藤原さくら「思いつめたことから楽曲が生まれることがある」

藤原さくら × 田中乃絵

大阪のラジオ局FM802のオフィシャルYouTubeチャンネルで、毎月月替りでアーティストをお迎えしての対談プログラム『Life Tips』

大阪のちょっと素敵なお店で、いつもより少し肩の力を抜いて、仕事のことからプライベートなことまでFM802のDJとゆったりお話しした模様をお届けします。

今月は、FM802で1年間「MUSIC FREAKS」のDJを務めたこともある藤原さくらがゲスト。 自身の番組でもゲストにお迎えし、同い年のFM802 DJ田中乃絵がホストを務めました。
 
今回のお店はDJ田中乃絵おすすめのお店、スタンドプチ。藤原さくらはアップルパイを食べながら、田中乃絵はサンドウィッチを食べながら、2人でゆったりとお話し。

前編では、自粛期間の家での過ごし方や、最近ハマっていること、自粛期間中にも制作されてラップなど新たな挑戦も盛り込まれたアルバム「SUPERMARKET」についてお話しをお伺いしています。

さらに、「思いつめたときってどうしていますか?」という田中乃絵の質問から、目には見えない、つかみどころのない“匂い”や“音楽“について考えること、などもじっくりお話ししてくれました。

本日公開された後編では、愛犬の話、「さくら」の名前の由来、ご家族との接し方、
これから挑戦してみたいことなども教えてくれています。
 

ここでしか聴くことができないトークと、アーティストのリラックスした表情をお楽しみください。

yamaがZIP-FM『SWEET VOX』に登場!『くびったけ』レコーディング秘話を語る

ZIP-FMが平日のお昼にお届けしている『SWEET VOX』(毎週月曜から木曜、14時~17時放送)。8月17日(水)の放送では、ゲストにyamaをお迎えしました。2020年4月にリリースした「春を告げる」が大ヒット!しかし、プライベートは謎に包まれたyamaに、番組ナビゲーターの高木マーガレットがインタビュー。

この日の番組テーマ『山派?海派?』という質問には「山派!」と即答。この夏、アルバムリリースの祈願も込めて、富士登山を計画しているそうです。

さらに、先月より配信されている『』のレコーディング裏話も披露。同楽曲のプロデューサーVaundy独特の語尾で下がる"フォール"に苦労したとのこと。カラオケでなりきって"フォール"するには?という質問にも快く回答。レコーディングでディレクションもしてくれたVaundyから様々なことを吸収できたと話してくれました。

また、8/31リリースのアルバム『Versus the night』に収録される『それでもぼくは』について、自身が初めて作詞作曲をした楽曲で、自信がなかったが、つたないけど自分の言葉を表現する等身大を意識した楽曲と語りました。

素顔を明かさないyamaですが、真摯な受け答えに人柄が垣間見え、アルバムがますます楽しみになったインタビューでした。

Facebook

ページトップへ