生ごみがサツマイモの肥料に!『#さえのわっふる』と近隣小学生がコラボ

番組パーソナリティ・安岡信一と武田早絵 ©RKBラジオ

RKBラジオ『#さえのわっふる』(月~木・午後1時)が近隣の小学生と一緒に「サツマイモを育て収穫する」プロジェクトをスタートしました。「畑」がある場所は、福岡市早良区百道浜のRKB立体駐車場の屋上「るるるる~るるガーデン」。その体験の様子を番組で紹介しました。

武田早絵アナウンサー(以下、武田):『#さえのわっふる』ではRKBの社員食堂で出された生ゴミを使ってコンポストした堆肥を使い、畑でいろんな野菜や植物を育てていきたい、というお話をしました。そうしたら、動きがあったんです! きょう(6月14日)RKBの隣にある百道浜小学校の4年生54名に来てもらって、我々のリーダー松井ディレクターや、この活動を支えてくれている循環生活研究所の方々がコンポストの授業をしてくれたんです。それで、子どもたちと一緒に、RKBの駐車場にある畑にサツマイモの苗を植えました。

RKB松井ディレクター

松井ディレクター:「皆さん、わざわざRKBまで来てくれてありがとうございます。今からこの部屋で、僕らがどういうことをやっているのかを説明します。詳しい話は、スイカ先生が話してくれます(笑)。そして、ここで生ゴミを混ぜる体験をして、RKBの立体駐車場の3階に上りサツマイモの苗を植えます。

あ、遅れましたが自己紹介します。私の名前、マツイとも読みますが今日はピーマンと呼んで下さい。今日はこのピーマンとスイカと、トウモロコシとあとでマスカットも来ます(笑)。何かあれば、この野菜とか果物の人に質問してください。あとは、そう、自分の口に入るものや自分が持っているものが、どうやって出来ているのだとか、そういうものに興味を持ってもらいたいなと思います。はい、ではここからスイカ先生に代わります。スイカ先生は生ゴミを肥料にするプロなんです!」

NPO循環生活研究所 木村真知子さん

木村さん:今日はスイカですが(笑)、本当の名前は木村真知子と言います。 東区の三苫という福岡市の一番向こうのところにあるNPO循環生活研究所から来ました。 コンポストのプロだとピーマンが言ってくれましたけど、皆さんみたいな小学生や大人に、コンポストのことを伝えるのが仕事です。学校で給食を食べていると、残すこともあるでしょう? なるべく残さないようにしているとは思うけど、どうしても残してしまうことがありますよね。あと、給食を作っているところで野菜を切る時に芯や皮が残ることがあります。それが実はたくさんの量になるんです。きょうRKBの社員食堂から生ゴミを持ってきています。すごい量でしょう? でも、頑張って減らしてもやっぱり出てしまう生ゴミを栄養に変えられるものがあるんだということを、知ってもらいたいなと思っています。

武田:コンポストがどのようなものなのか知った上で実際に作ってみよう! ということで、堆肥になるチップが入った段ボールに、食堂で出た生ゴミをコンポストして混ぜるという作業を子どもたちと一緒に体験しました。しかも、ピーマン(松井ディレクター)という、我々のリーダーが「はい、みんな見て! バナナ食べます。はい、皮でました! コンポストに入れます。続いて、スイカ食べます』って、志村けんさんのようにバーッと食べて、これ入れまーす! って、目の前で食べて入れるから、子どもたちは一生懸命話を聞いてくれて。それで、今コンポストに入れたバナナやスイカの皮が、10日後どんな形になっているのかな? と考えながら一緒に見ていこうねっていう話をして、サツマイモの苗植えに向かいました。

木村さん:今から説明をします。ここに山がありますね。で、山に2本ずつ苗を植えます。

小学生:おいしくなれ~おいしくならなきゃ~

武田:植えてみてどうでしたか?

小学生:うまく植えられるかドキドキしました。

武田:今までお野菜とか、自分で植えて育てたことありますか?

小学生:はい、あります。

武田:自分で植えてみてどんな気持ちがした?

小学生:少し難しかった。

武田:普段、土をこうやっていっぱい触ることってある?

小学生:ない。

武田:食べ物食べるときに、何か考えること変わりそう? どんなこと考えそう?

小学生:ゴミは処理をしたら肥料になるんだってこと。

武田:ありがとう。楽しみね、これから育てるの。サツマイモ収穫したら何作りたいですか?

小学生:サツマイモのごはんを作りたい。

武田:おっ、いいですねーお芋のごはん! 楽しみね。みんなでがんばって育てて収穫しましょうね。ありがとうございました。

小学生全員:ありがとうございました。

武田:みんな一生懸命に話を聞いてくれるし、積極的に取り組んでもくれるし。るるるる~るるガーデンに移動する前に、ちょっと時間があったんですね。そうしたら、一人の女の子が循環生活研究所の方に「質問です!」って自分から話しかけたんですよ。何かな? と思っていたら、「どうしてコンポスト、堆肥を作る入れ物は段ボールなんですか? 生ゴミって最初の形は様々、大きさも様々なのに、どうして最後は同じ大きさの土になるんですか?」って。

武田:答えとしては、段ボールは呼吸ができるからで、プラスチックだと、どうしても湿度が中に溜まってしまって、水分を外に出せないから臭いがでてしまう。 だから適度に空気が出たり入ったりする段ボールが良いんだということでした。また、色んな形の生ゴミを入れても分解されて、最終的に残る形は一緒なので形は同じになると。

武田:生ゴミが栄養たっぷりの堆肥になるということなんですけども、何が感動したかって、疑問を持てるということ。自分が経験したことで、「これはどういうことなんだろうか?」ということをしっかり考えられていることにまず感激したし、実際にそれを質問する勇気と、自分の疑問を解消しようとする行動力も素晴らしいなと思いました。なにより子どもたちみんなが生き生きしていましたね。プロジェクトは続きますので、またご報告します!

#さえのわっふる
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 13時00分~17時48分
出演者:武田早絵、安岡信一
番組ホームページ
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

二宮和也「嵐がすごく補っていてくれたというか…」俳優業でもバラエティでも活躍できている理由を自己分析

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。今回のお客様は、秋元康さんと二宮和也さん。ここでは、バラエティや俳優などマルチな活躍を見せる二宮さんのスゴさについて、また、嵐の5人が連名で設立を発表した「株式会社嵐」についても語り合いました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)秋元康さん、二宮和也さん



◆秋元も絶賛する“二宮のバラエティセンス”

秋元:ニノのバラエティセンスはすごいよね。

二宮:本当ですか!?

秋元:多分、日本で5本の指に入るくらいうまいと思う。

二宮:うれしい……!

秋元:だけどさ、やっぱり俳優は俳優をやらなきゃいけないのよ。だから、俳優とバラエティを兼ねるのってなかなか難しいんだよね。

二宮:そうなんですよ。実際に今(いろいろな仕事を)やっていて思うんですけど、結果的に“保険”って言ったら変だけど、嵐がすごく補っていてくれたというか。

秋元:そうだよね。しかも、嵐で新会社を作るんでしょ? まだ詳しく決まっていないだろうから今回は聞かないけど、そういう船があるといいよね。

二宮:そうなんですよね。みんなそれぞれ思うところは多分あって、個人の関わり方も違うはずなので、そこを“え、どうなったの?”って聞くよりかは、“会社”という箱を共通のものとして持って、そこで何となく(メンバーの)誰かが何かをしていることを感じられたほうがいいんじゃないか、っていうのもあったので。



秋元:これから5人が一緒になってどういう形になるかわからないけど、これはニノにとっても、みんなにとってもいいことだよね。1つの受け皿ができたわけでしょ?

二宮:そうですね! かつ(発表したことで)応援してくださる方と共有できるところまで漕ぎつけられたというのは……。

秋元:ファンの方も一般の方でも、やっぱり一番は“5人は(絆で)結ばれていたんだな”っていうことがすごくうれしいんじゃない?

二宮:それをちゃんと(世間と)共有できて、僕らも“大野智は生きている”ということを定期的に発信していかなきゃいけないので。大野さんは発信できないから(笑)。

◆二宮「時間がないです(笑)」

秋元:我々の仕事って浮き沈みがあるからさ、それこそ、ニノはフリーランスになって“いただいたチャンスは引き受けたい”みたいなところがあるじゃない? それで、今もバラエティとか俳優業とか、いっぱい(オファーが)あるだろうけど、そうするとどんどん時間がなくなってくるんじゃない?

二宮:なくなってくる(苦笑)。でも、ありがたいことに(嵐の頃は)それプラス歌もあって、踊りを覚える時間もあって、ライブツアーもあって、グループでやっているバラエティ番組もある……っていうのがフルフルでのスケジュールだったので。

秋元:そこの隙間に俳優業があったんだもんね。

二宮:そうですね。でも、個人になっても(嵐の頃から)ずっとそんな生活をしていたから、(仕事のジャンルに合わせて)切り替えるスイッチに意外となってくれていたというか。それでいうと、変な意味じゃないんだけど(バラエティが)ちゃんと息抜きになっていた、っていうのがあったみたいです。

秋元:しっかり俳優としてやっているニノもいれば、バラエティのニノも“楽しそうにやっているな”っていうメリハリを今も感じるよ。

二宮:(バラエティ番組の制作サイドも)「楽しんでくれたら!」みたいなスタンスで呼んでいただけたりするので、すごく助かっていますね。でも確かに、おっしゃる通り時間がないです(笑)。

秋元:そうでしょ(笑)。

▶▶二宮和也「連続ドラマ」の向き合い方に変化!? 続きは「AuDee(オーディー)」で!

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00

Facebook

ページトップへ