EXITが関西のラジオ初登場!結成5周年を記念した47都道府県ツアーを語る『ミルクボーイの火曜日やないか!』

©ABCラジオ

『ミルクボーイの火曜日やないか』6月20日の放送では、お笑いコンビ・EXITの二人が生出演。結成5周年を記念した47都道府県を回るライブツアー『47°M~2023年中に達成する持続可能な47のファンミ兼チャLIVE~』の告知で関西を回っているという二人は、今回が関西のラジオ初出演。ミルクボーイとEXITという豪華なメンバーでお送りしたトークの一部をお届けする。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

内海:これすごいですよね。単独ライブの全国ツアー?

りんたろー。:そうなんです。今全国47都道府県でやらせてもらってて。

内海:すごいな! 全部、全都道府県行くの?

兼近:全部回らせてもらってて。

りんたろー。:いま南から四国回らせてもらってて、ここから関西に入っていくということで。

兼近:でも、関西圏に伝わってないなって感じがあって。「47都道府県回ってるんだ」って知ることが多分皆さんないと思います。

この間、鳥取かどこかで思ったより人がいなくて「鳥取こんなに人いないんすか!?」って。「頑張って手売りしよう!」って外出たんすよ。そしたら外にも人いないんすよ!「ウソだろ!?」って二人で頑張って手売りして、そしたらいっぱい人が集まってきて。

「やっと会えました!」って泣きながら近づいてくる人もいて、「ライブ来てくれるんですね」って話してたら「ライブやってるんですね……」って言われて。知らないのにこんな泣ける人いるんだ!って。

内海:泣くぐらいのファンでも知らんねや!なんで?だって自分の住んでるところに来てくれるわけでしょ?こんな機会ないよ、これは。

兼近:しかも今回、タイトルが「47°M」って言って、ドMな俺らがスケジュールない中47都道府県を回るっていう。

駒場:なるほど!何やろなって思っててん。

兼近:このタイトルで本気で漫才とコントと向き合って、M-1とか、あとは今年初めてキングオブコントにも出るので、そのネタをここで試してるんですけど、12月の和歌山公演の頃には終わってます(笑)

内海:でもチャンピオンとして出るかもわからんからな?

りんたろー。:ご利益もらって帰りたいですね。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

多忙なスケジュールの中で始まったEXITの単独ライブツアーは現在、四国エリアでの公演期間中。7月には滋賀公演を皮切りに関西圏での公演も始まるという。放送では、ライブに足を運んでくれる意外なお客さんの話や、土地ごとのネタへの反応への違いなど、二人がツアーを経験してわかったエピソードでスタジオが盛り上がった。

トークの様子はradikoタイムフリーで6月27日28:59まで聴くことができる。

ミルクボーイの火曜日やないか!
放送局:ABCラジオ
放送日時:毎週火曜 12時00分~15時00分
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

男子バスケットボール・河村勇輝選手 高校時代の恩師も太鼓判!「いろいろなことを考える監督みたいなところがありました」

2024年パリオリンピックでの活躍が期待されるアスリートが熱い想いを語るTOKYO FMのラジオ番組「Cheer Up Station~route de paris~」。

5月19日(日)の放送では、「男子バスケットボール」の競技に注目。河村勇輝選手の母校、福岡第一高校 男子バスケットボール部の監督が、当時の河村選手の活躍について振り返りました。


※写真はイメージです



◆男子バスケットボールをけん引!河村勇輝選手に注目

2023年9月、「FIBAバスケットボール ワールドカップ2023」順位決定戦で、日本代表は最終戦となるカーボベルデ戦に勝利。結果、アジア勢最高位となる19位が確定し、2024年パリオリンピックの出場権を獲得しました。オリンピック出場は2大会連続8回目で、1976年のモントリオール大会以来、48年ぶりの自力出場となります。

日本代表のなかで、若き司令塔として活躍している河村勇輝選手は、現在23歳。2024年2月におこなわれたアジアカップ予選のグアム戦でもチーム最多の15得点6アシスト、続く中国戦でも12得点をあげ、チームの勝利に貢献しました。

パリオリンピックでの活躍も期待される河村選手。母校、福岡第一高校 男子バスケットボール部で河村選手を指導していた井手口孝(いでぐち・たかし)監督に、当時の活躍について伺いました。

河村選手は常にコート全体を見ており、メンバーチェンジをおこなう際は、交代選手が活躍できる機会を作ったそうです。「あえて最後はその子に打たせて終わらせることで、自信をつけさせます。次のクォーターでまたその選手が使えるようになると、(スタメン候補の)選手が広がるじゃないですか。そうすると、チームとしてよくなるんですよね。そういういろいろなことを考える監督みたいなところがあります」と井手口さんはコメント。「いい意味で話すことがない」と井手口監督が太鼓判を押す、河村選手の世界での活躍を期待しましょう。

番組では、井手口監督のチアアップソングの1つ、柳ジョージさんの曲「Go for "The Dream"」をオンエアしました。

----------------------------------------------------
5月19日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年5月27日(月) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Cheer Up Station~route de paris~
放送日時:毎週日曜8:55~9:00
パーソナリティ:TOKYO FMアナウンサー
番組サイト:https://audee.jp/voice/show/82868

Facebook

ページトップへ