ワクチン担当大臣退任の真相をジャーナリストが解説

ジャーナリスト・鈴木哲夫氏

岸田首相が、堀内詔子ワクチン担当大臣を3月末で退任させる方針を固めた。五輪担当大臣の設置期限に伴い、閣僚の上限が減るから、というのが表向きの理由だが、果たして本当にそれだけなのだろうか?RKBラジオの朝の情報番組『田畑竜介Grooooow Up』に出演した、ジャーナリスト鈴木哲夫さんが解説した。

特命大臣に権限はない

確かに、大臣の数が法律で決まっている。オリンピックも終わったので、大臣を減らさなきゃいけない。だからワクチン担当大臣を、ということになっています。しかし、兼務させるなど閣僚として残す方法はあります。しかし、堀内氏はワクチン対応に関して批判多かったですよね。

実際にワクチン担当大臣というのは権限がない。勧告したり報告させたりっていうことはできても、最終的にワクチンの量や取引の金額を決める権限はないんですよ。調整しかできないんです。特命大臣は“やってる感”はあるけど、実際には権限がないから苦労するんですね。特にワクチンに関しては、数の確保や医療機関については厚生労働省、ワクチンの運搬については国土交通省、それとワクチンは冷蔵庫で冷やさなきゃいけませんが、この担当は経済産業省。ほかにも接種を担う自治体のことは総務省、接種後の廃棄物の処理は環境省の管轄なんです。権限は全て各省庁にあって、大臣はそれを調整をすることしかできません。

前任の河野太郎氏と堀内詔子氏とどこが違った?

前のワクチン担当大臣だった河野太郎氏はありとあらゆる手を使って政治主導でした。例えばSNSを使って発信するにしても堀内氏が「ワクチンを打ってください」と繰り返しているのに対し、河野氏は「ワクチンがいま足りない」とネガティブ情報をあえて書き込む。そうするとそれを見た世論は「何やってんだ厚生労働省は!」ってみんな怒るでしょ?この世論をバックに厚労省にぶつけていく。それから何と言っても前の総理大臣だった菅義偉氏は厚労省に直接いろいろ注文を付けていた。それが堀内氏にはなかった。結局、ワクチン政策に対する批判もあるので、大臣の数が決まっているとか言いながら、事実上の更迭となった。しかし表向きに更迭したと言うと岸田総理大臣の任命責任につながるので「大臣の数を調整する」という大義を出してきた、ということです。

ならば、担当大臣のポストは不要かというと、ワクチン政策は各省庁にまたがっているので、これをほったらかしておくとなかなか前に進まなくなります。担当大臣を菅前総理が作ったことは正しいと思います。問題は、担当大臣のいわゆる政治主導力、その力があるかどうかということだと思うんです。

「4回目のワクチン」は停滞する3回目を隠す意図?

それともう一つ、4回目のワクチンに向かって政府が動き出しています。しかし、まだ3回目の接種率は4割にも満たない現状ですよ。こっちを進めることの方が先でしょう。これは自民党の幹部も言っていましたが、3回目の接種が遅れてきたから、後手に回っていることを隠すために「4回目やりますよ」と言っているのだろうと。足元の自民党の幹部がそんなこと言ってる状況ではダメですよね。まずは3回目の接種の推進をもっと広報・発信をしなければいけません。「4回目より先でしょ」って言いたいですね。

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田畑竜介 Grooooow Up
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 6時30分~9時00分
出演者:辻満里奈
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※放送情報は変更となる場合があります。

二宮和也「嵐がすごく補っていてくれたというか…」俳優業でもバラエティでも活躍できている理由を自己分析

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。今回のお客様は、秋元康さんと二宮和也さん。ここでは、バラエティや俳優などマルチな活躍を見せる二宮さんのスゴさについて、また、嵐の5人が連名で設立を発表した「株式会社嵐」についても語り合いました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)秋元康さん、二宮和也さん



◆秋元も絶賛する“二宮のバラエティセンス”

秋元:ニノのバラエティセンスはすごいよね。

二宮:本当ですか!?

秋元:多分、日本で5本の指に入るくらいうまいと思う。

二宮:うれしい……!

秋元:だけどさ、やっぱり俳優は俳優をやらなきゃいけないのよ。だから、俳優とバラエティを兼ねるのってなかなか難しいんだよね。

二宮:そうなんですよ。実際に今(いろいろな仕事を)やっていて思うんですけど、結果的に“保険”って言ったら変だけど、嵐がすごく補っていてくれたというか。

秋元:そうだよね。しかも、嵐で新会社を作るんでしょ? まだ詳しく決まっていないだろうから今回は聞かないけど、そういう船があるといいよね。

二宮:そうなんですよね。みんなそれぞれ思うところは多分あって、個人の関わり方も違うはずなので、そこを“え、どうなったの?”って聞くよりかは、“会社”という箱を共通のものとして持って、そこで何となく(メンバーの)誰かが何かをしていることを感じられたほうがいいんじゃないか、っていうのもあったので。



秋元:これから5人が一緒になってどういう形になるかわからないけど、これはニノにとっても、みんなにとってもいいことだよね。1つの受け皿ができたわけでしょ?

二宮:そうですね! かつ(発表したことで)応援してくださる方と共有できるところまで漕ぎつけられたというのは……。

秋元:ファンの方も一般の方でも、やっぱり一番は“5人は(絆で)結ばれていたんだな”っていうことがすごくうれしいんじゃない?

二宮:それをちゃんと(世間と)共有できて、僕らも“大野智は生きている”ということを定期的に発信していかなきゃいけないので。大野さんは発信できないから(笑)。

◆二宮「時間がないです(笑)」

秋元:我々の仕事って浮き沈みがあるからさ、それこそ、ニノはフリーランスになって“いただいたチャンスは引き受けたい”みたいなところがあるじゃない? それで、今もバラエティとか俳優業とか、いっぱい(オファーが)あるだろうけど、そうするとどんどん時間がなくなってくるんじゃない?

二宮:なくなってくる(苦笑)。でも、ありがたいことに(嵐の頃は)それプラス歌もあって、踊りを覚える時間もあって、ライブツアーもあって、グループでやっているバラエティ番組もある……っていうのがフルフルでのスケジュールだったので。

秋元:そこの隙間に俳優業があったんだもんね。

二宮:そうですね。でも、個人になっても(嵐の頃から)ずっとそんな生活をしていたから、(仕事のジャンルに合わせて)切り替えるスイッチに意外となってくれていたというか。それでいうと、変な意味じゃないんだけど(バラエティが)ちゃんと息抜きになっていた、っていうのがあったみたいです。

秋元:しっかり俳優としてやっているニノもいれば、バラエティのニノも“楽しそうにやっているな”っていうメリハリを今も感じるよ。

二宮:(バラエティ番組の制作サイドも)「楽しんでくれたら!」みたいなスタンスで呼んでいただけたりするので、すごく助かっていますね。でも確かに、おっしゃる通り時間がないです(笑)。

秋元:そうでしょ(笑)。

▶▶二宮和也「連続ドラマ」の向き合い方に変化!? 続きは「AuDee(オーディー)」で!

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00

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