ライター・トロピカル松村が聴くbayfm GMJ: DAY1 『究極の音粋』

『bayfm GOLDEN MUSIC JOURNEY -音楽”尽くし”でアナタに”尽くす”3days-』 ©bayfm

Day 1. bayfmを聴いたらGW三日間の予定が確定した。

※記事中下線部分で該当箇所がお聴きいただけます。

サーフトリップに行こうと目論んでいた僕のゴールデンウィークは、何度目かも忘れてしまうほど出されている緊急事態宣言にまたしても予定を奪われた。“近場にちょっとドライブするくらいならいいよね”とカセットテープしか聞けない自慢の愛車に乗り込んだが、聴き飽きたカセットがどうもしっくりこず、そういえば!とラジオのチャンネルを78.0MHzに合わせた。
というのも今日5月3日から3日間は、bayfmの人気番組による特番が13時から19時まで楽しめる。

その名は「GOLDEN MUSIC JOURNEY」。

タイトルから察するに僕たちを音楽の旅に連れていってくれるというわけだ。

個人的にお目当てなのはシティポップに重きを置いたDAY3なんだけど、初日もいつも知識欲をかきたてられる『9の音粋』だから、間違いなく聴き飽きたカセットより熱い!
毎週月~木曜の夜9時からちょっとかわったテーマで真剣に邦楽を選曲する月曜DJのスージー鈴木さんと、ミラッキ大村さんに加えて、水曜DJの藤田太郎さんと、特別枠で渡辺美里さんもDJで登場するというし、いったいどんな角度から邦楽を紹介してくるんだろう。しかもスペシャルゲストにドリカムの中村正人さんも来るみたい。9ならぬ『究極の音粋』という番組タイトルにこちらも臨戦態勢。マニアックすぎたらどうしよう……。いや、そこは粒揃い、ついていけなくても面白いはず!

 

13時台はスージー鈴木さんが担当。渡辺美里さんの「サマータイムブルース(13:12)」かかって感涙。さっそくサーフィンに行けない僕を海へといざなってくれたのだ!というのも都立松原高校出身のアーティストにフォーカスした通称“M-POP特集”らしく、さっそくマニアック!(笑)渡辺美里に加え、ギタリストの佐橋佳幸や、EPOもかかり、まさにMCの言う通り音楽界のPL学園じゃないか! のめり込みすぎて、

もはやドライブどころではなくなってしまった。

14時台になり中村正人さんがゲストに登場。なんと『9の音粋』のリスナーらしい。幼少期にラジオで出会った曲の紹介や、オーディオカタログを集めて買った気分になっていた話など(14:25)中村正人さんのお洒落な少年時代が垣間見れた。他にもフォートップスから影響を受けて作った曲があるっていうのも知らなかったな。それにしてもミラッキ大村さんにしかり、

みんな話がおもしろくてズルい。

15時。イントロマエストロ藤田太郎さんの時間だ。“TM NETWORK/Get Wildへの道”と題した一時間は、どの曲から始まって、ラスト曲「Get Wild(15:40)」へとどういう流れでつながっていくのかという内容。鈴木亜美から始まり、渡辺美里へ、そしてまさかの松田聖子!?

小室サウンドからあんな風に運んでいくのはさすがとしか言いようがない。

良い音楽を一時間みっちり聴けて大満足! まだあと3時間もあるんだけど(笑)。

16時になって遂に渡辺美里さん!この時間は毎週日曜日の21時半からオンエアされている番組『LIVE LOVE LIFE!』のスペシャル。昨日でデビュー36周年だったそう(昨日も生放送)で各DJ陣による質問合戦が繰り広げられた(3人の渡辺美里さんへのリスペクトがやばい)。

いつも小室哲哉から直々にデモテープをいただいてたのに「My Revolution」だけはどういう経緯だったのか覚えていないなんて意外(16:24)

改めて聴くと鳥肌が立つほど良い曲!新曲もよかったなぁ。

17時、歌詞好きの僕が地味に楽しみにしていたミラッキ大村さんの企画、“ドリカムの歌詞に出てくる女の子総選挙”がスタート!

早速かかった「LOVE LOVE LOVE(17:06)」を真剣に聞くと、至極の恋の歌詞に思わず頷いてしまった。写メとか動画なんて今っぽい言葉を用いた詞があったり、この時間には相応しくないほど色っぽい詞があったり、近々ドリカムの歌詞カードを熟読することを決意。

吉田美和さんが自ら選曲したのはサプライズだった!

気付けばラスト1時間!18時からはイントロクイズ特別編。よし僕もやってやろうと一緒に参加。チッチキチッチキチッチキ………♪(18:04)すぐさま僕はYMOの「ライディーン」と閃くと、スージー鈴木さんもそう回答。心の中でガッツポーズをするとまさかの不正解。なんとイモ欽トリオの「ハイスクールララバイ」だった。その後も同じような展開が続きDJたちとともに大爆笑。友達に出題したい引っ掛け問題をいっぱい知ることができた。

あっという間の6時間。夕暮れを見て、僕はしっかり音楽の旅に連れて行ってもらっていたことに気付いた。

明日は『GOLDEN MUSIC JOURNEY』Day2、松尾潔さんによる“松尾潔のメロウな休日!”。R&B、ソウルミュージックを得意とする音楽ジャーナリスト林剛さんを迎えての“妄想 R&B フェス”という企画があるそうで、ディスコサウンド好きの僕としてはこりゃまた聴かないわけにはいかない。

明日もbayfmに旅に連れて行ってもらうことにするか~。

明日の放送は・・・5月4日(火・祝)「松尾潔のメロウな休日」

トロピカル松村

〈トロピカル松村プロフィール〉
1988年兵庫県芦屋市生まれ。編集者。活動媒体はPOPEYE WEB、BRUTUS、昭和40年男など。趣味はタイムトラベル。著書『トロピカルレコード』と『80年代サーフ&ディスコ伝説』(ともに銀河出版)を近日発売予定。

『bayfm GOLDEN MUSIC JOURNEY -音楽”尽くし”でアナタに”尽くす”3days-』
放送局:BAYFM78
放送日時:2021年5月3日 月曜日 13時00分~18時54分
出演者:スージー鈴木、ミラッキ大村、藤田太郎、渡辺美里、中村正人、松尾潔、小島麻子、林剛、クニモンド瀧口、トムセン陽子、永井博、一十三十一、Night Tempo
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

江口のりこ×中条あやみ×笑福亭鶴瓶 大いに泣いて笑って元気になれる人生賛歌!『あまろっく』

ニッポン放送「ひろたみゆ紀のサンデー早起き有楽町」(日曜朝5時~)で、おススメの最新映画をご紹介しているコーナー『サンデー早起キネマ』。4月14日は、家族の絆と愛を描いた3本をご紹介しました。

その1本は、「人生に起こることは何でも楽しまな!」 関西出身の豪華キャストで贈る、笑って泣いてロックに生きるご実家ムービー『あまろっく』。

『あまろっく』  (c)2024 映画「あまろっく」 製作委員会

舞台は兵庫県尼崎市。ここには、船舶が通行できる日本一大きな尼崎閘門があって、“0メートル地帯”に海水が流れ込むのを防ぎ、水害から街を守っているのです。閘門は、英語でロックゲート、だから愛称は“尼ロック”!

この街で町工場を営む能天気な近松竜太郎の娘・優子は、「父のようにはなりたくない」と幼い頃から何でも頑張り、堅物だけれどエリート街道をまっしぐら! しかし、理不尽なリストラで失業し、39歳・独身にして尼崎に戻ってきます。昼間はゴロゴロ、夜は幼馴染がやっている駅前のおでん屋台でほろ酔いの日々。

そんなある日、65歳の父が突然「お父ちゃんは再婚します」と言いだし、なんと20歳の早希を連れてきます。役所で働く早希は、孤独な幼少期を過ごし、誰よりも“家族だんらん”を夢見ていたのです。ずっと年下の“継母”の登場に戸惑う優子は、共同生活を受け入れることができず、三人の日々は衝突と騒動の連続でした。

そしてある日、思いがけない悲劇が近松家を襲います。優子はこれまでの人生を振り返り、家族の“本当の姿”に気づいていくのです。

『あまろっく』  (c)2024 映画「あまろっく」 製作委員会

メガホンを取ったのは、小学生の時まで尼崎で育ったという中村和宏監督。数年前まで“尼ロック”の存在を知らなかったそうです。「日本一と言いながら知名度はほぼゼロで尼崎市民でも知らない人がほとんど。なんのアピールもせず、ただそこにいるだけで家族を守っている不器用な父親のようだと思った」といいます。そんな“尼ロック”の下で暮らすハチャメチャな面白い家族の物語を書きたかったとこの作品を作りました。

『あまろっく』  (c)2024 映画「あまろっく」 製作委員会

とても優秀なのに居場所がなくなる優子役は、江口のりこさん。愛想がなくて忖度もできないから、煙たがられて孤立してしまう……でも実は優しくて可愛い!という役が本当にピッタリでした。

若すぎる継母・早希には、中条あやみさん。家族になろうと一生懸命で「優子ちゃん、〇〇やで~」とグイグイと優子に切り込んでいく姿がキュート!中条さんのベタベタの関西弁も、魅力的。

そして、街の“尼ロック”のごとく、家族を見守る父・竜太郎役は、ニターっと笑う顔が憎めない笑福亭鶴瓶さん。最高です!「人生におこることは何でも楽しまな!」が口癖。

『あまろっく』  (c)2024 映画「あまろっく」 製作委員会

この作品を観ると、本当に、人生を楽しまなきゃっていう気持ちが沸々と湧いてきて、自然と胸を張り大きな歩幅でグングン歩いて行けそうな気になります。何があっても、そこから立ち上ってまた歩き出せるのが人間、支えてくれる家族や仲間がいれば尚更です。

大いに泣いて笑って元気になれる人生賛歌!この春あなたも元気をもらいに映画館に出かけませんか?

『あまろっく』  (c)2024 映画「あまろっく」 製作委員会

『あまろっく』
4月19日(金)新宿ピカデリー他 全国公開

江口のりこ 中条あやみ
松尾諭 中村ゆり 中林大樹 駿河太郎 紅壱子 久保田磨希 浜村淳
後野夏陽 朝田淳弥 高畑淳子 (特別出演) 佐川満男
笑福亭鶴瓶
監督・原案・企画:中村和宏
2024年 日本 /119 分 カラー シネスコ /5.1ch
配給:ハピネットファントム・スタジオ

(c)2024 映画「あまろっく」 製作委員会

Facebook

ページトップへ