八女茶スパークリングにサウナ―注目のサウナで最高のととのい!?

八女茶スパークリング

北部九州・山口災害情報パートナーシップを結ぶコミュニティFM各局とRKBによるコラボ番組『ローカる!』。地域密着のコミュニティFM局のパーソナリティにとっておきの街ネタを紹介してもらう。8月は八女市にあるFM八女の中島直樹さんと「夏を全力投球」というテーマで八女の魅力を再発見していく。14日(日)の放送ではおしゃれスポットへ生まれ変わった八女市健康増進施設のべんがら村を訪れた。(報告・荒木風花ディレクター)

おしゃれ要素が加わった温浴施設・べんがら村

べんがら村

もともとは温泉や直売所として市民の憩いの場になっていたべんがら村。4月のリニューアルで「おしゃれ」要素が加わり、話題となっている。広報の山下由華さんに詳しい話を聞いた。

べんがら村・山下由華さん(中央)

山下さん:玄関から入り、真正面に見えるのは「BENGALA VILLAGE」という看板とインフォメーションがあります。こちらのインフォメーションとカフェ、多目的テラスは今回のリニューアルで新設された場所です。「コモンキッチン」と「八女テラス」は貸しスペースとなっており、料理教室やヨガ教室など、自由に使っていただけます。八女テラスは上に窓があり、光が差し込むので明るくて開放感がある空間です。1時間1500円で貸し出しています。設備も料金の中に含まれており、マイクや長机、バレエ用のレッスンバーなどがあります。

八女テラス

リニューアルして大きく変わったのは「レストラン」。八女で採れた新鮮な食材が味わえる。

山下さん:レストラン「ガーランディッシュ」ではプレートランチをご用意しています。カフェではモーニングメニューや軽食メニューもあるため、食事目的でべんがら村を訪れている人が増えました。食事内容も大幅にリニューアルしました。韓国料理やイタリアンなど、多国籍な料理が楽しめます。お風呂とセットで楽しめるため、この施設の中で完結できるというのがべんがら村のひとつの魅力かなと思っています。

博多和牛ロースステーキランチプレート

今回のリニューアルで新設された「カフェ」では八女茶を使ったスムージーやラテなどが楽しめる。そこで山下さんの一押しは「八女茶スパークリング」。ディレクター、お茶の炭酸を見たのは初めて。山下さん曰く、ハマる美味しさだという。ハワイアンのような「映え」な見た目の八女茶スパークリングをいただいてみた。

八女茶スパークリング

FM八女中島さん:さわやか!!お茶だけど苦くはなく、甘みがあります。

荒木:美味しい!飲み終わった時に八女茶の香りがぶわっとします!

カフェスタッフが改良に改良を重ねてできたという渾身の「八女茶スパークリング」、一度飲む価値アリ!さらにべんがら村ではあるものが醸造されていた。

べんがら村の中にある醸造タンク

山下さん:クラフトビール「八女ブルワリー」の醸造所がレストラン内にあります。レギュラーで4種類、季節限定が1種類の合計5種類のクラフトビールをここで楽しむことができます。もちろんカフェ内で「昼のみ」もできますよ。

FM八女中島さん:クラフトビールが注がれている「グラス」にもこだわりがあるんですよね。

山下さん:例えば「ピルスナー」という商品はのど越しが特徴なんです。そののどごしを味わってほしくてストレートグラスで提供しています。縦長のグラスのため、口に入れた瞬間、「グッ」と最高なのどごしを体感できます。また、夏限定の「八女産レモン」のフルーツビールなどは香りを楽しんでもらうためにアロマグラスを採用しています。ビールそれぞれの特長が一番生きるグラスで提供することを心掛けています。

お風呂あがりの最高の一杯が楽しめそうだ。さらに八女ブルワリーのクラフトビールは数々の賞を受賞しており、こだわりが詰まった一杯をべんがら村で味わうとなると…欠かせないのはお風呂。なんと「サウナ―」が注目するサウナとなっているそうだ。

べんがら村のサウナ

山下さん:サウナは従来の2倍の広さになっており、約25名入ることができます。さらに最高の「ととのい」を体感してもらうべく、水風呂はもちろんのこと、外には外気浴スペースも設けています。サウナ―に注目される理由は話題のサウナが2種類あることです。「イキサウナ」と「ボナサウナ」があり、オートロウリュと呼ばれるサウナの本場フィンランドに伝わる入浴方法も体験できます。サウナストーンに水がかかって水が蒸発することで体感温度を上げて、発汗作用を促進する仕組みになっています。

準サウナ―なディレクター、実は「べんがら村はサウナがすごい!」とサウナ―仲間から事前に教えてもらっていたほど。最高のととのいができそうだ。さらにととのった後には嬉しい場所があった。

山下さん:2階にあるお風呂からあがった後に楽しんでもらいたいのは1階のリラクゼーションスペースです。ここではマンガが読み放題、ハンモックもご準備しています。「タタミテラス」という畳にごろんとできるスペースや照明を落とした女性専用スペースもあり、思う存分ゆったりしてもらいたいです。

リラクゼーションスペース

入浴料金を払うと、このリラクゼーションスペースも利用することができる。さらに平日20時以降の入浴で、大人ひとり700円の入浴料金が400円になるという。パワーアップしたべんがら村では多くの人が集う場所へという願いから、イベントなども企画されている。直近では8月20日(土)15時から21時に「べんがら夜市」が開催される。子供のためのミニ屋台と大人のためのクラフトビアガーデンを楽しめる。

べんがら村公式サイト

家族みんなで夏の思い出を作るもよし、サウナでととのうもよし。夏を全力投球するために一休みするもよし。べんがら村で夏を全力投球できそうだ。次回8月21日もFM八女とのコラボ、星野村で夏の夜空を見上げる。

ローカる!
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週日曜 11時00分~11時15分
出演者:荒木風花、中島直樹
番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram

※放送情報は変更となる場合があります。

Sexy Zone松島聡「カッコ良すぎて鳥肌が…」平井大が書き下ろした新曲「Trust Me, Trust You.」を語る

アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FMの番組「坂本美雨のディアフレンズ」(毎週月曜~木曜11:00~11:30)。9月7日(水)の放送ゲストは、Sexy Zoneの松島聡さんです。ここでは、9月7日(水)にリリースした通算22枚目のニューシングル「Trust Me, Trust You.」について語りました。


◆“ちょっと大人”でクールな新曲

坂本:Sexy Zoneのニューシングルが9月7日(水)にリリースされました。

松島:タイトルは「Trust Me, Trust You.」です。

坂本:ちょっと大人っぽい曲ですよね。

松島:そうですね。今回は(シンガーソングライターの)平井大さんに楽曲提供していただきました。平井さんといえばサーフロック、ハワイアン、カントリーなどを打ち出しているイメージがありますが、今回はクールなダンスナンバーです。カッコよく仕上がっています。

坂本:Sexy Zoneさん側から「こんなふうにしたい」とお伝えしたんですか?

松島:今回はドラマのタイアップ(メンバーの菊池風磨さん出演テレビドラマ「トモダチゲームR4」(テレビ朝日系)主題歌)をいただいていて、作品の雰囲気に合わせて、いろいろ考えてくださったと思います。

坂本:平井さんにこういう(ダンスナンバーも手がける)一面があったんだとびっくりしました。

松島:デモテープの平井さんの声がカッコよすぎて鳥肌が立ちました。普段の平井さんとは違うけど、平井さんのエッセンスはたくさん含まれています。歌詞、言葉の紡ぎ方が平井さんらしくて素敵だなと思いました。



Sexy Zone 初のドームツアー「セクシーゾーン ドームツアー2022 ザ・ハイライト」東京公演は 12月16日(金)、17日(土)に東京ドーム、 大阪公演は12月24日(土)、25日(日)に京セラドーム大阪で開催されます。詳細は公式サイトをご確認ください。

来週のゲストは、9月26日(月)LE VELVETS 佐藤隆紀さん、27日(火)ホフディラン 小宮山雄飛さん、28日(水)渡辺貞夫さん、29日(木)満島ひかりさんです。どうぞお楽しみに!

<番組概要>
番組名:坂本美雨のディアフレンズ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週月~木曜11:00~11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/dear/

Facebook

ページトップへ