伊藤健太郎、一夜限りの復活ラジオでショックな事件を告白「ここ数年で一番くらった」

8月8日(土)深夜、俳優の伊藤健太郎がパーソナリティを務めるラジオ番組「伊藤健太郎のオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・27時〜28時30分)が放送。3月以来の復活となったラジオで、伊藤がリスナーにある協力を呼びかける場面があった。

伊藤健太郎

伊藤は、2018年4月からニッポン放送の「オールナイトニッポン0(ZERO)」で月に1度の土曜日パーソナリティを務めたのち、2019年4月からは月曜日パーソナリティを1年間担当。およそ2年にわたってレギュラー放送を届けてきたが、この日、約4ヶ月半ぶりに一夜限りの生放送を実現した。

番組冒頭、「久しぶりに戻ってこられてうれしいですね」と感慨深げに語った伊藤は、6月30日に23歳の誕生日を迎えたことや、出演映画「今日から俺は!!劇場版」(7月17日公開)や「弱虫ペダル」(8月14日公開)のイベントや番宣に参加した様子など近況を明かした。

伊藤健太郎

さらに『舞台稽古において、感染者との濃厚接触にあたる』として、8月4日まで2週間の自宅待機要請を受けていた伊藤は、その後のPCR検査で陰性だったことを報告。「無事に仕事復帰させてもらって、バッキバキに働いてますので、今後の健太郎の活動を楽しみにしていただければなと思います!」と意気込みを口にした。

伊藤健太郎

ところがその一方で、「“今日のラジオのためか!”ってくらいのお話があるんですけど……」と切り出し、先日、ショックな事件をあったことを告白した。

「家で過ごす期間が明けて、最後にPCR検査を受けなきゃいけないってときに、外に行くじゃないですか。僕ね、各番組で言っていて、知ってる方は知ってると思うんですけど、中学3年生のときから使ってた財布があるんですよ。その財布をね、なくしちゃって! ちょっと立ち直れないぐらい、めちゃくちゃショックになっちゃって。

本当に、『これ、見たことある!』って方がいたら、中身全部あげるから、財布だけ返してほしいなってくらいの気持ちなんですよ! ちなみにその財布は、茶色の革で、コンチョに紐をくくりつけてとめるタイプなんですけど。あの財布がなくなったのは衝撃的で、どうしようかなって思ったんですけど、まだ出てこなくて、本当に見つけた方がいたらお願いします。

病院に行く途中だったと思うんですよね。それか家か、どこで落としたのか本当にわからないんですけど、神隠しのように急に消えて。こんなことがあるんだってことがあったので……。みなさん、見つけた際には、交番か僕宛に送っていただけたらうれしいなと思っております」

思い入れのある財布をなくした伊藤は、「本当に切なかったな。ここ数年で一番くらった」と、ショックを隠しきれない様子だった。

伊藤健太郎

そんな伊藤だが、番組ではうれしいお知らせも発表。2019年4月から1年間の番組での軌跡を収めたDVD『伊藤健太郎のオールナイトニッポン0(ZERO)~UNTIL WE SEE YOU AGAIN!~』を8月9日(日)に発売することや、10月3日(土)に番組と連動した初の有料配信イベントを開催することを報告した。

伊藤健太郎

そのほかにも、番組では出演作『弱虫ペダル』にちなんだ特別企画などを実施して、レギュラー時代と変わらないパーソナリティぶりを発揮した伊藤。

伊藤健太郎

「やっぱり楽しいね、ラジオって! 好きだなぁ」と、“ラジオ愛”を炸裂させた終盤には、「こういうご時世ですからね、みなさんとやりとりできる環境はなかなか無いじゃないですか。近い距離感でコミュニケーションが取れるっていうのはすごく大事なんだな」としみじみ実感しながら、「また会おうね!」とリスナーに約束し、締めくくった。

◆◆◆

radikoのタイムフリーを聴く

GENERATIONS・中務裕太が学長に就任!ダンスを学びながら“高校卒業資格”が取得できる「EXPG高等学院」を紹介

山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。4月22日(月)の放送は、GENERATIONSの中務裕太(なかつか・ゆうた)さんをゲストに迎え、お送りしました。


(左から)パーソナリティの山崎怜奈、中務裕太さん



◆「EXPG高等学院」学長に就任!

中務さんは、GENERATIONSのパフォーマーとして活躍する傍ら、2024年度から、本格的にダンスを学びながら高校卒業資格が取得できる「EXPG高等学院」の学長に就任しました。同校について、「ダンスレッスン中心の授業が週に3回あるんですけど、特別講義としてLDHの所属アーティストが直接授業をしてくれて、夢の叶え方などを学べる特殊な学校になっています」と紹介。

またEXPG高等学院は現在、東京校、名古屋校、大阪校、福岡校の4校がありますが、「僕は積極的に全校に足を運んで、生徒の皆さんの授業を見たりしています。やっぱり、地域によって生徒の色が全然違っていて面白いですね。なかでも大阪校は、いい意味でうるさい(笑)。みんなめっちゃ元気です」とも。

そんな中務さんは、ダンスミュージックが好きな母の影響で子どもの頃からダンスを始めたそうですが、当時はダンススクールも少なかったため、「今は学校の授業でダンスがあったり、今はストリートダンスが普通にできるようになってうらやましいですね」としみじみ語りつつも、「何よりダンスを楽しむのが一番。現代のダンスは、スキルやテクニックも増えてきましたが、スキルばかりにこだわってしまう子もいるので、もっと“人を楽しませるダンス”ができる子を育てていきたいですね」と声を大にします。

◆待望の新曲は金メダリストとのコラボ!

デビュー12年目を迎えたGENERATIONS。そこで、れなちが「10年のなかで(メンバー間の)関係性が変わったりしましたか?」と伺うと、中務さんは「今は逆にフラットになったというか。10周年で今までの自分たちを全部出し切ったので、そこで一度リセットされて、関係性も1からフラットな関係に戻った感じがします。なので、今もみんなでよくご飯に行って、いろいろ話したりしますね」と明かします。ちなみに、よくみんなをご飯に誘ってくれるのは、リーダーの白濱亜嵐(しらはま・あらん)さんだそうです。

そして、5月18日(土)には新曲「エンドレス・ジャーニー」が配信リリースされます。“体操ニッポン応援ソング”にもなっている同曲は、東京オリンピック体操男子個人総合などで金メダルを獲得した橋本大輝選手との交流がきっかけで生まれたそうで、「橋本選手が“試合前によくGENERATIONSの『to the STAGE』を聴いている”というのをメンバーが知って、そこからアプローチをさせていただいて、この『エンドレス・ジャーニー』ができました」と語ります。

また、橋本選手の練習や大会にも足を運んだそうで「やっぱり、金メダリストはスゴかったですね! 貫禄があって、年下とは思えなかったです」と中務さん。そして、今年7月から開催されるパリオリンピックに出場する橋本選手に向けて「ぜひ頑張ってほしいです!」とエールを送っていました。

----------------------------------------------------
4月22日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月30日(火) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

Facebook

ページトップへ