牡羊座(おひつじ座)
仕事運が好調で忙しい1日となりそうです。仕事が休みの場合も、やらなくてはいけないことがいろいろと出てきてしまいそうです。1人で抱えすぎず、上手く周りを頼りながら進めることを意識して過ごしてみましょう。

【7位】蠍座(さそり座)
コミュニケーション運が好調で、友達やきょうだいなど身近な人との交流が深まりそうです。メールなどのやり取りも増えそうな日なので、積極的にコミュニケーションをとっていきましょう。

【8位】水瓶座(みずがめ座)
今日はインスピレーションが湧いてきやすい日なので、心の声や感じることを素直に受けとめられると良さそうです。瞑想をするなど、心が落ち着くことを意識して過ごしてみましょう。

【9位】天秤座(てんびん座)
今日はお家で過ごす時間を大切にできると良さそうです。部屋の掃除や、断捨離をすると良い運気が入ってきそうです。夜はゆっくりとお風呂に浸かり、早めの就寝がおすすめです。

【10位】射手座(いて座)
金運が好調です。副業や新たな収入源の開拓を意識して過ごせると、今後のためになりそうな良い情報が入ってきそうです。SNSで情報収集してみると良いかもしれません。

【11位】双子座(ふたご座)
今日はいろいろな情報が入ってきて、迷いやモヤモヤした気持ちが出てしまうかもしれません。迷ったときは信頼できる友達に相談をすると良さそうです。

【12位】獅子座(しし座)
疲れが出やすい日です。今日は頑張りすぎず、なるべく休むことに徹すると良さそうです。温泉や銭湯などリラックスできる場所に行くのも◎

【今日の一言メッセージ】
木星が牡牛座から双子座へと移動するので、これからの運勢に大きな変化がありそうです。26日前後からの変化や直感的に感じることは意識を向けてみると良いでしょう。まずは冷静な視点で変化を観察してみましょう。

■監修者プロフィール:莉瑠(リル)
占い館セレーネ所属。10代に占いに出会い、勉強、コミュニケーションなど苦手な部分を克服。成績も最下位からトップに。OL、芸能活動を経て、悩みやコンプレックスを持つ方に寄り添いたいと本格的に占いの世界に進出。SATORI電話占い月間ランキング連続1位。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ