山梨県でも新型コロナ感染拡大 わたしたちができることは

渡辺麻耶が木曜日のDJを担当するFM FUJIの番組『Bumpy』(毎週月曜~木曜、13:00~18:50)内のコーナー「CLOSE UP TODAY」(毎週木曜、17:35~)。8月18日のオンエアにフリージャーナリストの松田宗弘さんが出演し、山梨県の新型コロナウイルス感染者の急増について解説しました。

松田:昨日(8月17日)の新規感染者数は1595人と過去最多を更新しました。昨日夕、県の感染症対策センター(CDC)を取材、担当官から伺った話と、昨日午前の知事会見の議事録から、現状と課題をお話しします。

麻耶:過去最多ということですが、要因なども含めてどのような感染状況なのでしょうか。

松田:県CDCによると、ウイルスは感染力がBA2の1.3倍ともいわれるBA5が85%に達しているといい、新規感染が急増しています。この結果、15日(月)の病床使用率は54.9%、16日は51.4%と高止まりです。県は16日、山梨厚生病院で5床増やしてもらえることになり、県内全体で422床になったとしていますが、政府の分科会は対策強化の目安を病床使用率50%としていますから、県も病院も必死に頑張ってはいるものの、非常に厳しい状況にある、といえます。

麻耶:感染者の急増による、通常医療などへの影響も心配されます。この点はいかがですか。

松田:これは全国共通の問題ですが、山梨でも救急医療のひっ迫が起きていて、CDCによると、救急搬送件数は先月17日までの1週間は808件だったのが、直近1週間は25%増の1010件に急上昇。ただ、その半数以上の533件は自宅療養の軽症患者でした。また、救急搬送が困難な事案は直近1週間で62件と以前の3倍に急増。CDC担当者は「発熱などでコロナが疑われると、119番通報される。通報の基準がない中、気持ちは理解できるが、救急救命の医師が軽症者の対応に追われるので、通報は慎重にお願いしたい」ということでした。安易な救急車の要請は、脳梗塞や心筋梗塞など真に救急医療を要する事案の救急搬送の妨げとなりかねず、「救える命が救えなくなる」という最悪の事態をもたらす恐れもあるということなのです。

麻耶:それでは、私たちは普段、どのように感染に備え、実際に発熱などがあった場合、どういう手順で医療機関にアプローチしたらよいのでしょうか。

松田:あらかじめの備えとして、カロナールやロキソニンなどの市販の解熱剤を自宅に常備し、軽い発熱や咳、喉の痛みなどの軽度の人は、夜間、休日の救急外来の受診は避け、平日の日中に受診してほしい、とのことでした。さらに、コロナ感染が疑われ、救急車を呼ぶかどうか迷った場合、119番通報の前に、24時間対応の県の受診・相談センター(055・223・8896)に相談してほしい、としています。センターでは夜間に急な発熱があり、解熱剤の購入を希望する場合、夜間まで営業しているドラッグストアも案内しており、ぜひとも、処方を求めて救急車を呼ぶことは避けて下さいと強調していました。

全数把握見直しはどんな影響があるか?

麻耶:昨日(8月17日)のニュースで、国が新規感染者数の全数把握の見直しの検討を始めたという話がありました。山梨県でもこれに呼応した動きがあるのでしょうか。

松田:あります。長崎知事は会見で、「全数把握があるため、医療機関、保健所に莫大な負担がかかり、依然として一部の患者への連絡に遅延が発生している状況だ。真にリスクの高い方に、必要な医療が届けられる仕組みを堅持するため、政府は現場のことを考えて早急な見直しをお願いしたい」と強調しています。CDCによると、全数把握のため現場の医師はたとえば1日、50人診察をしたら50件の患者発生届け出を書かねばならず、それが大変な負担となり、医療に大きな影響が出ているというのです。

麻耶:ただ、全数把握をやめると、感染実態が見えなくならないかという不安も感じます。

松田:そう、この点は気になったのでCDCに聞きました。「感染状況が正確に把握できなくなる」などの批判的な意見もあるが、1日20万人を超える新規感染者数になった今、正確な把握にこだわるよりも、医師への過重な負担から、重症患者への医療に支障が出る方が問題なのだから、必要な医療を届けることを最優先すべき―という考え方なのですね。

麻耶:感染者急増が医療現場の大きな負担になっているからこそ、負担軽減へ私たちもできる限りのことをしなくてはいけないのですね。さらに気を付けるべき「私たちの課題」について、松田さんはどう思われますか。

松田:会見録にもありますが、医療機関では職員――医師や看護師やその家族が感染し、勤務できないケースが増加している、とあります。私はCDCの方に申し上げたのですが、「政府は2回目まではやっていたワクチン接種の医療従事者優先接種を、3回目はやらなかった。このため医療従事者の感染者が増えたのでは」と指摘したところ、2人とも肯定していました。そもそもワクチンは、新規感染よりも重症化予防に効果があると言われてきたのですが、優先接種をしていた2回目までよりも、優先接種しなかった3回目の方が新規感染の医療従事者が格段に多いというデータに基づけば、ワクチンに一定程度の感染予防効果があったと立証されます。医療を守るには「まず、私たちが感染しないこと」。そのためには、予防効果が立証されたワクチンの接種率を上げる必要があります。本県の接種率は1回目、2回目ともに89%水準ですが、3回目は72%、4回目は42%と格段に低い。ワクチン接種に感染予防効果があることは客観的な事実なのだから、私たちができることは、国や県が推奨するように、率先してワクチン接種をすることではないでしょうか。

Bumpy
放送局:FM FUJI
放送日時:毎週月曜~木曜 13時00分~18時50分
出演者:鈴木ダイ(月)、上野智子(火)、石井てる美(水)、渡辺麻耶(木)
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江口のりこ×中条あやみ×笑福亭鶴瓶 大いに泣いて笑って元気になれる人生賛歌!『あまろっく』

ニッポン放送「ひろたみゆ紀のサンデー早起き有楽町」(日曜朝5時~)で、おススメの最新映画をご紹介しているコーナー『サンデー早起キネマ』。4月14日は、家族の絆と愛を描いた3本をご紹介しました。

その1本は、「人生に起こることは何でも楽しまな!」 関西出身の豪華キャストで贈る、笑って泣いてロックに生きるご実家ムービー『あまろっく』。

『あまろっく』  (c)2024 映画「あまろっく」 製作委員会

舞台は兵庫県尼崎市。ここには、船舶が通行できる日本一大きな尼崎閘門があって、“0メートル地帯”に海水が流れ込むのを防ぎ、水害から街を守っているのです。閘門は、英語でロックゲート、だから愛称は“尼ロック”!

この街で町工場を営む能天気な近松竜太郎の娘・優子は、「父のようにはなりたくない」と幼い頃から何でも頑張り、堅物だけれどエリート街道をまっしぐら! しかし、理不尽なリストラで失業し、39歳・独身にして尼崎に戻ってきます。昼間はゴロゴロ、夜は幼馴染がやっている駅前のおでん屋台でほろ酔いの日々。

そんなある日、65歳の父が突然「お父ちゃんは再婚します」と言いだし、なんと20歳の早希を連れてきます。役所で働く早希は、孤独な幼少期を過ごし、誰よりも“家族だんらん”を夢見ていたのです。ずっと年下の“継母”の登場に戸惑う優子は、共同生活を受け入れることができず、三人の日々は衝突と騒動の連続でした。

そしてある日、思いがけない悲劇が近松家を襲います。優子はこれまでの人生を振り返り、家族の“本当の姿”に気づいていくのです。

『あまろっく』  (c)2024 映画「あまろっく」 製作委員会

メガホンを取ったのは、小学生の時まで尼崎で育ったという中村和宏監督。数年前まで“尼ロック”の存在を知らなかったそうです。「日本一と言いながら知名度はほぼゼロで尼崎市民でも知らない人がほとんど。なんのアピールもせず、ただそこにいるだけで家族を守っている不器用な父親のようだと思った」といいます。そんな“尼ロック”の下で暮らすハチャメチャな面白い家族の物語を書きたかったとこの作品を作りました。

『あまろっく』  (c)2024 映画「あまろっく」 製作委員会

とても優秀なのに居場所がなくなる優子役は、江口のりこさん。愛想がなくて忖度もできないから、煙たがられて孤立してしまう……でも実は優しくて可愛い!という役が本当にピッタリでした。

若すぎる継母・早希には、中条あやみさん。家族になろうと一生懸命で「優子ちゃん、〇〇やで~」とグイグイと優子に切り込んでいく姿がキュート!中条さんのベタベタの関西弁も、魅力的。

そして、街の“尼ロック”のごとく、家族を見守る父・竜太郎役は、ニターっと笑う顔が憎めない笑福亭鶴瓶さん。最高です!「人生におこることは何でも楽しまな!」が口癖。

『あまろっく』  (c)2024 映画「あまろっく」 製作委員会

この作品を観ると、本当に、人生を楽しまなきゃっていう気持ちが沸々と湧いてきて、自然と胸を張り大きな歩幅でグングン歩いて行けそうな気になります。何があっても、そこから立ち上ってまた歩き出せるのが人間、支えてくれる家族や仲間がいれば尚更です。

大いに泣いて笑って元気になれる人生賛歌!この春あなたも元気をもらいに映画館に出かけませんか?

『あまろっく』  (c)2024 映画「あまろっく」 製作委員会

『あまろっく』
4月19日(金)新宿ピカデリー他 全国公開

江口のりこ 中条あやみ
松尾諭 中村ゆり 中林大樹 駿河太郎 紅壱子 久保田磨希 浜村淳
後野夏陽 朝田淳弥 高畑淳子 (特別出演) 佐川満男
笑福亭鶴瓶
監督・原案・企画:中村和宏
2024年 日本 /119 分 カラー シネスコ /5.1ch
配給:ハピネットファントム・スタジオ

(c)2024 映画「あまろっく」 製作委員会

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