『赤maru』水曜日 全国各地の子守歌を 7月5日(水)から毎週紹介! 『赤maru』オリジナル子守歌も制作予定!
赤松悠実が日替わり芸人とともに賑やかにお送りしている午後のワイド番組『赤 maru』。
水曜日は笑い飯 哲夫と、赤松悠実の産休が明けてから、子育て世代のリスナーからのお悩み相談に対し、『赤 maru』らしく解決法をお伝えしてきましたが、この夏、新コーナーが始まります。その名も『ひや・きおーがん presents 赤 maru 全国子守歌紀行』。
子守歌といえば、有名な「ねんねんころり~よ・・・」だけではありません。
全国には、その地方に伝わるその土地ならではの「子守歌」があるのです。7月5日(水)に始まる新コーナーはこの「子守歌」に込められた意味・願い・意図などを、毎週紹介していきます。各エリアの子守歌を番組内で「生で歌う」のは、もちろん「赤松悠実」。民俗学や雑学好きの笑い飯 哲夫がどうコメントするのか、見ものです。
さらに、リスナーから「子守歌にはこんな歌詞がほしい」というアイデアを大募集。“ききまる”の意見を取り入れて、シンガーソングライターのかみぬまゆうたろうの協力で「赤 maru オリジナル子守歌」を制作する計画も!
現在子育て真っ最中のみなさん、また、既に、子どもに手がかからなくなったパパママのみなさん、さらには将来「子育て予定」のみなさん。自分が赤ちゃんだったときはこの歌詞があったらすやすやと眠れていたかもしれない、というみなさん。“ききまる”みんなの「これぞ子守歌の歌詞!」というアイデアを集めて、泣く子も黙る子守歌を作るため、まずは7月5日(水)の初回放送から是非『赤 maru全国子守歌紀行』を聴いて、日本に昔から伝わる全国の子守歌を堪能してくださいね。
※該当回の聴取期間は終了しました。