マイナカード、トラブル続くなか利用範囲拡大…信頼回復の優先を!

マイナンバーカードに他人の保険証の情報や公金受取口座が登録されるトラブルが相次いで明らかになった中、健康保険証との一体化や、マイナンバーの利用範囲を拡大する法律の改定案が、参議院本会議で可決され、成立した。「カードは作った方が良い」と推進する立場をとる、元サンデー毎日編集長・潟永秀一郎さんも「法改正より、まず総点検」を政府に注文を付けた。RKBラジオ『立川生志 金サイト』で詳しくコメントした。

デジタル化への対応力を高める機会に

私が謝っても何の役にも立たないんですが、マイナンバーカードのトラブル多発、「カードは作った方がいい」と勧めてきた一人としてお詫びします。すみません。まさかこんなに準備不足だったとは、と驚いていますし、私も今は、健康保険証との一体化など法改正は急ぐべきじゃない、この状況でなぜ強行したんだろうと疑問を感じています。

ただ、それでも私は「行政の効率化やデジタル化のためにマイナンバー制度は必要だ」と思っています。でも、法改正より、まず総点検ですよね。この際、自治体や健保組合などカードを利用するすべての組織の末端まで、デジタル化への対応力を高める機会にすべきだと思っています。

今回のトラブルに至る、マイナンバー制度全体について簡単に総ざらいします。

まずは、マイナンバーとマイナンバーカードの違いからです。マイナンバーは、住民票がある国内の全住人に付与される12桁の番号で、これは望むと望まざるとにかかわらず、既に私たちみんなが持っています。国や市町村などの行政機関が、私が私であることを識別する番号です。これ自体はただの番号ですので、入手したからと言って、その人の個人情報にアクセスできるわけではありません。

一方、マイナンバーカードは、この番号のほか、住所、氏名、生年月日、性別などが記載された顔写真付きのカードで、パスポートや運転免許証と同じく、公的な本人証明書になります。加えて、マイナンバーカードだけに付与されたのが「電子証明機能」で、カードのICチップを使って、オンライン上でも本人証明ができるため、役所の窓口に行かなくてもコンビニで住民票が発行できたり、税務署に行かなくても自宅で確定申告の手続きができたりするわけです。

ただ、ICチップはあくまでオンライン上でこうした手続きをするための「カギ」みたいなものですから、チップに記録されているのは、カードに載っているのと同じ=住所や氏名、顔写真など=のデータのほかは、電子証明書と住民票コードだけです。カードを使って確定申告ができてもチップに納税情報が残るわけではありませんし、カードを銀行口座と紐づけても、残高などの口座情報がチップに入るわけでもありません。

対策しないままポイントキャンペーンで申請急増、ミス多発

ではなぜ、こんなにトラブルが相次ぐのでしょうか? それは、一部を除いて技術的な問題ではなく、基本的にヒューマンエラー=人的ミス=だからなんです。事例別に説明します。

システム上の問題は、コンビニで他人の住民票などが発行されたケースなどです。これは複数のコンビニでほぼ同時に交付申請された際、先に申請した人に、後の人のデータが発行されたもので、計14件ありました。登録を抹消した印鑑証明が出てきたケースも9件あって、いずれも同じ業者が開発したシステムのプログラムミスでした。

しかも、デジタル庁は3月の時点でトラブルの発生を知りながら情報を共有せず、対応したのは報道で明らかになった5月になってから。大臣も報道で知ったというお粗末さでした。

一方、7000件以上と多発しているのが、カードを健康保険証として使う「マイナ保険証」に、別人の情報が登録されていたケースです。主な原因は、健保組合が加入者情報を登録する際の入力ミスです。実は入力ミスは以前にもあって、それでマイナ保険証の本格運用が半年延期されたんですが、ちゃんと対策をしないまま、マイナポイントキャンペーンで申請が急増して、ミスも多発した――と。対策の不徹底も含めて、人為的ミスだと思います。

また、公金の受取口座を別人のマイナンバーに登録してしまった例も700件以上分かっています。こちらは役場の窓口でカードを作ってもらう際、担当者が1人の情報登録を終えたのに、終了の手続きをしないまま次の人の登録作業を始めて、情報が上書きされるというミスでした。

メガバンクでは1件でも起きれば経営が揺らぐ

民間でもこんなことが起きるのでしょうか? あるメガバンクの部長に聞いたら、「あり得ない」と言っていました。「銀行は膨大な数の口座情報を持っているが、間違って別人の口座を登録してお金をおろされたりしたら、たとえそれが1件でも経営が揺らぐような大問題になる。だから、入力は極力人為的ミスが発生しないようシステム化したうえで更新を重ね、さらにチェックは二重三重にしている。国の判断をどうこう言う立場にはないが、ミスが発生する可能性を知りながら見切り発車してチェック体制も整えないといったことは、私たちには考えられない」のだそうです。私もその通りだと思います。

さらに、これはミスではありませんが、お子さんのカードに親御さんの口座を登録するといった、本人以外の口座登録は13万件にも上って、これも2月には国税庁からの指摘で分かっていたにもかかわらず、デジタル庁は注意喚起すらしていませんでした。

どれもこれも見切り発車――。コロナ禍での給付金の支給遅れを背景に、カードの普及を急ぐあまり、トラブルの可能性には目をつぶった、としか見えません。

国民の信頼回復を優先すべき

結果、2016年に始まったマイナンバーカードの普及率は、この5年で10倍近くになり、今年5月現在でおよそ8割、1億枚目前の9700万枚に達しました。でも、ここでカードへの信頼を失えば、ポイントがもらえると分かっていても「信用できない」と作ってこなかった残り2割の方々は、いよいよ作らないでしょう。

また、カードを持っている人でも銀行口座との紐づけはまだ半数ほどにとどまっていて、これも足踏みするでしょう。ならば、と強引に法改正して、来年秋には現在の健康保険証を原則廃止してまでカードの普及を図る、というのはおかしいと、カード普及派の私も思います。

以前も言いましたが、私は国際的に立ち遅れている日本の行政のデジタル化は急ぐべきだし、その手段の一つとしてマイナンバー制度とカードの役割は大きいと思っています。個人的にも、コンビニでの住民票交付や自宅での確定申告のほか、コロナワクチンの接種証明書の電子交付でも使っていますし、カードの利用範囲が広がって、引っ越し先での自動車の登録やパスポートの更新などもオンラインでできるようになるのも助かります。

ただ、最大2万円分のマイナポイント付与で一気にカード登録を進めながら、起こり得るミスの可能性や、その報告まで目をつぶってきたやり方と、登録などの実務を担う人たちへのサポートや教育が不十分だったことは、大いに反省すべきです。

本来なら、その総点検と、ミスが起こりにくいシステムへの改善やチェック体制の強化に目途を立ててから法改正するのが筋ですし、市町村など現場レベルでのデジタル人材の育成や配置も不十分です。

順番は逆になりましたが、これら課題に政府を挙げて取り組んで、それでも来年秋までに間に合わなければ、マイナ保険証への一本化は先送りしてでも、マイナンバー制度への国民の信頼回復を優先すべきだと、私は思います。それが、遠回りに見えても、「行政のデジタル化推進」という大目標への近道だと思うからです。

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元サンデー毎日編集長・潟永秀一郎さん

◎潟永秀一郎(がたなが・しゅういちろう)

1961年生まれ。85年に毎日新聞入社。北九州や福岡など福岡県内での記者経験が長く、生活報道部(東京)、長崎支局長などを経てサンデー毎日編集長。取材は事件や災害から、暮らし、芸能など幅広く、テレビ出演多数。毎日新聞の公式キャラクター「なるほドリ」の命名者。

立川生志 金サイト
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週金曜 6時30分~10時00分
出演者:立川生志、田中みずき、潟永秀一郎
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※放送情報は変更となる場合があります。

昆夏美3年ぶりのソロコンサート開催「Kon Natsumi Concert 2024 - moi –」ゲストに小野田龍之介、ソニン、愛希れいか 9/14(土)~16(月祝)よみうり大手町ホール


昆夏美3年ぶりのソロコンサート『Kon Natsumi Concert 2024 - moi -』を、文化放送主催で、9月14日(土)~16日(月・祝)に、よみうり大手町ホールにて開催することが決定した。

2011年『ロミオ&ジュリエット』ジュリエット役のデビューから『レ・ミゼラブル』、『ミス・サイゴン』、『マリー・アントワネット』など数々の大作で主要キャストを歴任し、ミュージカル界を牽引する歌姫として注目されている昆夏美。ソロコンサートの開催は実に3年ぶり。今回はこの3年間でさらに磨きのかかった歌声を生演奏に乗せ、約500席の贅沢な空間で余すところなく届ける。

各公演には、彼女と親交のある豪華ゲスト4名の出演も決定。
14日は『ミス・サイゴン』、『マチルダ』で共演の小野田龍之介、15日は、『マリー・アントワネット』でWキャストを務めたソニン、『トッツィー』で共演の愛希れいからがステージを華やかに彩る。

本公演は6月25日より、チケットぴあでプレイガイド最速抽選先行を開始。

コンサートタイトルの「moi」の意味はフランス語で“わたし”。
王道ヒロインから個性的なキャラクターまで幅広く演じ分ける、変幻自在な彼女が魅せる新しい表情に注目だ。

【昆夏美よりコメント】
「皆さまこんにちは。この度よみうり大手町ホールにてコンサートを開催することになりました。
コンサートに出演させていただく度に、歌だけでそのシーンを思い出していただけるような歌を歌うことを目標にしています。今回もどの曲でもそれぞれの役を思い出していただけるような、皆さまの心に届くような歌をお届けできたらなと思っています。
ゲストにも私の尊敬する大好きな方々をお招きさせていただきました。良い時間だったと思っていただけるコンサートにしたいです!」

■昆夏美(こん なつみ)プロフィール
 東京都出身。2011年『ロミオ&ジュリエット』で数多くの候補者の中からジュリエット役を射止め、メジャー作品プロデビュー。その後も『レ・ミゼラブル』エポニーヌ役、『ミス・サイゴン』キム役など数々の大作に出演し、今年5月には『この世界の片隅に』で主演として公演を成功に導いた。活躍はミュージカルの舞台にとどまらず、映画『美女と野獣』ベル役の吹き替えにも抜擢された。日本を代表するミュージカル女優として多方面で活躍の場を広げている。

【公演概要】
■タイトル:『Kon Natsumi Concert 2024 - moi -』
■日時: 9月14日(土)18時00分
     9月15日(日)13時00分 / 17時00分 
9月16日(月・祝)13時00分 
3日間全4公演 ※開場は開演の45分前を予定しています。
■出演: 昆夏美
■ゲスト: 9月14日 小野田龍之介
9月15日 昼公演:ソニン / 15日夜公演:愛希れいか
9月16日 Secret
■音楽監督: 西寿菜
■会場: よみうり大手町ホール
〒100-8055 東京都千代田区大手町1-7-1 読売新聞ビル(東京メトロ・都営地下鉄「大手町駅」C3番出口)
■チケット: 全席指定 11,000円 / U-25席  7,700円
※未就学児入場不可
※公演中止を除き、お買い求めいただきましたチケットのキャンセル・変更はできません。
※車いすをご利用のお客様はチケットをご購入いただき、事前に読売新聞東京本社 エンターテインメント室(t-entertainment@yomiuri.com)へご連絡ください。また、車椅子スペースには限りがございますため、ご購入のお座席でご観劇いただく場合もございます。予めご了承ください。
※全て税込み。U-25席は一般発売以降の取り扱い予定です。
※やむを得ない事情により、出演者が変更となる場合がございます。
※未就学児入場不可となります。
※チケットはお一人様1枚必要です。

<U-25席 注意事項>
※観劇時25歳以下の方が対象です。入場時に同行者含め身分証明書を確認します。
※お席はお選びいただけません。お連れ様とお席が離れる場合がございます。
※ご年齢確認時に26歳以上であった場合は、一般席(¥11,000)との差額を頂戴します。
※引換券ではご入場いただけません。
※公演当日、各公演の開場時間よりチケット受付にて座席指定券とお引換えします。

チケットぴあ/プレイガイド最速抽選先行(6月25日(火)10:00~7月2日(火)23:59)
チケットぴあ https://t.pia.jp/
*そのほかのプレイガイド先行販売や一般発売のスケジュールは随時発表。

■公式HP: https://www.toho-ent.co.jp/actor/63319
■主催: 読売新聞社/文化放送
■企画・制作: 東宝芸能
■お問い合わせ: 読売新聞東京本社 エンターテインメント室 (t-entertainment@yomiuri.com

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