T-Groove & George Kano Experienceとディスコ談義

『I-Cocoon』は毎週金曜日19時からリスナーと伊津野亮がともに楽しさやワクワクをお届けしていく番組です。週末らしいGroovyなサウンドと共に、伊津野亮が元気注入してきます!

7月22日(金)は”ディスコの日”ということで、今回のゲストは、世界を股にかけて活躍するディスコ・サウンド・クリエイター、T-GROOVEと、豪腕ジャズ・ファンク・ドラマー、George KanoによるユニットT-Groove & George Kano Experience。

アルバム「Lady Champagne」の話や、ディスコのGrooveについて語ります。

I-Cocoon
放送局:bayfm78
放送日時:毎週金曜 19時00分~20時58分
出演者:伊津野亮、T-Groove、George Kano
番組ホームページ
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

有吉「“スクラム”って意味があるの?」ド直球な質問に元ラグビー日本代表も苦笑い!?

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。9月24日(日)の放送は、ゲストに元ラグビー日本代表の畠山健介(はたけやま・けんすけ)さん、アシスタントにデンジャラスの安田和博を迎えてお送りしました。


(左から)有吉弘行、畠山健介さん、安田和博



現在、フランスで「ラグビーワールドカップ2023」が開催中で、日本でも連日盛り上がっているということで、今回は当番組のヘビーリスナーでもある元ラグビー日本代表の畠山健介さんがゲストに登場。

ただ、有吉はいまいちラグビーのルールが分からないそうで、例えばスクラムについても「あれはどういう意味があるの? まったく意味がないよね?」と疑問を投げかけます。

これに畠山さんは、「試合中、ボールが出なかったりしてグダったときに“スクラムを組み直してボールを出しましょう”と。そういう再開方法なんですよ」と解説。

しかし、続けて有吉から「スクラムを組んだらさ、横からこっそり球を入れようとしている選手がいるじゃん。あいつは何を見ているの? “サッと入れればいいじゃん”って思うんだけど」「(スクラムを)組んでいるときに、グワ~って押し合っているけど、足元ではコソコソしていて、あれは何やっているの?」と次々に質問が。

それにも畠山さんは、「スクラムを組むなかで(ボールを入れる)タイミングを、指を上げたりして合図しています」「スクラムのなかでは(相手と)押し合っているんですけど、(スクラム内に入った)ボールを足で後ろに送っているんです」と一つひとつ丁寧に説明していきます。

ただ、それでも有吉は釈然としないようで、「“ドスーン!”ってぶつかるわりには、コソコソとボールを入れて、なかで何をやってるのかわからないし、足元でもコソコソして……」と続けると、「コソコソという言い方だけはちょっと……堂々とプレイしていますので」と嘆く畠山さん。

すると有吉が「スクラムは、相撲みたいに一定のラインまで押し合うみたいな、そういうルールにすればいいのに」と提案すると、畠山さんも「なるほど……確かにそれは分かりやすいですね」と納得します。

改めて、有吉が「(日本代表が)決勝トーナメントにいってくれれば盛り上がる。だから、選手たちには頑張ってもらわないといけないね」と激励の言葉を送ると、畠山さんも「そのためには皆さんの応援が必要なのでぜひ!」とリスナーに呼びかけていました。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00~21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国25局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/27400
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」ではスペシャル音声も配信中!

Facebook

ページトップへ