やまなしを食べよう~天然のゼリーの「あんぽ柿」~

FM FUJI毎週金曜にオンエアの『Awesome!』内コーナー「やまなしを食べよう」(11:00~)では食育活動、販売促進をされている加藤恵美子さんを「山梨を食べようナビゲーター」としてお迎えして、やまなしのおいしいくだもの、野菜、お肉など、今が旬!山梨のおいしい!をあなたにお届けしています。今回はあんぽ柿をピックアップ。

DJ藤本えみりの地元、南アルプス市でも多く作られているあんぽ柿。枯露柿は水分を20~30%まで飛ばし、あんぽ柿は50%程度で乾燥の工程を止めていると言われています。あんぽ柿は枯露柿に比べて水分が多く、果肉が柔らかく半生の状態になっているのが特徴です。可愛らしい「あんぽ」という名前ですが、この名前は「天干し柿」が変化したのが由来なんだそうです。

おすすめの食べ方は?

あんぽ柿は天然のゼリーと言われたりします。そのままで食べてももちろん美味しいですが、ゼリーのように少し冷やしたり、凍らせてシャーベットのようにして食べるとまた格別の美味しさが味わえます!暖かい部屋で冷たいあんぽ柿を食べるのもいいですね。

含まれる栄養素は?

あんぽ柿にはβカロテンが豊富に含まれます。体内でビタミンAに変換される栄養素で、強い抗酸化力を持ちます。皮膚や粘膜を丈夫にしたり、免疫力を高めたりと大事な役割を担う栄養素で、風邪予防に役立ちます。さらに柿には食物繊維が豊富なので、それを凝縮させたあんぽ柿にも当然食物繊維が多く含まれます。水分が少なくなった分より100g当たりの量で比べると、より多く含まれます。

いつ頃まで食べられる?

山梨では12月末まで出荷が予定されていて、若干1月に回る部分もあります。あんぽ柿は干し柿よりも水分が多いので、常温保存だと傷みやすいため冷蔵保存がオススメです。1個ずつキッチンペーパーに包み、ジッパー付きの保存袋やビニール袋に入れて冷蔵庫で保存してください。
冷凍保存も可能です!

山梨のあんぽ柿は、県内の直売所などで購入することができます。

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

Awesome!
放送局:FM FUJI
放送日時:毎週金曜 7時00分~11時40分
出演者:藤本えみり
番組ホームページ
公式Twitter

番組ハッシュタグは「#はなきんえみり」

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

「苦しい時こそヒーローは生まれる」J2降格決定の清水&磐田に鄭大世がエール

11月6日に引退会見を行ったサッカーJ2FC町田ゼルビアの鄭大世選手が翌7日、静岡・SBSラジオ『牧野克彦のIPPO』に出演。古巣の清水エスパルスとジュビロ磐田の“静岡県勢ダブルJ2降格”について言及した。

鄭大世選手は「まさかの予想もできなかった事が起こった。ただ、この2年僕自身も苦しさを味わってきたが、常に心掛けていたのが、今どんな苦しい思いをしていても、そこからいい方向、ハッピーエンドに繋がっていくと信じる事。サクセスストーリーを描く伏線だと考えながら、両チームには思いっきりやっていってほしいです」と苦境に置かれても、両クラブが成功イメージを持ち続ける重要性を訴えた。

さらに「苦しい時にこそスターが生まれる。どんなスターが生まれるか、分かりませんよ。楽しみですね。選手はまず自分の事に集中して、『心・技・体』を高める事。浜松出身でHONDA(本田技研工業)の創業者・本田宗一郎さんが言っていたように会社の為でなくまず自分の為にやる。そこに徹底的に尽くす事が結果、チームの為になるのだと僕は思います」

 

ダブル降格で激震が走る静岡のサッカー界。2016年にはJ2得点王になって、エスパルスをJ1へ再び押し上げた鄭大世選手が自身の経験を振り返り、エールを送った。

Facebook

ページトップへ