水樹奈々、シンフォギアライブでの裏話を披露!〜11月27日「水樹奈々 スマイルギャング」

 

文化放送地上波で毎週日曜日23:30〜24:00に放送中「水樹奈々 スマイルギャング」

今回の放送回では11月20日(日)にベルーナドームにて開催された「シンフォギアライブ2020→2022」について語った。
今回のライブは、本来は2020年に開催が予定されていたものの、感染症の影響を考慮し延期されており、約2年の時を経て遂に開催となったものだった。

水樹「先日無事に開催してきましたよ〜!」
福圓「お疲れ様でした!」
水樹「生憎の雨で本当に寒い中の開催になったんですけど、最後まで思いっきり盛り上がって下さってありがとうございました。
あのね!私たちも舞台上での衣装が薄着で歌ってる時の吐く息が白いの。」
福圓「え?舞台上でですか?」
水樹「そう!もう寒くて寒くて!」
福圓「照明もあってそれは相当凄いですね…。」
水樹「もう寒過ぎる!芯から冷えた!ベルーナドームは有難いことに何度も歌わせていただいているんですけど、いつも私が立たせていただくのは7、8、9月の夏場なんですよ。」
福圓「本当だ。」
水樹「初めて11月の半ば過ぎで、こんなにも寒いのか!って思いました。前日のゲネ(最終リハーサル)をさせていただいた時は晴れてたからまだひんやりするな、くらいだったんだけど、一気に気温が下がって。私トップバッターだったから、まず水樹奈々としてゲームの主題歌や挿入歌を歌わせてもらったんだけど、体はキンキンなわけよ(笑)しかも、前日もすごい大渋滞してて、都心から車で2時間くらいかかって。」
福圓「あら、かかりましたね。」
水樹「遅れちゃうと半野外ってこともあって音止めの時間があるから「もう楽屋に行かずにこのまま舞台袖に車を横付けしてください!はい、このままテントに入って早替えして、マイク持って、歌って!」って言われて「え?!はい!METANOIA!」みたいな。」
福圓「流石すぎる(笑)」
水樹「だからもう体がビックリしちゃって(笑)」
福圓「全然準備ができずに。」
水樹「声出しもできないし、大渋滞でずっと座って固まったままでアップもできずに、来て着替えてスタジアムダッシュよ。当日もすごい混んでやっぱり2時間くらいかかったの。ついてメイクして着替えてもう出番で。しかも、METANOIAからのFIRE SCREAMからのFINAL COMMANDERよ。」
福圓「カロリー激高!」
水樹「普段最後の方に歌うやつを3連続よ!本当にまた修行をさせていただいたな、と思いましたね。」

とコメント。
「段取りが多くて、 みんなと1回しか合わせてないから緊張したけど楽しかった!」と当日の様子を興奮気味に語った水樹。
天候や渋滞のアクシデントはあったものの、1人のライブとはまた違ったチームの良さがあるライブになったと語った。

「水樹奈々 スマイルギャング」11月27日放送分はradikoのタイムフリーにて放送から一週間視聴可能。
https://radiko.jp/#!/ts/QRR/20221127233000

タグ

小林千晃と千葉翔也が社会人1年目のリスナーにアドバイス~11月25日「小林千晃のBlue Monologue」


文化放送 超!A&G+で毎週金曜26時から放送中のラジオ番組「小林千晃のBlue Monologue」。
パーソナリティは声優の小林千晃さんです。

11月25日の放送には、ゲストに声優の千葉翔也さんが登場。
社会人1年目のリスナーから寄せられた「仕事で失敗したり、謝ったりすることも多く、自己嫌悪や焦りを感じている」というお悩みメッセージを紹介しました。
これに対して、2人の回答は――

千葉 1年目で、半年経って。自分としては「半年も経ってるから…」ってイメージだと思うんだけど。でも、今後長く仕事やっていくことを考えると、失敗できるうちにたくさん失敗しておいた方が絶対に得だと思うんだよね。
小林 そうだね。入りたてだからこそ、いっぱいミスできるというか。
千葉 そうそうそうそう。下手にこれで2年目、3年目になったら上も言えなくなるっていうか。
小林 そうだね。ちゃんとできている、1年目にドヤ顔でできている人よりは、1年目にたくさん失敗して、2年目、3年目にだんだん良くなっていく人の方が、長期的に見たときは大成すると思うね。
千葉 確かに。昨日より良くなっていればいいよね。
小林 そうね。落ち込んじゃったのをずっと引きずって、それが原因でまた失敗しちゃうとかだとちょっと難しいけど。

さらに、千葉さんは「謝ること」についてこのように考えているそうです。

千葉 俺1個思うのは、謝るときって当然のごとく申し訳ないから謝るんだけど、社会人って謝る回数バカ増えるじゃないですか。
小林 バカ増え。
千葉 そういうときに、100の気持ちで謝り続けると、心が壊れるなと思って。だから、人のことで謝るときってあると思うんですよ。自分のミスじゃないときとか、謝ることを自分が代行しているときとか。そういうときは、ちゃんと謝るっていうのを方法の1つと捉えて。自分を痛めつけてまで謝る必要はないというか。
小林 処世術として謝罪っていう。
千葉 ちゃんと相手に誠意を伝えるって意味にしておけば、心疲れずに済むんじゃないかなって思う。
小林 確かに。

「小林千晃のBlue Monologue」第60回(11月25日放送分)はYouTube文化放送A&Gチャンネルでアーカイブ配信中です。

Facebook

ページトップへ